« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) | トップページ | Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト »

2008年10月14日

ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(6)

ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5)の続きです。

「Windows Home Server」の画面 Windows Home Server のインストールが済むと右のような「Windows Home Server」の画面が表示されます。

この画面から、Windows Home Server セットアップの開始です。

Windows Home Server のセットアップ

  1. Windows Home Server      
    下の方に「ようこそ」と記載された[→]ボタンがありますので、クリック。
  2. Windows Home Serverのパスワードを入力してください       
    「Windows Home Serverのパスワードを入力してください」の画面 管理者アカウントのパスワードを[パスワードの入力]と[パスワードの確認入力]に入力します。同じ文字列を入力しますが、使える文字は、英大文字、英小文字、数字、記号(!、@、#など)の4種類の文字種類のうち、3種類以上の文字種類を組み合わせた7文字以上にします。      
    「7文字以上の文字」と「英大文字、英小文字、数字、記号の3種類以上の文字」がクリアできると文頭の印が「・」から「レ」に変わります。両方に「レ」のチェックがつくようなパスワードにしましょう。      
    また、パスワードを忘れてしまった時のために「新しいパスワードのヒントを入力してください」にも入力します。パスワードヒントは、誰にでも表示されますので、自分にしかわからないようなヒントにして入力しましょう。      
    なお、どうしてもパスワードが思いだせなくなった場合は、Windows Home Server を再インストールすることになります。忘れないようなヒントにしてください。      
    すべて入力が済むと[→]ボタンがクリックできるようになりますので、[→]をクリックして次へ進みます。
  3. Windows Home Serverを自動的に保護できるようにします       
    自動更新のオン(有効)またはオフ(無効)を選択します。      
    Windows Update の自動更新を設定するかどうかのことです。「オン」にした方が無難でしょう。      
    選択できたら[→]ボタンをクリック。
  4. カスタマエクスペリエンス向上プログラム      
    カスタマエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)への参加または不参加を選択します。「カスタマエクスペリエンス向上プログラム」とは、Windows Home Server の品質を向上させるため、ハードウェアとホームサーバーの使用状況に関する情報をMicrosoftへ自動的に送るプログラムのことです。ただし、送られた情報によってユーザーを特定したり、ユーザーへ連絡が行くということはありません。      
    カスタマエクスペリエンス向上プログラムに参加する場合は「はい」、参加しない場合は「いいえ」を選択します。これは、どちらを選んでも構いません。      
    選択後は、[→]ボタンをクリック。
  5. Windows エラー報告      
    Windowsエラー報告(WER)への参加または不参加を選択します。何らかのエラーが起きた場合の Microsoft へ報告を自動的にするかどうか決めます。これも個人情報が使用されることは一切ありません。自動的に報告する場合は「はい」、報告するかどうか確認する場合は「いいえ」を選択します。      
    選択後は、[→]ボタンをクリック。
  6. 「Windows Home Serverのセットアップが完了しました」の画面 Windows Home Serverのセットアップが完了しました       
    「続行」ボタンをクリックします。

以上でセットアップが完了しました。

Windows Home Server のデスクトップ画面になります。通知領域には、Windows Updateを促す黄色い盾が表示されることでしょう。また、「30日以内にライセンス認証をおこなってください」のアイコンも表示されているでしょう。都合に合わせて作業を行ってください。

さて、Windows Home Server の「注意」の画面セットアップが済んだわけですが、よく見るとInternet Explorerが開いていて黄色い「注意」という文字が表示されていました。 そして、Windows Home Server リリース ノートを読みなさいと促しています。しかし、そのリリースノートは Wordファイルなので、Windows Home Server で開かないことでしょう。Microsoft Office 搭載パソコンでダウンロードしてお読みください。

さぁ!これで、我が家にもサーバーが設置されました。子供たちに「お母さん!どうして我が家にはサーバーがあるの?」と聞かれたら、「それは、お母さんの趣味よ」とでも答えましょうかね。

ということで、子供たちに「我が家にもサーバーが設置されました!」と告げてみたところ、高校生から「サーバーって何?!見えるもんだったのぉ!」と驚かれてしまいました。まぁ、そんなもんかぁ。

この次の作業は、Windows Home Server Connector インストール でどうぞ。

« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) | トップページ | Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト »

Home Server」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42783188

この記事へのトラックバック一覧です: ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(6):

» デスクトップ雑貨 [デスクトップ雑貨]
ネットで見かけた謎の雑貨、話題性は抜群かも [続きを読む]

« ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?(5) | トップページ | Windows Home Server 用のウイルス対策ソフト »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ