« IE8 RC1 日本語版 公開 | トップページ | IE8 RC1の「ソースの表示」 »

2009年2月 2日

IE8 RC1 のカーソル ブラウズ

2008年9月2日にIE8 Beta2 のキャレット ブラウズと紹介しました、Internet Explorer のユーザー補助機能。Internet Explorer 8 RC1では、キャレット ブラウズではなくカーソル ブラウズと言う名称に変更されました。

キャレットとは、操作の多くをマウスポインタによって指示できる操作方式で文字入力位置を示すために用いられるカーソルのことだそうです。でも、日本では、あまり一般的な言葉ではありませんよね。私も、今まで聞いたことなかった言葉でした。

「わかりにくいなぁ」と思っていたところ、日本でよく使う「カーソル」の方を採用したもようです。ただし、日本独特の言い方のようです。現在、IE8 RC1 のヘルプは、英語でしか出来上がっていませんが、「カーソル ブラウズとは」をヘルプで見てみたところ、英語では Caret Browsing と表記されていましたので。

さて、名称も変更になりましたが、使い方も少し修正されています。

IE8 Beta2 のキャレット ブラウズモードでの注意 で紹介した部分が修正されていました。

F7 キーを使ってカーソル ブラウズモードに設定する際、「カーソル ブラウズ」のメッセージ画面が開きます。

IE8 RC1の「カーソル ブラウズを有効にしますか?」メッセージ

Beta2では、ここに「新しいウィンドウとタブのキャレット ブラウズを有効にする」と言う設定項目があったのですが、RC1ではなくなっています。

Beta2までは

「新しいウィンドウとタブのキャレット ブラウズを有効にする」にチェックを付けてキャレット ブラウズモードを有効にします。こうすると、新しいウィンドウや新しいタブを開いてもキャレット ブラウズモードでWebページが開きます。しかし、再度 F7 キーを押してキャレット ブラウズモードを無効にしても、新しいウィンドウや新しいタブを開くとキャレット ブラウズモードが有効な状態で開いてしまうことがわかりました。

と言う不都合がありました。

RC1では、一度、カーソル ブラウズモードにすると同じウインドウであれば、そのままカーソル ブラウズモードが有効になります。ただし、新しいウィンドウや新しいタブを開いてもカーソル ブラウズは有効になっていません。カーソル ブラウズモードが有効なのは、同じウインドウでページを開いた場合のみです。再度 F7 キーを押して無効にすると即無効になります。

IE8 RC1の「インターネット オプション」ー「詳細設定」タブ 新しいページや新しいタブを開いた時でもカーソル ブラウズモードを有効にしておきたい場合は、インターネット オプションの「詳細設定」タブを開いて、「ユーザー補助」内にある「新しいウィンドウとタブのカーソル ブラウズを有効にする」のチェックをつけます。

ただ、初回、カーソルをどこに置くのか!は、キーボードだけでしようとすると、難しいようです。

カーソルをここに置きたい!と言う初回だけ、マウスポインタで指定しないといけないかもしれません。

この辺の操作方法は、またわかり次第紹介いたします。

追記:2009年4月23日
カーソル ブラウズという機能は、どう使うと便利なのですか?
という質問を受けました。

マウスを普通に使える人には、あまり必要性を感じないことでしょう。しかし、世の中には、マウスを使えないと言う人もいます。そういう方々がパソコンを操作する場合、キーボードのみで操作しているという方もいます。このキーボードのみで操作している方々にとって、非常に便利な機能なのでした。

« IE8 RC1 日本語版 公開 | トップページ | IE8 RC1の「ソースの表示」 »

Internet Explorer」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43938525

この記事へのトラックバック一覧です: IE8 RC1 のカーソル ブラウズ:

« IE8 RC1 日本語版 公開 | トップページ | IE8 RC1の「ソースの表示」 »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ