« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(3) | トップページ | ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) »

2008年10月13日

ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(4)

連休中はお母さん業に忙しく、せっかく手に入った Windows Home Server の DVDですが、まだまだインストールできそうにありません。

ところで、Windows Home Server 日本語版のDVDを入手する方法です。私の手に入れたものと違い120日期間限定評価版ですが、今ならば本屋さんで日経Linux の2008年11月号を買うとその付録DVD-ROMで手に入ります。また、Microsoft のオーダーセンターでも1050円(税込)で購入できますよ。

とりあえず、暇を見つけては、Windows Home Server について勉強しています。DVDの箱の中に入っていた「ファーストステップガイド」を読んでみていますが、このファーストステップガイドでいくつかわかった事があります。

まずは、「Microsoft Windows Home Server の概要」から

Microsoft Windows Home Serverは、複数のデジタル家電を1つのネットワークとして集約でき、重要な写真、動画、音楽およびファイルなどを共有し、アクセスしたり、自動的に保護したりすることができます。

ということはつまり、このサーバーを使って、ホームページを開設し皆さんに閲覧してもらったり、メールの送受信はできない模様です。

また、「システム要件の中」に

Windows Home Serverの最小システム要件は、現在の標準的なデスクトップ コンピュータ ハードウェアと比べるとそれほど厳しくありません。このため、古いデスクトップ コンピュータを再利用して Windows Home Serverを実行することもできますが、リスクを認識したうえでご利用いただく必要があります。

とありました。我が家でインストールしようと思う環境は、下記の通り。   
(夫の自作デスクトップ)

CPU AMD Athlon XP 1700+ 1.46GHz
メモリー 1.25GB
HDD
(2007年2月購入)
C :80GB
D :80GB

CPUは、かなり古いもので、2002年ごろのものです。それに、メモリを足せるだけ足しています。ただ、HDDは、2007年2月に購入したものです。私の検証用 Windows Vista が乗っているのですが、あまりにも重くて動きが鈍いし、今は、Vista 搭載のノートパソコンを買ってしまったので、まったく使わなくなってしまったものです。

※Windows Home Server は、Windows XP や Windows Vistaの仲間のOSです。インストールするとハードディスクのフォーマットが始まりドライブ上のすべてのデータが無くなってしまいます。よって、まっさらになってもいいパソコンが用意できると良いでしょう。

ところで、「システム要件のメモ欄」に、

ラップトップでのセットアップはサポートされていません。Windows Home Serverは、デスクトップまたはサーバー ハードウェアのみにインストールできます。

と言うのを見つけました。ラップトップとは、ノートパソコンのこと。(3)

まぁ、ノートパソコンをサーバーにするというのは、なかなかないでしょうからねぇ。

と書きましたが、サポートされていないので、ノートパソコンにインストールしない方が無難でしょう。

さて、2008年10月19日(日)、マイクロソフト株式会社 新宿本社でWindows Home Server セミナーが開催されます。サブタイトルが、~ 「ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?」に答えるために~・・・ハハハ

このセミナーで話をされるマイクロソフト株式会社 ウィンドウズ サーバー製品部 マネージャー 林 憲一さんのPDF化されたテキストが公開されていました。

林 憲一さんの SkyDrive : Windows Home Server セミナー

ファーストステップガイドは文章だけでちょっとわかりにくい部分があるのですが、林 憲一さんのテキストは手順の画像が盛り込まれていて、わかりやすいことでしょう。

良いなぁ~。参加したいなぁ~。と思うのですが、新宿は遠いのでした。

« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(3) | トップページ | ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42771110

この記事へのトラックバック一覧です: ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(4):

« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(3) | トップページ | ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ