« Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト | トップページ | Windows Home Server Connector インストール »

2008年10月14日

Windows Home Server をセットアップしてわかったことしょ

とりあえず、Windows Home Server のセットアップまでが完了しました。しかし、まだまだ、しないといけないことがあるのですが・・・。

とりあえず、これまでにわかった事を紹介します。

  • インストールで HDD 全体がフォーマットされた       
    ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(4)で紹介しましたが、Windows Home Server インストール前の私のHDDは、CドライブとDドライブ 80GBずつパーティションを切ってありました。しかし、インストール完了後は、Cドライブが20GB、Dドライブが残りの133GBと勝手に変更されていました。      
    アドバイスをしてもらったのですが、それによると「Home Server なら、起動ドライブは20Gもあれば十分でしょうから、自動的に適切なサイズに変更したのでは?」とのことでした。      
    インストールの際に[追加の記憶域ドライバの読み込み]や[ハードドライブのフォーマット]で、一部のパーティションを除外することはできませんでした。      
    HDD 全体がフォーマットされますので、HDDの一部のパーティション内に何かデータを残しておくということはしないでください。
  • Windows UpdateでIE7をインストールするよう促された       
    とりあえず、私はIE7をインストールしてみましたが、「拒否してもいい」とのことでした。 この件は、また何かわかりましたら、報告いたします。
  • Windows Home Server の起動方法       
    Windows Updateの後、再起動した際、ちょっと Windows XP や Vista と違うので戸惑うかもしれません。      
    電源スイッチを押した後、しばらくすると「Windows Home Server へようこそ」というメッセージが開き「Ctrl+Alt+Delete キーを押して開始してください」と表示されます。ここで、キーボードの Ctrl キーを押しながら、Alt キーを押しながら、Delete キーを叩いてください。      
    次に、「Windowsへログイン」という画面が開きます。ユーザー名には「Administrator」と入力されていることでしょう。ユーザー名はそのままにしてパスワード欄に、セットアップの際に設定したパスワードを入力します。      
    その後「OK」をクリックすると、Windows Home Server が起動します。
  • セットアップ後は、キーボード、マウス、モニタを取り外す?       
    ファーストステップガイドを読むと、「セットアップページを閉じてログオフし、コンピュータをシャットダウンしたら、キーボード、マウス、モニタを取り外してからコンピュータを再起動する」とあります。しかし、一般のパソコンを利用して、Windows Home Server をインストールした場合、そんなことをしたら起動できないことでしょう。そんな場合は、BIOS の設定を変更して接続していなくても起動できるようにしなさいとありますが、難しいと思います。キーボード、マウス、モニタは取り外さなくても構いません。

« Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト | トップページ | Windows Home Server Connector インストール »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42784752

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Home Server をセットアップしてわかったことしょ:

« Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト | トップページ | Windows Home Server Connector インストール »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ