« Windows Home Serverの「メディア ライブラリ共有」 | トップページ | ユーザーアカウントの追加でリモート アクセスを有効にしないと・・・ »

2008年10月27日

リモートアクセスホームの「コンピュータ」タブ

Windows Home Server のリモートアクセスの続き。

我が家のルーターの仕様で、我が家から我が家のWindows Home Server のリモートアクセスページへは、アクセスできないことがわかりました。まぁ、これは、他所からアクセスする機能なので、我が家からできないのはしょうがないとあきらめましょう。

しかし、リモートアクセスホームのページを開いても「コンピュータ」タブが見えません。

「コンピュータ」タブのないリモートアクセスホームのページ 「ホーム」と「共有フォルダ」だけで「コンピュータ」タブがない

これが何故なのかわからなくて、いろいろな人からいろいろご助言いただきました。

まず、リモートアクセスする際に使うブラウザに関して、こんな注意があります。

リモートアクセスWebサイトを完全にサポートしているWebブラウザは、JavaスクリプトとActive XをサポートするInternet Explorer 6、7のみです。Firefoxなどの他のWebブラウザの場合、Active Xをサポートしていないため、[コンピュータ]タブが使用できない、複数のファイルを選択したダウンロードができないなどの制約があります。

私は、Internet Explorer に IE8 Beta2を使っています。それでかな?とも思ったので、IE7にしてみたのですが、解消されませんでした。

ネットワーク関係のドライバーは?ということで、デバイス マネージャーでエラー表示されているデバイスのドライバーを全部更新。しかし、これもだめ。(サウンドやビデオなどシステム関係も更新したらスクリーンセーバーが働くようになってしまった!orz)

我が家のルーターのファームウェア(っていうの?ルーター用のドライバ)も、一応更新。   
WLAR-L11-L / WLAR-L11G-Lファームウェア Ver.1.48.181      
これもだめ。。。orz

しょうがない。   
もう最初っから、基本的なことをじっくり見てみました。こういう時、ブログで記録を取っていると便利ですねぇ。そうしたところ「あれ?!」と思う個所を見つけましたよ。

Windows Home Server のユーザーアカウントを作成のところ。「ユーザーアカウントの追加」の「ホームサーバーへの新しいユーザーの追加」    
「ユーザーアカウントの追加」の「ホームサーバーへの新しいユーザーの追加」の画面。ここに「このユーザーのリモート アクセスを有効にする」という設定項目があります。しかし、私の解説には、「ここにチェックをつける」という文面が見当たりません。

そう言えば、ここにチェックをつけた覚えは・・・!あれ?

ない!

そこで、ここの設定が現在、どうなっているか確認してみました。

ユーザーアカウントの「私」のプロパティコンソールの「ユーザーアカウント」タブで私の使うログオン名で右クリック。メニューが表示されるので「プロパティ」を選択。すると、ユーザーアカウントの「私」のプロパティが開きます。

ここの「このユーザーのリモート アクセスを有効にする」に何と設定されているか確認してみたところ・・・

「このユーザーのリモート アクセスを有効にする」の拡大

「共有フォルダへのアクセスのみを許可します。」になっていました!(キャ~)

ここを「共有フォルダとホーム コンピュータへのアクセスを許可します」に変更。

その後、リモートアクセスホームのページへアクセス。

「コンピュータ」タブが表示されたリモートアクセスホームのページ 「ホーム」と「共有フォルダ」の間に「コンピュータ」タブが表示

リモートアクセスホームのページに「コンピュータ」タブが表示されました。

表示されなかった原因は、非常に単純なことでした!orz ぁぅ~。

それにしても、ご助言くださった皆さんに本当に感謝!おかげさまで、無事表示されるようになりました。ありがとうございます。こういうドジです。でも、どうぞ、見捨てないでくださいね。heart04

« Windows Home Serverの「メディア ライブラリ共有」 | トップページ | ユーザーアカウントの追加でリモート アクセスを有効にしないと・・・ »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

Fierfoxで、「コンピュータ」タブを表示させることができます。
1.Fierfoxのサイトでプラグイン「IE-Tab」をダウンロードして適用。
2.プラグイン「IE-Tab」の設定で、アクセスしたいWHSのアドレスを登録。
以上の手順で利用できます。
但し、「IE-Tab」はWindows専用なので、他のOSでは利用できません。

ミスターさん、いらっしゃいませ!

情報提供に感謝です。
「IE-Tab」は https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 ですね。
今度、検証してみましょうね。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42919831

この記事へのトラックバック一覧です: リモートアクセスホームの「コンピュータ」タブ:

« Windows Home Serverの「メディア ライブラリ共有」 | トップページ | ユーザーアカウントの追加でリモート アクセスを有効にしないと・・・ »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ