« メールを送受信すると 0x800CCC** というエラーが出ます | トップページ | Windows Live メール Beta で BCC を付けると »

2008年9月19日

写真をメールで送りたい

メールで写真を送りたいのです。しかし、メールに添付して送ろうとしたところ、モニター画面いっぱいのものすごく大きな画像で、容量もすごく大きなモノでした。メールでちょっと見てもらうだけなので、写真のサイズは小さくて構わないのです。どうしたら手ごろに見える大きさにして送れるのでしょう?

もうちょっと話を聞いてみたところ「我が子の写真を実家の両親に見せたいので」ということでした。特に何かに使うとか、印刷するという目的ではなく、ただ単にメールに添付して見てもらいたいだけとのことでした。

小さなサイズにして写真をメールに添付するには、「写真を圧縮する」という方法を取ります。何か画像関係の圧縮ソフトが必要に思えますが、ただ単に見てもらうだけなら、Windows で備わっている機能を使っても可能です。では、メールに添付するのに手ごろなサイズに写真を圧縮してから、メールで送信方法です。

写真をメールに添付する方法

  1. メールに添付したい写真が保存されているフォルダを開きます。
  2. 添付したい写真をワンクリックして選択します。      
    なお、複数の写真を添付したい場合は、Ctrl キーを押しながらワンクリックして行くと複数選択ができます。      
    Ctrl キーを押しながらクリックして3枚の写真を選択      
    いくら圧縮するとは言っても、あまりたくさん添付すると重くなりますし、メールを開いた時に見づらいものです。1つのメールには、3枚ぐらいの添付にしておいた方が無難でしょう。
  3. メールに添付したい写真が選択できたら、その選択したどれかの写真データの上で右クリックします。
  4. メニューが表示されますので、「送る」から「メール受信者」を選択します。      
    選択した写真データ上で右クリック
  5. Windows Vista の場合      
    Windows Vista では、下記の「添付ファイル」画面が表示されます。      
    image 「ピクチャのサイズ」の▼ボタンをクリックして、どのくらいまでサイズを圧縮したいか決めます。      
    表記されているサイズは、ピクセルという単位です。      
    最近のパソコンモニターの横の大きさは 1280 ピクセルとか1024 ピクセルが多いことでしょう。      
    このサイズを選択すると、モニターいっぱいの大きさの写真になります。      
    メールに添付して手ごろに見てもらいたいのでしたら、「小:800×600」や「最小:640×480」を選択すると良いでしょう。      
          
    Windows XPの場合      
    Windows XP では、下記の「電子メール経由でのイメージの送信」画面が表示されます。      
    電子メール経由でのイメージの送信(1)      
    写真のサイズを小さくしたい場合は「イメージをすべて小さくする」にチェックをつけます。      
          
    また、どのくらい小さくしたいのか設定したい場合は、「詳細オプションの表示」をクリックします。      
          
    電子メール経由でのイメージの送信「詳細オプション」を表示させたところ 「イメージを下のサイズにする」でサイズを指定することができます。      
    サイズの説明は、Vista でしたものに準じます。      
    メールに添付して手ごろに見てもらいたいのでしたら「小(640×480 ウィンドウに合う)」や「中 (800×600 ウィンドウに合う)」を選択すると良いでしょう。
  6. サイズが選択できたら、「添付」もしくは「OK」のボタンをクリックします。
  7. 既定のプログラムに設定されているメールソフトの「新規メール作成」画面が開きます。      
    圧縮された写真データが添付されている「新規メール作成」画面      
    添付欄には既に圧縮された写真データが添付済みです。
  8. 後は、宛先を入力し、件名を写真を添付するのにふさわしい題名に書き直し、本文を記載して通常通りに送信します。

« メールを送受信すると 0x800CCC** というエラーが出ます | トップページ | Windows Live メール Beta で BCC を付けると »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42522947

この記事へのトラックバック一覧です: 写真をメールで送りたい:

« メールを送受信すると 0x800CCC** というエラーが出ます | トップページ | Windows Live メール Beta で BCC を付けると »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ