« 新しい無線LANルーターを購入 | トップページ | お空で笑ってる! »

2008年12月 1日

新しいルーターでの Windows Home Server

新しい無線LANルーターを購入で紹介しましたが、この度、COREGA CG-WLBARGNMを買いました。特価で「1万円しない」というすごい安い無線LANブロードバンドルーターでした。

さぁ、これで Windows Home Server はどんな感じでしょう!?ということで、Windows Home Server でルーターのセットアップを再度行ってみました。

まずは、Windows Home Server のドメイン名を設定(2)で作業した、Windows Home Server の固定IPアドレスを自動で取得するよう設定を変更します。

  1. [スタート]-「コントロールパネル」‐(「ネットワークとインターネット接続」)‐「ネットワーク接続」とクリック。
  2. 使っているLANアダプタ名のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択。
  3. 「接続の方法」欄に、使っているLANアダプタのドライバが表示されていることを確認。
  4. 下の欄より「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」ボタンをクリック。
  5. 「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックをつけ、「OK」ボタンをクリック

引き続き、ルーターのセットアップを再度行ってみましょう。

  1. Windows Home Server コンソールの「設定」をクリック
  2. Windows Home Server の設定が開くので[リモートアクセス]タブを選択
  3. 「Web サイト接続」の「WEBサイトは有効です」になっていることを確認。
    「Web サイトは無効です。」になっている場合は、「有効にする」ボタンをクリック。
  4. 「ルーター」の「セットアップ」ボタンをクリック。

    Windows Home Server の設定

  5. 「ルーターの構成」確認メッセージが表示される。      
    「ルーターの構成」の確認メッセージ      
    「Windows Home Server は、ルーターのポート転送を構成します。続行しますか?」とあるので「はい」をクリック。
  6. 「ルーターの構成の詳細」が開きルーターに関する検証が始まります。      
    さて!今回は・・・?
    新ルーターでの「ルーター構成の詳細」      
    「ルータが UPnP 規格をサポートするかどうか検証しています」は通りました!
    なお、ルーターの設定を確認したところ、このルーターでは、初期から UPnP が有効になっていました。      
    しかし、「ルーターが Webサイト接続を受け入れるかどうか検証しています」と「ルーターがリモートアクセス接続を受け入れるかどうか検証しています」は通りませんでした。
    「状態の概要」には
    ルーターは構成されていますが、構成を確認できません。ドメイン名の背ってアップを続行し、リモート アクセスにログオンしてください。問題が発生する場合は、マークされているテスト手順を実施し、もう一度やり直してください。
    と表示されていますが、旧ルーターでもそうでしたので、よしとしましょう。
  7. 「閉じる」ボタンをクリックすると「Windows Home Server の設定」に戻ります。「Windows Home Server の設定」ドメイン名の「状態」が「動作しています」になっているのを確認。
    ルーターの状態は「確認していません」だが、ドメイン名の状態は「動作しています」になっている。
  8. 「OK」をクリックして「Windows Home Server の設定」を閉じる。

この設定で、家庭内から私のホームサーバーへブラウザでアクセスしてみました。やはり、家庭内からは、サーバーのアクセス リモート ログイン画面は開きませんでした。仕方がないので、私のPHSの回線を使って、パソコンでインターネットにダイヤルアップ接続。そうするとちゃんと、ログイン画面が開きました。
我が家のWindows Home Server のログイン画面

ログインするとリモートアクセスホームで「コンピュータ」タブ、そして「共有フォルダ」タブと表示されます。
リモートアクセスホームページ内

それにしても、Windows Home Server のルーターセットアップって、本当はこんなに簡単にできるのですね!は~、ヤレヤレ。

2008年12月8日 追記:
家庭内からWindows Home Server のリモート アクセス接続をすることに成功しました。COREGA のルーターでWHSのリモートアクセス接続でどうぞ。

« 新しい無線LANルーターを購入 | トップページ | お空で笑ってる! »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43284512

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいルーターでの Windows Home Server:

« 新しい無線LANルーターを購入 | トップページ | お空で笑ってる! »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ