« Windows Home Server のユーザーアカウントを作成 | トップページ | サーバーを使う際の用語 »

2008年10月16日

Windows Home Server でパスワードが一致しない場合

「パスワードが一致しません」というポップアップメッセージ Windows Home Server でユーザーアカウント作成後、パソコンを再起動させると「パスワードが一致しません」というメッセージが表示される場合があります。そのメッセージには「Windows Home Server には、現在のパスワードが必要です。」と書いてあります。

この「現在のパスワード」というが非常にわかりにくかったのですが、パソコンにログインした際に使ったパスワードのことでした。

要するに、 Windows Home Server のユーザーアカウントで設定したパスワードと自分のパソコンへログインする際のパスワードが同じではない場合に、このメッセージが表示されるようです。

ユーザー名とパスワードの入力を求めるメッセージ ヘルプを見ましたら「パスワードが一致しない場合、共有フォルダにアクセスするときに、ユーザー名とパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。」とのことでした。デスクトップ上にあった「サーバー上の共有フォルダ」をクリックしてみたところ左記のようなユーザー名とパスワードの入力を求めるメッセージが表示されました。まぁ、その都度、これでユーザー名とパスワードを入力すればいいわけですが、それが面倒だと感じる場合は、一致させてしまいましょう。

メッセージにあるように「ここをクリックします。」に従って作業してみましょう。

Windows Home Server とパスワードを一致させる

  1. 指示に従って、通知領域のアイコンをクリックすると「Windows Home Server がパスワードを認識しない」の画面が開きます。      
    「Windows Home Server がパスワードを認識しない」の画面
  2. 「パスワードの更新」を選択して「OK」をクリック。
  3. 「パスワードの更新」画面が開きます。      
    「パスワードの更新」画面   
  4. 「保存するパスワードを指定してください」で下記のどちらかを選択します。      
    このコンピュータにパスワードを記憶する」を選択すると、Windows Home Server のアカウントのパスワードが、このパソコンのログインパスワードに変更されます。
    自分のパソコンのログインパスワードを変更したくない場合は、こちらを選択。
       
    ホーム サーバーにパスワードを記憶する」を選択すると、パソコンのログインパスワードが Windows Home Server でアカウントを作成した際に設定したパスワードに変更されます。 自分のパソコンのログインパスワードを設定していなかった、もしくは、自分のパソコンへのログインパスワードを変更したい場合は、こちらを選択すると良いでしょう。
  5. パスワードの確認入力でそれぞれパスワードを入力します。      
    「このコンピュータのパスワード」欄には、パソコンのログインパスワードを入力。もし、ログインパスワードを設定していない場合は、何も入力せず空欄のままにします。      
    「ホーム サーバーのパスワード」には、Windows Home Server でユーザーアカウントを作成した際に入力したパスワードを入力。
  6. 「OK」をクリック
  7. 設定の変更が始まります。
  8. 「Windows Home Server のパスワードが変更されました」と表示されたら完了です。「閉じる」をクリックします。    
    「パスワードの更新」完了画面   

「ホーム サーバーにパスワードを記憶する」を選択した場合      
初期設定では、「ホーム サーバーにパスワードを記憶する」が選択されています。うっかりこちらを選択したまま作業をすると、お使いのパソコンのログインパスワードが Windows Home Server と同じものに置き換えられます。特に今までパソコンのログインパスワードを設定していなかった場合は、パスワードが必要になりますので、ご注意ください。

« Windows Home Server のユーザーアカウントを作成 | トップページ | サーバーを使う際の用語 »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
最近Homeserverを知ったものです。
XPとつなげてみたところ管理者様と
同じエラーが出ました。
そこでホームサーバーのユーザーの
パスワードとXPのログインパスワードを
同じものにしてみたのですが数十分後
また同じエラーが出てしまいました。
再起動するとコンソールが問題なく
動くのですが、20分くらいすると
またこのエラーが出てしまいます。
ネットワークドライブを設定した時に
昔のパスワードで作成したのですが
これが原因でしょうか?
こんな事聞いてすみません
がお願いします・・・

すみません。
ここは、個人のブログであって、パソコンの質問に答えるためのコーナーではありません。

> ネットワークドライブを設定した時に
> 昔のパスワードで作成したのですが
> これが原因でしょうか?

こういうことを質問されても、我が家ではそう言う現象が起きていませんので、確認できません。
怪しいと思う部分をご自身でご確認ください。

そして、どうしても解決しない場合は、そういうことを答えてくれる掲示板等で質問なさってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42805018

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server でパスワードが一致しない場合:

« Windows Home Server のユーザーアカウントを作成 | トップページ | サーバーを使う際の用語 »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ