« Windows 7 Beta のコントロール パネル | トップページ | Windows 7 に Windows Live メールをインストール »

2009年1月 9日

Windows 7 のメールソフトは?

Windows 7 Beta の[スタート]メニューを眺めていて、何か足りないのに気がつきました。XP やVista にはあった、「インターネット リンク」と「電子メール リンク」がありません。

Windows 7の[スタート]メニューとタスクバー

タスクバーと[スタート]メニューのプロパティの「スタートメニュー」タブから「カスタマイズ」を開いてみたのですが、Vistaまでなら下の方にあった、「スタート メニューに表示する」という項目もありません。

Windows 7の[スタート]メニューのカスタマイズ

ブラウザとメールソフトは、お好きなものをどうぞ!になったのでしょうか?

Windows 7のメインブラウザは、Internet Explorer 8です。これはすぐ見つかります。タスクバーにいますからね。しかし、メールソフトがどこにも見当たりません。Outlook Express はもちろん、Vista から 採用された Windows メールもありません。

この辺がどうなったのか検索してみたところ、2008年9月24日の記事で見つけました。

CNET Japan:「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明

この記事によると、Windows 7では、電子メール、画像編集、動画作成などのプログラムを搭載せず、代わりにオンラインサービスに接続する Windows Live 版を無料ダウンロード提供とのこと。確かに、[スタート]メニューの「はじめに」を選択すると開くメニューに「Get Windows Live Essen...」の文字が見えます。
[スタート]メニューの「はじめに」を開いてみた

と言うことで、Windows 7で Office Outlook を使いたくないけど、Microsoft 製品の無償メールソフトは使いたい!という場合、Windows Live メールを使うということになったもようです。

この続きは、Windows 7 に Windows Live メールをインストールでどうぞ。

2008年1月11日 追記:

[スタート]メニューの上部にメールソフトとIEのショートカットが設置された Windows Vista の[スタート]メニューように左側の上部へブラウザやメールソフト、その他、常に同じアプリケーションが固定しているよう設置したい場合は、下記のようにします。   

  1. 「すべてのプログラム」内にある[スタート]メニューの上部に設置したいショートカット上で右クリックします。
  2. 表示されたメニューから「[スタート]メニューに表示する」を選択します。

2010年5月12日 追記:
Windows 7 製品版でのメールソフトに関しては、2009年8月17日の記事 Windows 7 RTM のメールソフトは? Windows Live 製品をインストールをご参照ください。

« Windows 7 Beta のコントロール パネル | トップページ | Windows 7 に Windows Live メールをインストール »

Windows 7」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

貴重な体験記事有難う御座います。私も乗り換えようか思案中です。
お聞きします。起動時間とか、快適度はビスタに比べてどうでしょうか?

最低限のスペックは?

よろしくお願いします。

mizunoさん、いらっしゃいませ。

乗り換えるも何も、まだBeta版です。
まだまだ、未知のものです。
何も申し上げられません。
そう言う質問をされる方は、Beta版を使わない方が無難です。

こんばんは。新PCは届きましたが、まだ動かす時間がありません(泣)。

それにしても、今まであったものがなくなるとユーザーは戸惑うというのに、
MSもVistaで懲りてないんですかね?
独禁法の関係でプレインストールできないというような事情があるなら
やむをえないと思いますが…。

AT950さん、いらっしゃいませ!

インストールはすこぶる早く済みます。
パソコンの接続ができましたら、ぜひどうぞ!

「今まであったものがなくなった」と言うのは、MSに明かすに明かせない事情があるのでしょう。
その辺の情報をお知らせするのが、私たちの役目かと思っております。wink

windows7でメールソフト

はじめまして&こんばんは(*^-^)

なるほど、7のベータはそうだったんですか。

私はVaioで最近Vistaから正規版7に乗り換えました。
(Vista時代のメールソフトは普通にWindows Mailでした。)
で、Vaioから送られてきた説明書通りOS乗り換えを行ったところ
自動的にWindows Live Mailがインストールされたようです。
(Windows Live Mailも正規版です。)
なので普通にWinMailの後継ソフトとみて、インストされるままにまかせました。
このあたり、β版と正規版との違いなんでしょうね。

それはともかく、旧来のWindows Mailと比べての
Windows Live Mailの使い勝手など述べていいでしょうか。

私は、まあWindowsMailからのバックアップ等で少々まごついた点以外は、
単純に「使い勝手」の面ではこれといって不満はないんですが、
1点だけ「あれ?」と思ったことが。

私はウイルスバスター2010を使っているのですが、
Windows Mailと違いLive Mailには「迷惑メール対策ツールバー」が表示されないんですよね。
つまりWinLiveMail上からはウイルスバスターの機能調節などができないらしい。
 ※参考URL: http://virusbuster.jp/vb2010/requirements/
もっとも、ウイルスバスター自体はちゃんと作動してるんでそこは問題ないんですすけど。
ただ、ウイルスバスターは安全メールを迷惑メールと御認識することが比較的多いので、
例えば「安全メールとして報告」の機能がないとか、スッキリしないですね。
Win Live Mailもいい面はあるのですが、総合的にみて、
Outlookに乗り換えることも今後の選択肢として考えています。

くますけさん、いらっしゃいませ!

ここは、Windows 7 Beta版での内容ですが、Windows 7 製品版に関しては、「Windows 7 RTM のメールソフトは? Windows Live 製品をインストール」で紹介しました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/08/windows-7-rtm-w.html
また、ご参照ください。

残念ですが、自動的に Windows Live Mail がインストールされたわけではありません。
そうなったのは、Vaio 独自のことでしょう。
普通に、アップグレードした場合は、自動的にインストールされませんので。

また、Vista の Windows Mail と Windows Live メールは、全くの別製品です。後継ソフトでもなんでもありません。
並行して存在したメールソフトですので、ご理解ください。

そして、ウイルスバスターの迷惑メール対策ツールバーが対応していないのは、トレンドマイクロ社の仕様です。
これは、Microsoft としても、トレンドマイクロ社で対応しない限りどうしようもありません。
コメント、ありがとうございました。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43691692

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 のメールソフトは?:

» Windowsメールのアドレス帳で「新しい連絡先」の追加ができない。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
こちらも別件のついでで質問されたもの。 パソコンは、WindowsVista搭載のメーカー製パソコン。 「なんだかいつからか、アドレス帳で新規追加ができなくなったんだけど」…へ? [続きを読む]

» re: IEのMailto: [Ognacの雑感]
re: IEのMailto: [続きを読む]

« Windows 7 Beta のコントロール パネル | トップページ | Windows 7 に Windows Live メールをインストール »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ