« あけましておめでとう | トップページ | MS MVP 再受賞 »

2009年1月 2日

IE8でのタブ表示

いつもお世話になっている AT950 さんの「答えてねっと 観察日」:IE8でのタブ表示よりこんな呼びかけがありました。

赤熱湯
IE8で新しいタブを作成できません
青熱湯
IE8でタブはどうやって表示するのですか?
IE8でもClassicShellが犯人だと思いますが、環境がないので
Internet Explorer 7.0 のタブが使えない
を検証することができていません。
と書けば、環境をもってる(?)ラムさんが試してくれることにちょっと期待。

IE8 持っていますよ。(^^)
ただし、2008年12月11日に US IE Team より 公開された IE8 Beta 2 の公開以降に修正された問題を検証するため December Partner Build ですけどね。

Windows 開発統括部 Blog:IE8 December Partner Build リリース!

IE8 December Partner Build は、正規版の中間ビルドになるとのことで、一般公開はされていません。IE8 Technical Beta Program に参加している者が、自分の送ったフィードバックが解決しているかどうかを確認するために使えるというものです。 公開されたビルドは、英語版のみ。しかも、「Microsoft はサポートしない!」というものです。

このビルドのバージョンは、IE8 Partner Build: version 8.0.6001.18344 です。これで、ちょっと確認してみました。

我が家の場合は、特に問題なく「新しいタブ(New Tab)」が作成できます。

新しいタブを開くには、いくつか方法があります。通常は、「お気に入り」の並びに、タブが表示されていることでしょう。右端に小さなタブがあります。そこをクリックすれば新しいタブが開きます。

IE8 で新しいタブを表示させる所

また、Altキーを押すと表示されるメニューバーを使って「新しいタブ」を表示させたい場合は、「ファイル」内に新しいタブを開くコマンドがあります。

IE8 でメニューバーのファイル(File)内を表示

新しいタブが表示されたIE8

新しいタブがどうしても表示されない場合は、下記のようにして設定を確認します。

  1. コントロールパネルの「インターネット プション」を選択するか、IE8 の「ツール」から「インターネット オプション」を選択
  2. 「全般」タブの「タブ」で「設定」ボタンをクリック
  3. 「タブ ブラウズの設定」画面が開くので「タブ ブラウズを有効にする」にチェックがついているかどうかを確認。チェックが付いていない場合は、チェックを付ける。
  4. 「OK」ボタンを押して「インターネット プション」を閉じる
  5. IE8が起動している場合は、一旦終了させて、再起動。
  6. 「新しいタブ」が表示できるようになったか確認。

次に「ClassicShell」をレジストリエディタを使って確認してみました。

AT950さんのところのInternet Explorer 7.0 のタブが使えないでは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer の下に ClassicShell という名前の DWORD値があり、データが 1 になっていたら、右クリックして [削除] を選択、とのことです。しかし、私の環境では、その位置に ClassicShellは見当たりませんでした。

指定された Explorer の下に ClassicShell はない

私のメイン機である Windows Vista のレジストリをいじるのは嫌なので、サブ機の Windows XP SP3でレジストリをいじってみました。

指定された位置に ClassicShell を追加し、データ値を 1 に設定。 パソコンを再起動。   
しかし、特に問題はなく、新しいタブも作成できました。    
Windows XP SP3 でレジストリをいじってみたが問題なく新しいタブは表示された

私は、レジストリに関して、全然わからない人。これは、どういう風に考えたら良いのでしょうか?>AT950さん

IE8 で一般公開されているのタイプは、ベータ版なのでそう言う不都合があるのかもしれません。そして、私の持っている IE8 Partner Build では、解消しているのかもしれません。

ところで、レジストリをいじったら、IE8のメニューバーを非表示にすることができなくなってしまいました。   
メニューバーを右クリックしたところ    
メニューバーの辺りを右クリックして表示されるメニューの一番上に「メニューバー」を表示するか非表示にするか選択できるコマンドが無くなってしまいました。 なお、追加した ClassicShell を削除したら表示されるようになりました。   
ClassicShell を削除したら メニューバーのコマンドが表示された

« あけましておめでとう | トップページ | MS MVP 再受賞 »

Internet Explorer」カテゴリの記事

コメント

正月早々、無茶振りすみません。AT950です。
Policies\Explorer というキーは、初期設定では存在しないです。
高速化だのカスタマイズだのをやるツールの類には(窓の手とか)
このキーやその下のClassicShellという値を作るモノがあります。
速くなると期待していじくり回していたら、IEでタブが表示されないという
ように思わぬ場所で副作用が出ることがよくあります。

AT950さん、いらっしゃいませ!
基本的にはレジストリを触らない人なので、なるほどねと思いながら検証してみました。
私の場合、検証機にカスタマイズツールは載せませんからね。
面白い現象が起きるものですねぇ。

IE8 Partner Buildは、Beta2とかなり違っています。
もう少しすると、RC版が出ることでしょう。
しばらくお待ちくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43616423

この記事へのトラックバック一覧です: IE8でのタブ表示:

« あけましておめでとう | トップページ | MS MVP 再受賞 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ