« Windows 7 Beta をインストール | トップページ | Windows 7 Beta のコントロール パネル »

2009年1月 9日

Windows 7 Beta の[スタート]メニュー

早速、Windows 7 Beta を操作してみています。

まずは、[スタート]メニュー内で気になったことを紹介しましょう。

[スタート]メニューに「クラシックタイプ」がない

Windows 7 では、[スタート]メニューに「クラシックタイプ」がなくなっていました。Windows 7 タイプの[スタート]メニューしかありません。これは、[スタート]ボタンを右クリックすると表示されるメニューから「プロパティ」を選択し、開いた「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」タブで確認できます。

Windows7 と Vista の「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を並べてみた

Vista には、「[スタート]メニュー」と「クラシック[スタート]メニュー」とが選択できるラジオボタンがあるのですが、Windows 7には、それがありません。

Windows XP や Vista の[スタート]メニューに慣れている人は、クラシックタイプの[スタート]メニューを操作するのが苦手と言う人が多いです。こうなると、今まで、クラシックタイプの[スタート]メニューを使っていた方は、新しいタイプの[スタート]メニューに慣れていただくしかないかなぁ・・・

Windows 7 の[スタート]メニュー

基本的には、Windows Vista の[スタート]メニューに似ています。

Windows 7の[スタート]メニュー 「すべてのプログラム」を開いた Windows 7 の[スタート]メニュー

ちょっと変わったな!?と思うのが、Vistaまでは、「コンピュータ」とか「プリンタ」という表記だったのですが、それが「コンピューター」や「プリンター」という表記になりました。これは、Microsoft が外来語カタカナ用語末尾の長音表記の仕方を変更したからです。

日本語ターミノロジストのブログ : カタカナ語 (末尾の長音) について

ジャンプ リスト

「メモ帳」で作ったファイルの履歴

Windows 7 では、Vista の[スタート]メニューでは右側にあった「最近使った項目」が無くなっています。その代わりに各アプリケーションで最近使った項目が表示されるようになりました。この機能を「ジャンプ リスト」と言います。

アプリケーションを起動してファイルを作り、「名前をつけて保存」をします。すると、[スタート]メニューのそのアプリケーションで小さな三角ボタンができます。そこをマウスで選択して待っていると、表示されるというものでした。また、Internet Explorer だと最近表示した Web ページの履歴一覧が表示されます。

Windows 7 の終了

パソコンの終了は、Vista の時のようなアイコンではなく、「シャットダウン」とテキストで表記されていました。しかも、Vistaの時のように「スリープ」と「ロック」の2つではなく、「シャットダウン」のみです。ただし、シャットダウンではなく、他の操作をしたい場合は、Vistaの時のような感じで、右側の三角ボタンをクリックしてメニューを表示し、選択します。

Windows 7 のシャットダウン

Windows Update が配信された際の「シャットダウン」ボタン また、Windows Update が配信されダウンロードが完了した場合は、「シャットダウン」ボタンのところに黄色い!マークの盾が表示されました。いつも通りにシャットダウンすれば、自動的に更新プログラムがインストールされます。

※私は、Virtual PC にインストールしたので、「スリープ」にはできない模様。また、Virtualなのでエアロも使えません。

« Windows 7 Beta をインストール | トップページ | Windows 7 Beta のコントロール パネル »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43686672

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Beta の[スタート]メニュー:

« Windows 7 Beta をインストール | トップページ | Windows 7 Beta のコントロール パネル »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ