« あの国は、今、何時? | トップページ | XP のメモ帳で Office IME 2007 の予測入力を使う »

2008年12月29日

Office IME 2007 の予測入力

Windows Vista で Office 2007を搭載しています。Office IME 2007では、予測入力機能というのが使えるそうですが、どうやって使うのでしょう?もしかしたら、この機能は、Wordでしか使えないのでしょうか?

Office IME 2007の「予測入力機能」とは、これから入力する語句をユーザーの入力した履歴から IME が予測してくれるという機能です。例えば、「いつもお世話になっております。」と入力したい場合。最初の2文字を入力しただけで、IME がユーザーの入力したい語句を予測し、「予測候補」を表示してくれるというものです。

IME 2007の「予測入力機能」を使うと2文字入力しただけで「予測候補」が表示される

今まで、こういった決まり文句を IME の言語バーの「ツール」にある「単語の登録」を使って登録していた方も多かったことでしょう。しかし、「予測入力機能」を使えるようにしておけば、ユーザーの使用頻度に応じて、IME が覚えていてくれますから登録をするという作業から解放されます。また、最初の2文字の入力で予測候補が表示されますから、あの語句は何という「よみ」で登録したかな?と忘れてしまっても平気です。

さて、IME 2007の「予測入力機能」は、初期設定の時から使えるようになっているはずなのですが、「使えない」と思われる場合は、下記のようにして設定を確認してみてください。

  1. 言語バーの「ツール」をクリック
  2. 表示されたメニューから「プロパティ」を選択。
  3. 「Microsoft Office IME 2007 のプロパティ」が開くので「予測入力」タブを選択
  4. 「予測入力」タブ内にある「設定」の「予測入力を使用する」にチェックが付いているかどうか確認してみてください。    
    、「Microsoft Office IME 2007 のプロパティ」の「予測入力」タブ
  5. 初期設定のままでは、パソコンを再起動すると、予測入力の履歴が全て削除されるよう設定されています。パソコンを再起動させても、以前の入力の履歴を覚えておいて欲しい場合は、「入力履歴」欄を「メモリに保存する」から「ファイルに保存する」に変更します。
  6. 設定を変更したら「OK」ボタンをクリックしてプロパティを閉じます。

予測入力の設定が完了しましたら、何か文字入力できるソフトを起動し、何度か(どうも3回以上のようです)同じ文字列を入力してみてください。そのうちに、再度同じ文字列を入力すると「TAB キーを押すと予測候補を表示します」という案内が出るようになります。

「TAB キーを押すと予測候補を表示します」という案内

Tabキーを押すと表示される予測変換候補左記の画像のような案内が表示されたらTabキーを押してみてください。予測変換候補が表示されます。 

この候補の中から、変換に確定したい文字列を上下矢印キーで選択しエンターキーを押すと変換が確定します。

なお、Wordでしか使えない機能だと思われているようですが、そんなことはありません。

IE8 で予測入力 Firefox で予測入力

上記画像のように IE(現在、私はIE8を使っています)、Firefoxでも使えましたし、その他にも、アクセサリのメモ帳やワードパッドでも使えます。

ただ、Vista ではこのように大丈夫でしたが、Windows XP のメモ帳では、予測入力が使えませんでした。(この件がわかりました。詳細は、XP のメモ帳で Office IME 2007 の予測入力を使うでどうぞ。)

また、連続して入力している場合は、自動的に案内が表示されないことがあります。そう言う場合は、文字入力後、すぐに Tab キーを押すと予測変換候補を強制的に表示させることができます。

ただ、アプリケーションによっては、表示される予測入力候補が違うようです。Vista の IEは、他の日本語入力できるアプリケーションとは違う予測変換候補を表示しました。この件に関しては、Vista の IE と Firefoxでは、予測変換の候補が違うをご参照ください。

また、予測入力の履歴を削除したい場合は、「予測入力」タブにある「入力履歴」の「入力履歴の消去」ボタンをクリックします。すると、「入力履歴の消去」のメッセージが表示されますので、よく確認後「はい」をクリックしてください。

「入力履歴の消去」のメッセージ

参考サイト

予測入力を使う - Input Method Editor - Microsoft Office Online

« あの国は、今、何時? | トップページ | XP のメモ帳で Office IME 2007 の予測入力を使う »

MS-IME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43569971

この記事へのトラックバック一覧です: Office IME 2007 の予測入力:

« あの国は、今、何時? | トップページ | XP のメモ帳で Office IME 2007 の予測入力を使う »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ