« Internet Explorer フォーラム開設 | トップページ | 「Windows Vista トラブル解決!」順次公開! »

2008年9月26日

バースデーケーキ作り

朝からバースデーケーキを作っていました。

スポンジケーキの材料

まずは、午前中に、スポンジケーキを焼くところから。

今回は、粉においしいと評判の 国産バターミルク入り・ウルトラミックスオリジナル・パンケーキミックス を使ってみました。参考にしたのは、炊飯器で作るホットケーキミックスのクリスマスケーキ のページ。ただし、ちゃんとオーブンを使って焼きました。

材料は、パンケーキミックス(200g)1袋、卵2個、牛乳 170cc、三温糖 50g。   
道具にハンドミキサーがあると便利でしょう。

  1. 粉と卵黄と牛乳を混ぜる。
    粉と卵黄と牛乳を混ぜる
  2. 卵白と三温糖をハンドミキサーで泡だて、角の立つぐらいのメレンゲにする
  3. メレンゲを(1)に混ぜる    
    角のたったメレンゲを混ぜる
  4. ケーキ型(18cm型)に入れて150℃のオーブンで45分焼く
  5. 竹串をさしてみて何もつかなかったら焼きあがり    
    焼きあがったスポンジ

常温でよく冷まし、午後からデコレーション。焼きあがったスポンジを2枚に切って、生クリームとフルーツ缶で飾るだけ。さすがにイチゴは無いので、秋らしく森永チョコレートの「和栗のプチモンブラン」(期間限定)チョコも添えてみました。   
デコレーションケーキのできあがり

スポンジにパンケーキミックスを使うのはちょっと冒険だったのですが、しっとりとした感じに仕上がりましたよ。

« Internet Explorer フォーラム開設 | トップページ | 「Windows Vista トラブル解決!」順次公開! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42604057

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ作り:

» アフリカのシアバターって知っていますか? [machiのシアバター活用]
シアバターについて [続きを読む]

« Internet Explorer フォーラム開設 | トップページ | 「Windows Vista トラブル解決!」順次公開! »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ