« IE8 の「戻る」と「進む」ボタン | トップページ | Windows Live メール のアドレス帳 »

2009年1月 6日

WHS を移設

昨年の12月始め辺りから、家族で使っているパソコンの調子が悪くなって来ました。夫の自作デスクトップで Windows XP の初期バージョンの頃から使っているもので、トレイ式のHDDを取り替えると、Windows XP や Vista、はたまた Windows Home Server にもなるというパソコンです。

年賀状作成の一番忙しい時期にストライキを起こし、起動しなくなることもたびたび。

そこで、とうとう、新しいパソコンにしてしまいました。それもまた、夫の自作です。その紹介は、また今度することにして。

旧パソコンも正月休み中に夫が少し直したので、まだ使えるとのこと。では!ということで、Windows Home Server 専用機でもらってしまいました。(^^)v ふふふ

今日は次男に手伝ってもらい、私の部屋に移設してみました。

Windows Home Server 移設作業行程

  1. 私の部屋に来た Windows Home Server 置く場所を作る
  2. LANケーブルをルーターから私の部屋まで這わせる
  3. Windows Home Server を設置
  4. 電源コードとLANケーブルを本体に接続
  5. 以上!おしまい

これぞ、ママにもできる家庭内ホームサーバー!!

しかし、次男は、不思議そうな顔をしています。   
「モニターとキーボードは?」   
そんなものは、要らないのです!とスイッチオン!

すべての操作は、家族のパソコンや私のパソコンの Windows Home Server のコンソールから行えますからね。

「でも、終了させる時は?」

それもコンソールからおこなえます。

コンソールから Windows Home Server をシャットダウンや再起動させる方法

  1. Windows Home Server につながっているパソコンから、Windows Home Server のコンソールを開く
  2. 「設定」ボタンを押して「Windows Home Server の設定」を開く    
    Windows Home Server の設定
  3. そうすると、左端に「シャットダウン」のボタンが見つかることでしょう。    
    Windows Home Server のシャットダウン
    このボタンをクリックすればいいのでした。
  4. シャットダウンの画面が開きますので、「シャットダウン」するのか「再起動」するのか選択します。間違って押した場合は、「キャンセル」してください。    
    image
  5. Windows Home Server コンソールの確認メッセージが開きますので「OK」をクリック    
    Wndows Home Server コンソールの確認「このコンピュータのホームサーバーとの接続が切れました。ネットワーク接続を確認して、ホームサーバーの電源が入っていることを確認してから、再度接続してください。」
    このメッセージは、ちょっと変な日本語ですねぇ。「このコンピュータのホームサーバーとの接続が切れました。ネットワーク接続やホームサーバーの電源が入っていることを確認してから、再度接続してください。」ぐらいがよろしいかと。> MS Language Excellence グループさん
  6. 以上で、Windows Home Server がシャットダウン(もしくは再起動)します。

今日は、子供たちが帰ってくるたびに、モニターもキーボードも無しに使えるサーバーの説明に追われた日でした。

« IE8 の「戻る」と「進む」ボタン | トップページ | Windows Live メール のアドレス帳 »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43657610

この記事へのトラックバック一覧です: WHS を移設:

« IE8 の「戻る」と「進む」ボタン | トップページ | Windows Live メール のアドレス帳 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ