« COREGA のルーターでWHSのリモートアクセス接続 | トップページ | Vista のコントーロールパネルのアイコンが大きい! »

2008年12月 9日

Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(2)

Excelで何か上書き保存をすると(ファイル名).xls~RF******.tmp というTMPファイルが勝手に作成されてしまうようになりました。

この現象の改善方法は、2008年10月21日にExcel を上書き保存するとTMPファイルができるで「ウイルスバスターの再インストール」と紹介しました。

再度確認をしましたら、2008年11月12日にトレンドマイクロ社より修正モジュールが公開されていることがわかりました。下記のようにして作業してみてください。

修正モジュールの使い方

  1. お使いのバージョンにあった修正モジュールを下記ページよりダウンロード。
    Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される(ウイルスバスター2008)
    Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される(ウイルスバスター2009)
  2. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  3. ウイルスバスターを止める。      
    ウイルスバスター2008:通知領域に表示されている「ウイルスバスター」のアイコンを右クリックして[終了]を選択      
    ウイルスバスター2009:[スタート]→[(すべての)プログラム]→[ウイルスバスター2009]→[トレンドマイクロ サポートツール] の順に進み、サポートツールを起動。「[A] 一般」タブ内にある[2.すべてのモジュールを停止]ボタンをクリック
  4. 解凍したフォルダ内にある「vsapi8.92_add.reg」をダブルクリック。      
    完了すると「レジストリに正しく入力されました。」と表示される。
  5. 引き続いて解凍したフォルダ内にある [.exe] ファイルを実行      
    ウイルスバスター 2008:vb2008_1610_win_jp_vsapi8920_hfb1003.exe      
    ウイルスバスター 2009:vb2009_1700_win_jp_vsapi8920_hfb1003.exe      
    画面に従って操作を実行。
  6. もし「コンピュータを再起動する必要があります。」と表示されたら [OK] をクリックしてコンピュータを再起動

修正モジュールを適用後は、現象が改善されたかどうか確認してください。

2009年3月10日 更新
この位置にあった、トレンドマイクロ社の解説ページへのリンクを説明文章中に挿入。各修正モジュールは、トレンドマイクロ社の説明ページからダウンロードしてもらうことにした。

2009年10月20日 更新
この現象は、ウイルスバスター2010でも起きるとのことです。続きは、Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(3)でどうぞ。

« COREGA のルーターでWHSのリモートアクセス接続 | トップページ | Vista のコントーロールパネルのアイコンが大きい! »

MS Office」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウイルスバスターのTMPの問題は確かに悩む方が多い問題ですが、
本家トレンドマイクロのサポートページでそれを説明して
モジュールを配布しているのに、データ直リンクでプログラム
を配布して本家のサポートページの案内もしてないのは
どうかと思います。
説明をされていること自体は、とても助かった!っていう方
も多いとは思いますが。

第一、モジュールに不具合があった時に責任がとれるのですか?
本家販売元でもないあなた様が。
サポートページへの案内だけで十分なのではないですか?

どかさん、ご指摘ありがとうございます。

本家のサポートページへの案内は、一番下の「参考ページ:」のところにあるのですけどね。
わかりにくいようですから、書き方を変更しておきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43370989

この記事へのトラックバック一覧です: Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(2):

« COREGA のルーターでWHSのリモートアクセス接続 | トップページ | Vista のコントーロールパネルのアイコンが大きい! »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ