« WHSの問題を Connect で報告する方法 | トップページ | IE8 RC1 日本語版 公開 »

2009年1月25日

Yahoo!動画や GyaO[ギャオ]動画が見られなくなった!

物理PCでの Windows 7 Betaで紹介しましたが、家族のパソコンが新しくなりました。旧パソコンから使える部分を取り出して夫が組み立てたものです。

さて、このパソコンで、問題が起きてしまいました。Yahoo!動画GyaO[ギャオ]の動画が見られなくなってしまったのです。Yahoo!動画を再生しようとすると「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と表示されてしまいます。

新しくした際に、HDDとFDDを旧パソコンから移設しています。と言うことで、OS(Windows XP SP3)は、再インストールしていません。旧のままの状態で、デバイスドライバだけインストールして使えるようにしました。

Internet Explorer 6 だったのを Internet Explorer 7にしてみたり、Windows Media Player のバージョンをダウンしたりアップしてみたりといろいろやってみました。テスト動画で確認してみるのですが、まったく解消できず。

ヘルプを見てみましたが、何らかのソフトを入れたことによるトラブルを前提に解説をしてあるものばかりで、ハードの変更によるトラブルは見つかりません。通常、ハードを変更した場合は、OSをクリーンインストールすべきなのは十分承知の上ですが、何とかこの現象を解消できないものかと思考錯誤。

そうこうしているうちに、Yahoo!動画ヘルプ「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と表示されて動画が見られないで「無料動画のテスト動画」をクリックした際に起動する Windows Media Player でエラーメッセージが表示されました。それにしても、家族のパソコンでのことなので、何の記録も取っていない。。。orz

とにかく、こんな現象が起きた人って、どこかにいないかどうか探してみたところ見つけました。

ひでのブログVista で CPU を変更したら Windows Media Player が動かなくなった(DRM解除も)

問題の詳細を読むと:障害モジュールの名前:Indiv01key とある。見覚えがある名前だ…なにもデジタル著作権保護された動画ファイルを開いた訳ではないのだが、、

恐らく CPU が変更されたことで、Media Player が別の PC と認識したのだと思う。とは言え Windows Vista 自体は再アクティベーションを求めてきた訳ではない。

こういう場合 DRM フォルダを削除するに限る

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 内のファイルを全て削除した。(フォルダごと消さずにフォルダ内のファイルを消す方が良い)

ひでのブログさんの場合、問題が起きているパソコンは Vista なのですが、考え方は Windows XP でも変わらないのでは?!ということで、やってみました。

ファイルとフォルダの可視化

  1. コントロール パネルの「フォルダ オプション」を開く
  2. [表示]タブを開き、「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。続いて「保護されたオペレーション システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックと「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。      
    ※「保護されたオペレーション システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずす際、「警告」が表示されたことでしょう。このチェックをはずすことは、かなり危険な変更です。今回の作業が終わり次第、チェックをつけておいてください。
  3. 「OK」をクリックして「フォルダ オプション」を閉じる

さて、Windows XP の場合、DRM フォルダはどこにあるのか!?   
C:\Documents and Settings\All Users の中にありました。DRM フォルダを開いて、中に納まっているファイルを全て削除します。(念のため、しばらく、別のフォルダに保存しておきましょう)

我が家のパソコンは、これで直ってしまいました。はぁ、やれやれ。good

なお、現象の修復確認後は、「フォルダ オプション」の[表示]タブにある「保護されたオペレーション システム ファイルを表示しない(推奨)」にチェックをつけるのをお忘れなく!

« WHSの問題を Connect で報告する方法 | トップページ | IE8 RC1 日本語版 公開 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
gyaoいろいろ再生こころみてたんですが偶然方法みつけました。
windows7 64bit環境でgyao再生できました
方法はfairefoxのwindowsメヂアプレイヤー11プラグインを実行したら IE側のgyaoがいきなり画面でました。 WMV12が元凶だったようです。
http://port25.technet.com/pages/windows-media-player-firefox-plugin-download.aspx

mokitiさん、いらっしゃいませ!

Windows 7 でYahoo!動画や GyaOが再生できないのは、まだ、Yahoo!動画や GyaOが対応できていないからでしょう。
WMP もWindows 7 では、Ver.12ですからね。

「新しすぎて対応できていない」というのは、よくありますから。coldsweats01

はじめまして。Windows XP SP2,3 で IE7 を利用していましたが、IE8 をインストールした ところ、「Gyaoやヤフー動画が見られない」という現象が発生しました。インターネット上に記載されている対策をいろいろ試みましたが、ヤフー動画(パリーグの野球中継など)はどうしても見られません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で IE8 を削除してみましたが回復しません。そこで、 IE8 を削除してから念のために下記の URL で IE7 をインストールしたところ、完全に回復しました! (この IE7 を削除して IE6 に戻しても問題ありませんが、下記ではなく microsoft のホームページから IE7 をインストールした場合は何故か完全ではないようです。)
・Google をフル活用できる Internet Explorer 7 をダウンロード
 URL : http://www.google.com/toolbar/ie7/intl/ja/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43853801

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!動画や GyaO[ギャオ]動画が見られなくなった!:

« WHSの問題を Connect で報告する方法 | トップページ | IE8 RC1 日本語版 公開 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ