« アプレットのリボンについて | トップページ | Windows 7 Beta のタスクバー »

2009年2月22日

IE の「印刷」の「ページ指定」

Internet Explorer で、とある Web ページを印刷したいのです。「印刷プレビュー」で確認してみたところ、そこは複数ページに渡って印刷されることがわかりました。2ページ以降、最後まで印刷したいのですが、上手くできません。どういう風にすると良いのでしょう?

複数のページになるものを印刷する際、特定のページを指定して印刷する方法としては「ページ指定」で設定する必要があります。

現在、Internet Explorer は、いろいろバージョンが出ています。そこで、Internet Explorer 6、7、8 と確認してみました。しかし、どのバージョンも、この印刷の「ページ指定」のやり方に関しては変わりがありませんでした。

  1. Internet Explorer を起動し、複数ページに渡って印刷されるページを開く
  2. 印刷プレビューで印刷される具合を確認する。
    この部分は、Internet Explorer のバージョンで微妙にやり方が違いますので、ご確認ください。
    IE6:メニューバーの「ファイル」から「印刷プレビュー」を選択
    IE7・8:コマンドバーの「印刷」アイコンの▼ボタンをクリックして表示されたメニューから「印刷プレビュー」を選択
  3. 何ページ目を印刷するかを決めたら「印刷プレビュー」画面の「印刷(Documents の印刷)」ボタンをクリック
  4. 印刷のダイアログボックスが開きます。ここで「ページ範囲」の「ページ指定」に着目しましょう。「ページ指定」の説明として、下記のように記載されています。
    IEの印刷にある「ページ範囲」の部分   
    ページ番号のみか、またはページ範囲のみを入力してください。例: 5-12
    ここに記載されている例のように 5-12 と入力すると、5ページ目から12ページ目が印刷できます。全部で5ページあって、2ページ目以降を印刷したい場合は、2-5 と指定します。 なお、「ページ指定」の入力欄にページ番号を1つだけ入力した場合は、入力したページ、1ページしか印刷されません。
  5. 「印刷」ボタンをクリックすると、指定したページが印刷されます。

さて、ここでよく混乱されるのが、Word での印刷に慣れた方です。では、Word の「印刷」の「印刷範囲」を見てみましょう。Word 2007の「印刷」の「印刷範囲」の部分

左の画像は、Word 2007での「印刷」の「印刷範囲」の部分です。「ページ指定」の説明として下記のように書かれています。

1,3,6 のようにページ番号をカンマで区切って指定するか、5-12 のようにページ範囲で指定してください。p1s1,p1s2 や、p1s3-p8s3 のように、ページとセクションを指定することもできます

このように、Word 2007では、印刷で複雑なページ指定ができます。しかし、IEでのページ指定は、何ページ目から何ページ目までというページ範囲の指定のみです。確認するために、ページ番号をカンマ区切りで指定する方法をやってみましたが、できませんでした。

なお、Wordの「ページ指定」の説明文には書いてありませんが、特定のページから最終頁まで印刷して欲しい場合、開始のページにマイナスをつけて入力します。例えば2ページ目以降最後まで印刷して欲しい場合 2-  と印刷開始ページだけを指定して - をつけます。すると、2ページ目以降最終ページまでを印刷することができます。これを IE で確認してみたのですが、この方法も IE はできませんでした。

また、FirefoxやSafariで印刷しなれた方も混乱されるようです。
Firefoxの「印刷」の「印刷範囲」の部分

左の画像は、Firefoxの「印刷」の「印刷範囲」の部分です。ページ指定で印刷したい場合、印刷開始ページと終了ページを入力できるようになっています。

印刷開始ページより終了ページの方が小さい数字を入力した場合は、「開始ページは終了ページより小さい値にしてください。」と言うメッセージが開きました。

ところが、IE では、ページ指定の入力欄は、1つしかありません。そのためか、開始ページだけ指定すれば自動的に最後まで印刷してくれると思うようです。しかし、IEの場合、「ページ指定」にチェックをつけても、ページ番号を1つしか入力しなかった場合は、その指定したページしか印刷されません。

« アプレットのリボンについて | トップページ | Windows 7 Beta のタスクバー »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/44147445

この記事へのトラックバック一覧です: IE の「印刷」の「ページ指定」:

« アプレットのリボンについて | トップページ | Windows 7 Beta のタスクバー »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ