« フォクすけテーマを入れてみた | トップページ | Word 2007で画像を挿入してから文字入力 »

2008年11月 5日

Windows Home Server に Whiist を組み込んでみる

我が家の Windows Home Server、一通りの設定が済んでから、私は何だか気が抜けてしまいました。

さて、これから、何ができるのでしょうねぇ?

ひょんなことで、情報交換するようになった Windows Home Server の MVPさんである「鳩の谷の街」さんより面白そうなことを教えていただきました。

Whiist

アクセス リモート ログイン画面の「お母さんと子供の写真」を自分好みの写真に差し替えたり、公開ページに写真をスライド表示させたりすることができるのだそうです。

さて、設定に進む前に、まず、Web 上に公開しても構わない写真を共有フォルダ内に専用フォルダを作って保存しておきましょう。

Windows Home Server に Whiist を組み込む

  1. Whiist より最新の Whiist.zip を適当な場所にダウンロードし解凍します。
  2. 解凍できると Whiist.msi になりますので、それをWindows Home Server の「共有フォルダ」→「ソフトウェア」→「Add-ins」フォルダ内に保存。
  3. Windows Home Server のコンソールを開く。
  4. コンソールの「設定」をクリック。
  5. 「Windows Home Server の設定」の「アドイン」を開く。「使用可能」タブに Whiistが ありますので、「インストール」をクリックします。「Windows Home Server の設定」の「アドイン」ー「使用可能」タブ
  6. 「インストール成功」と表示されたら成功です。Whiist インストール成功画面      
    「OK」ボタンをクリックすると、Windows Home Server のコンソールがいったん終了します。

さて、今回は、Windows Home Server Sate のトップページに表示されている「お母さんと子供の写真」を自分の好みの写真に差し替えることに挑戦してみました。

Windows Home Server サイト に掲載されている写真を変更してみる

次の作業に進みますので、再度、コンソールを開きます。

Windows Home Server Sate のトップページ写真を変更する

  1. Windows Home Server コンソールのタブに「Manage Websites」が追加されていることでしょう。      
    「Manage Websites」タブが追加されたコンソール      
    「Manage Websites」をクリックします。
  2. 「Manage Websites」が開いたら「Settings」をクリック      
    image
  3. コンソールの設定の「Whiist」タブが開きます。      
    image      
    Whiist Oputions に「Custmize Homepage Image」と表示されているでしょう。「Edit」ボタンをクリック
  4. 「Custmize Homepage」が開きます。      
    「Custmize Homepage」 説明文として      

    Drag the picture with your mouse.       
    Use the wheel to zoom in and out.

    と書いてあります。訳すと・・・

    マウスで画像をドラッグしてください。         
    拡大や縮小は、マウスのホイールを使ってください。
     
    「Select Image」ボタンを押して、表示したい写真を共有フォルダから選択します。マウスでドラッグしたり、ホイールで大きさを調整します。大きくしても自動的に枠内に収まるようです。下に元の写真が見えますが気にしなくても大丈夫でした。       
    調整し終えたら「Apply」をクリック。確認のメッセージが出ますので「OK」をクリックします。

  5. 「コンソールの設定」を「OK」で閉じ、コンソールも閉じます。   
  6. Windows Home Server Sate のトップページを開き、写真が自分で選んだものになっているかどうか確認します。

    私の撮った写真になった Windows Home Server のトップページ 

※写真は、雨晴海岸から臨む立山連峰。

参考サイト

TAKE's HP Windows Home Server

薩摩藩中仙道蕨宿別邸:Whiistのインストールと一部日本語化

« フォクすけテーマを入れてみた | トップページ | Word 2007で画像を挿入してから文字入力 »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

ラム様

 大変お世話になっております。
私事で大変恐縮なのですが、このたびブログを
移転いたしまして、リンク変更のお願いに
メッセージをお送りさせて頂きました。

大変恐れ入りますが、
リンク頂いている
http://blog.goo.ne.jp/st61116/e/0d065de147c6f421e3a31f2ea75f2bb8

http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-146.html

にお手すきの時にでも変更頂けませんでしょうか。

お手数をおかけ致しまして大変申し訳ございません。

薩摩藩中仙道蕨宿別邸 ださっちさん、いらっしゃいませ!
いつもお世話になっております。happy01

早速、変更しておきました。
また、どうぞ、よろしくお願いいたしますね。

ラム様

 早速のご対応を頂き恐れ入ります。
ありがとうございましたm(_ _)m
(本来はもっと早く移転のご連絡すべき
 だったのですが、遅くなりまして大変
 申し訳ございません。)

いつも拝見させて頂いて勉強しております。
またトラックバックさせて頂いても
よろしいでしょうか?

 こちらのほうこそ、今後ともどうぞ
よろしくお願い致します。

薩摩藩中仙道蕨宿別邸 ださっち様

こちらこそ、いつも勉強させていただいております。
トラックバックは、どうぞ!どうぞ!
私もトラックバックさせていただきますね。wink
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ラム様

 こんばんは!
逆にラム様のほうからトラックバックを頂き
恐縮ですsweat01
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/43019388

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server に Whiist を組み込んでみる:

« フォクすけテーマを入れてみた | トップページ | Word 2007で画像を挿入してから文字入力 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ