« かな入力中、突然「全角英数」になる | トップページ | NORAD サンタ追跡プログラム »

2008年12月18日

Windows Live メールの「送受信」ボタンは?

Windows Live が Webページだけでなく、デスクトップ アプリケーションも新しくなっていました!

誰よりも早く!Windows Live!

まずは、Windows Live メールから、確認してみました。

メールを送受信してみようと思ったのですが、「送受信」ボタンが見当たりません。ショートカットキーだと「送受信」は、Ctrl+M キーのはずなのですが、それも上手く行きません。

ツール バーに「送受信」アイコンが表示されていないのかな?と思い、ツール バーを右クリックして「ツール バーの変更」を確認してみました。しかし、どこにも「送受信」が見当たりません。
ツールバーの変更

そこで、一つずつアイコンを確認してみましたら、送受信は「同期」だと言うことがわかりました。
Windows Live メールの送受信は「同期」

旧バージョンの Windows メールでは、確かに「送受信」と表記されています。
Windows Live メール Ver.2008  Build 12.0.1606 では「送受信」

変わってしまったのでしょうか?!「えぇ~!?」と思いまして、急遽、英語版をインストールして確認してみました。

今まで、英語版での「送受信」は、[Send/Receive] と言う表記でした。それが「同期」となると・・・
英語版の Windows Live Mail

やっぱり、[Sync] と表示されています。

これは、ちょっとわかりづらいのですが・・・

Windows Live メールは、従来の Outlook Express や Windows メールと、使い方に対する考えが少し違っています。まず、主体となるメールアカウントを Hotmail 中心と考えて欲しい模様です。ただ、それによって、従来のメールソフトではやりにくかった「複数のパソコンで同じメールを受信したい」と言うことが簡単にできるようになりました。もっと言うと、違うパソコンから送信したメールでさえも、登録するメールアカウントが同じであれば何の苦労もせずに、「送信済みアイテム」の中に自動的に取り込めるようになりました。

しかし、この作業のことを「送受信」としてしまうと語弊が出てくるもようです。こう言った作業は、「同期」と言うことになります。

同期とは、周期やタイミング、内容を同一に揃えること。

と言うことで、Windows Live メールでメールを送受信したい場合は、「同期」を使ってください。

ただ、この「同期」アイコンは、いつも表示されているわけではありません。Windows Live メール左端の「フォルダ ウインドウ」で選択しているフォルダによっては、微妙にツールバーの表示が変るからです。全ての電子メールアカウントの同期を取りたい場合のショートカットキーは、F5 キーです。「同期」アイコンが見当たらない場合は、F5 キーで対処してみてください。

なお、電子メールだけでなく、カレンダーやアドレス帳も同期を取ることができます。そんな全ての同期を取りたい場合は、Ctrl+F5 キーを押してみてください。

2009年3月12日 追記   
Windows Live メール起動後、「すべての同期」を2回以上実行するととカレンダーでエラーが発生します。この対処方法については、Windows Live メールで「カレンダーの更新」がエラーになるでご確認ください。

« かな入力中、突然「全角英数」になる | トップページ | NORAD サンタ追跡プログラム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

windowsliveメールを新しいものにしたら、送受信ボタンがなくなってすごく不便だと私も同じこと思っていましたwobblysweat01

なので、毎回一度windowsliveメールを閉じて、また起動してメール受信してましたsweat02

そんな時にこのページを見つけて解決しました!
大変参考になりました★
ありがとうございますhappy01

私も、hotmailを使ってたらなにやらいつの間にかLiveメールがインストールされましてて。
Ontlookがアップデートしたのかと思いきや、送受信ボタンが見当たらなくて焦っていました。
検索でこのページを見つけて、おかげで助かりました。
大変ありがとうございます。

送受信にしろ同期にしろ、最重要項目なのに。
目立つ場所にボタンがあってしかるべきだと思いますがねえ・・理不尽です。。。

sadずーーっと悩んでいました
私も必死で探していた1人です
これで悩み解決しました
ありがとうございましたhappy02

これって悩んでいる人多いと思うんですけど 『送受信』 作って欲しいですよね。

Windows Live メール に送受信ボタンが無い!とあせっていましたら。。そうですか。同期ですか。。。Windows Live メールのヘルプにも送受信ボタンが同期の代わりとか書いていなくて。。。「送受信」って一番重要?じゃないですか?それに触れないって、、、世の中、というか、ヘルプ作った人の神経が不思議でたまりません。どうかしちゃっている気がします。すみません。愚痴でした。

助かりました、ありがとうございます。
ずいぶん悩んでいた。(o^-^o)

このページに限らず、こちらのサイトの情報はいろいろ参考にさせていただいています。
御礼申し上げたくコメント欄にて失礼いたします。

同期>
私も送受信ボタンを探し求めてさまよい、ようやくこちらに参りました(笑)
わかった後から思うには、基本がネット上の”ライブ”メールですから、そっちとこっち(手元)とを同じにする=同期する、という意味あいなのかな?と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43451360

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live メールの「送受信」ボタンは?:

» Windows Live メールの送受信ボタンってどこ? [パソコンと家電の豆知識]
 Windows Live メールを使い出した当初、一瞬疑問に思ったのが「送受信ボタンどこ?」でした。送受信ボタンってどこにあるの?  Windows Live メールはOutlook ExpressやWindows Mailの後継にあたり、複数の電...... [続きを読む]

« かな入力中、突然「全角英数」になる | トップページ | NORAD サンタ追跡プログラム »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ