« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる | トップページ | Windows Home Server の共有フォルダ »

2008年10月22日

Windows Home Server のリモートアクセス

リモート アクセス機能を使用する場合で私の使っているプロバイダより「ポートを閉じている」と言われてしまいました。しかし、いろいろ調べていくうちに、どうもそれは怪しいことがわかりました。

本当は、閉じていないんじゃないか!?

ポートが開いているか閉じているか、何とかわかる方法はないか?   
そうしたところ「サーバーのこのポートは、開いているかどうか?」ということが確認できるシーマンのポート解放確認ページを教えてもらいました。

まずは、ルーターをつないだまま確認。

ポート=80 アクセスできました。
ポート=443 アクセスできました。
ポート=4125 アクセスできませんでした。

次に、ルーターを抜き、モデムにサーバーを直接つないで確認。   

ポート=80 アクセスできました。
ポート=443 アクセスできました。
ポート=4125 アクセスできませんでした。

結果は、同じ。やはり、TCP ポート 80、TCP ポート 443は、開いていました。

おかしいなぁ!?と思い、今度は、私の使っているルーターでBUFFALOのページを調べてみました。そうしたところ、ポート開放を行いサーバ公開をする際に、LAN側からWAN側に割り当てられたIPアドレスを指定すると、ルータの設定画面が表示されます(無線親機ルータモデル)というのを見つけました。

えっ?ということは、我が家から我が家のサーバーへは、アクセスできない!自宅外からサーバーへアクセスしてみないといけない!

あらまぁ!そういうことだったのですね。

とはいえ、まさか、他所様のお家に行って「ちょっとインターネットの回線を使わせてください」とお願いするのも面倒です。そこで、私のPHSの回線を使ってアクセスしてみました。

  1. PHSの回線を使って、パソコンでインターネットにダイヤルアップ接続。
  2. Internet Explorer でURLを入力して、私のサーバーへアクセス。      
    ※Internet Explorer 6 か 7でアクセスしてください。(私は、IE8 で確認してみています。)しかし、Firefox などのブラウザの場合、「コンピュータ」タブが使用できない、複数のファイルを選択したダウンロードができないといった制約があるとのことです。
  3. Windows Home Server Sate のトップページが開きました。(おぉ!)      
    Windows Home Server サイト 
  4. 「ログオン」をクリック
  5. リモート アクセスホームへのログインページが開きました。      
    リモート アクセスホームへのログインページ      
    我が家のWindows Home Server で登録したユーザー名とパスワード入力。
  6. リモートアクセスホームが開きました!      
    whs_remote3      
    「共有フォルダ」タブをクリック。
  7. 「共有フォルダ」が見えます。      
    whs_remote4      
    各「共有フォルダ」の中も開きました。 \(^O^)/ ワーイ できたぁ!

ということは!!   
我が家のルーターが対応していなかっただけ。。。orz ぁぅ~

ただ、リモートアクセスホームのページで「コンピュータ」タブが見えません。

ヘルプには、「TCP ポート 4125 は、リモート デスクトップ プロキシ。リモート デスクトップ プロキシは、[リモート アクセス - コンピュータ]タブを介してホーム コンピュータに接続するために使用されるサービスです。」とありました。

IE8でアクセスした後、再度、IE7でもアクセスしてみましたが、やはり「コンピュータ」タブは表示されませんでした。これは、どうも、TCP ポート 4125 が通っていないためのもようです。

2008年10月27日 追記:
「コンピュータ」タブが表示されない原因がわかりました。この続きは、リモートアクセスホームの「コンピュータ」タブでどうぞ。

« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる | トップページ | Windows Home Server の共有フォルダ »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42871981

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server のリモートアクセス:

« Excel を上書き保存するとTMPファイルができる | トップページ | Windows Home Server の共有フォルダ »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ