« IE8 Beta2 での不都合 | トップページ | ウイルスバスター2009 ダウンロード開始 »

2008年9月 8日

IE8 Beta2 で「かな入力」は使えない?

Windows Vista の IE8 Beta2 で文字入力する場合、「かな入力」だと日本語入力できないという情報をいただきました。

言語バーは「ひらがな」入力モードなのに日本語入力できない

ちなみに右の画像は、Windows Vista IME2007 の場合。このブログのコメントの名前の入力欄。「かな入力」で「らむ」と入力しようと思ったら、キーに表記されている o」 と表示されてしまったところです。

なお、この現象は、Windows Vista だけで、Windows XP では起きませんでした。

現象の再現手順(1)

  1. Vista のMS-IME のプロパティで「ローマ字/かな入力」を「かな入力」に設定。「OK」でIMEのプロパティを閉じる
  2. IE8 Beta2 起動
  3. テキストボックスにカーソルを置き、IME を ON にする
  4. 言語バーには「あ」と「ひらがな」入力モードになっているのに、IE8 Beta2 のテキストボックスに文字入力すると「半角英数」モードでアルファベットが入力されてしまう。 よく見ると、言語バーの「KANA」が有効になっていない。(上記画像)
  5. 「かな入力」は使えないのかなと、「ローマ字入力」に切り替えるため、Alt+「カタカナひらがな」キーを押す。
  6. 「Alt+ひらがなキーが押されました」と表示されるので「はい」をクリック。
  7. ここで「ローマ字入力」になるはずなのに、「かな入力」のままで、やはり「半角英数」でしか入力できない。

現象の再現手順(2)

  1. Vista IMEのプロパティで「ローマ字/かな入力」を「ローマ字入力」に設定。「OK」でIMEのプロパティを閉じる
  2. IE8 Beta2 起動
  3. テキストボックスにカーソルを置き、IME を ON にする
  4. IE8 Beta2 のテキストボックスに文字入力。当然、ローマ字入力での「ひらがな」入力モードでされる
  5. ここで、Alt+「カタカナひらがな」キーを押す。
  6. 「Alt+ひらがなキーが押されました」と出るので「はい」をクリック。
  7. ここで「かな入力」になるはずなのに、「ローマ字入力」のままで切り替わらない。

確かに、Windows Vista の IE8 Beta2 で「かな入力」はできないなぁ・・・と思っていたのです。しかし!

いつもお世話になっている「パソコントラブル出張修理・サポート日記」さんより、Vista のIE7 上で「かな入力」する件について、こんなトラックバックをいただきました。

日本語変換をカナ入力にできない。」より

検索ボックスや検索ページの検索語句入力欄をクリックし、キーボードの[CTRL]キーと[SHIFT]キーを押しながら[カナ/かな]キーを押します。

押してみた。

げっ! 保護モード有効なのに、きっちり切り替わりやがった!

かな入力できた!言語バーは「ひらがな」入力モードで「KANA」も有効になったこちらでも、確認しました。Vista のIE7 で確かにきっちり切り替わりました。他のソフト上でも切り替えられますし、Windows Vista だけでなく、Windows XPでも使えました。

そして、Vista の IE8 Beta2 でも!!

このやり方ですると、今までできなかった IE8 Beta2 で「かな入力」での日本語入力ができるようになりました。やり方は、下記の通りです。

現象の再現手順(1)の場合

  1. Vista のMS-IME のプロパティで「ローマ字/かな入力」を「かな入力」に設定。「OK」でIMEのプロパティを閉じる
  2. IE8 Beta2 起動
  3. テキストボックスにカーソルを置き、IMEをONにする
  4. 言語バーは、「あ」と「ひらがな」入力モードになっているのに、「KANA」が有効になっていない。
    そこで、Ctrl+Shift+「カタカナひらがな」キーを押す。
  5. 言語バーの「KANA」が有効になり、「かな入力」でも日本語入力が可能になる 

現象の再現手順(2)の場合

  1. Vista IMEのプロパティで「ローマ字/かな入力」を「ローマ字入力」に設定。「OK」でIMEのプロパティを閉じる
  2. IE8 Beta2 起動
  3. テキストボックスにカーソルを置き、IME を ON にする
  4. 文字入力すると、当然、ローマ字入力での「ひらがな」入力モードで文字入力ができる
  5. ここで、Ctrl+Shift+「カタカナひらがな」キーを押す。
  6. 言語バーの「KANA」が有効になり、「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替わり、「かな入力」でも日本語入力が可能になる

MS-IME は、Vista の Office IME 2007 だけでなく、Microsoft IME でも可能です。

なお、私は、Windows Vista SP1 x86 の環境で確認しました。Windows Vista SP1 x64 の環境ではできなかった、という情報もいただいておりますので、ご留意ください。

2008年9月9日 追記:
こんなKBが Microsoft にありました。
Windows Vista の Internet Explorer 7 で文字を入力する際 Alt+ ひらがな キーを押しても入力モードが切り替わらない
本当にもう。。。gawk

2009年12月20日 追記:
IME 2010ならば、IE7でAlt+ひらがな キーを押すと入力モードが切り替わるようになりました。詳細は、Office 2010 ベータ版でどうぞ。

 

« IE8 Beta2 での不都合 | トップページ | ウイルスバスター2009 ダウンロード開始 »

Internet Explorer」カテゴリの記事

MS-IME」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
VistaのIEの保護モード、いろいろとやっかいな代物ですよね。日本語変換モードの切り替えやユーザー辞書まで保護(反故)されたら、自称初心者では「わかるかそんなもん!」って世界ですしね。
まぁ、IE8はベータ版ですから、まだ改良の余地はあるんでしょうけど…。

ささもとさん、いらっしゃいませ!
とりあえず、回避方法が分かりましたし、IE7からの仕様でもあるので、このまま「仕様」になってしまうような気がします。

本当にもう「そんなのわかるかい!」なんですけどねぇ。wobbly

私の場合は、英数文字が半角カナ文字しか入力できなくなりました。多分、IE8を導入してからの様な気がします。この文章も一旦、テキストエディタで入力した内容を貼り付けています。テキストエディタでは全く問題ないのですが...

にーさん、いらっしゃいませ!

情報、ありがとうございます。
お使いのIMEが、ATOKではありませんか?
どうも、ATOKは、まだATOKが対応していないので、上手く文字入力できないとなるようです。
私は、ATOKを持っていないので、検証不能ですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42420329

この記事へのトラックバック一覧です: IE8 Beta2 で「かな入力」は使えない?:

« IE8 Beta2 での不都合 | トップページ | ウイルスバスター2009 ダウンロード開始 »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ