« サーバーを使う際の用語 | トップページ | Windows Home Server のドメイン名を設定(2) »

2008年10月17日

Windows Home Server のドメイン名を設定(1)

通知領域にポコポコ出るポップアップメッセージの正体もわかりまして、「それで?何ができるのかなぁ」と眺めている状態になりました。

Windows Home Server のファーストステップガイドを隅から隅まで読んでいて、概要にこんなことが書いてあるのに気が付きました。

いつでもどこからでも、すべてアクセスおよび共有可能       
Windows Home Server を使えば、家庭内はもちろん外出先からでもご自身のファイル、および家庭内のコンピュータに安全かつ簡単にアクセスできます。

外出先からアクセス?どんな風に??

今回は、この辺を調べてみましょう。

ヘルプを読みまくってみましたら、リモートアクセスのところでこんな内容を見つけました。

ホーム サーバーの Windows Home Server Web サイトにインターネット経由でアクセスするためにいくつかの設定必要があります。

どうやら、Windows Home Server のドメイン名を設定する必要があるみたいです。

Windows Home Server のドメイン名とは、ホームサーバーのリモートアクセスWeb サイトにブラウザからアクセスできるURLのことです。Windows Home Server には、Windows Live ID 1 つにつき 1 つ http://≪ドメイン名≫.homeserver.com というURLを取得できるとのことです。

まずは、「Web サイト接続」を有効にして、ルーターのセットアップをします。

  1. Windows Home Server コンソールの「設定」をクリック
  2. Windows Home Server の設定が開くので[リモートアクセス]タブを選択
  3. 「Web サイト接続」の「有効にする」をクリック。      
    Windows Home Server の設定が開くので[リモートアクセス]タブ 「Web サイト接続」の「有効にする」をクリック 
    「Web サイトは無効です。」から「Web サイトは有効です。」という表示に変わります。
  4. 「ルーター」の「セットアップ」をクリック。      
    「ルーター」の「セットアップ」をクリック
  5. 「ルーターの構成」が表示される。      
    「ルーターの構成」の画像      
    「Windows Home Server は、ルーターのポート転送を構成します。続行しますか?」とあるので「はい」をクリック。
  6. 「ルーターの構成の詳細」が開きルーターに関する検証が始まります。
    「ルーターの構成の詳細」画面
    通常は、自動で済むようなのですが、我が家のルーターは古いので、いくつか引っかかってしまいました。

一番最初の「ルータが UPnP 規格をサポートするかどうか検証しています」で引っかかっています。その部分をクリックしてみましたら、ヘルプが表示されました。

この手順では、ルーターが UPnP 規格をサポートしているか、およびルーターの UPnP 設定が有効になっているかどうかを確認します。Windows Home Server でルーターを自動的に構成するには、ルーターが UPnP 規格をサポートしている必要があります。

UPnP 設定を有効にすれば、いいもようです。

我が家のルーターは、かなり古く2000年に購入した BUFFALO WLAR-L11-L というもの。BUFFALO で対応しているかどうか調べてみたところ・・・    
UPnP(ユニバーサル プラグ アンド プレイ)に対応していますか

WLARシリーズおよびBLR2-TX4、BLR-TX4は、UPnPには対応していません。

Σ( ̄□ ̄lll)ガーン!(続く・・・)

と書きましたが、本当にどうする!?ドキドキ
Windows Home Server のドメイン名を設定(2)でどうぞ。

« サーバーを使う際の用語 | トップページ | Windows Home Server のドメイン名を設定(2) »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

WLAR-L11-Lなつかしー。たしか我が家の初無線ルーターもそれでした。
まぁ、これを機に買い換えちゃってください。
最新の11n規格対応品や、電波の強力なハイパワー品でも、今や7000円くらいだし、転送速度も結構上がってますよ。

さっきたまたま見つけた特価品
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10660281

あろさん、いらっしゃいませ!
昨日は一日あがいてました。
結局どうなったかは、続きをどうぞ。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42819117

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server のドメイン名を設定(1):

« サーバーを使う際の用語 | トップページ | Windows Home Server のドメイン名を設定(2) »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ