« キュージョン | トップページ | 「家庭教師します」2008年版 »

2008年8月26日

日本語入力中、勝手にローマ字になる(2)

日本語入力中、勝手にローマ字になるを読みました。しかし、私のパソコンでは、キー設定がちゃんと「Microsoft IME」になっています。でも、ふと気がつくと、入力モードが「ひらがな」から勝手に「英数モード」になっています。本当に急に、konnahuuni・・・

その突然の前に、Shift キーを押していませんか?

そんな場合は、下記のようにして設定を確認して変更してみてください。

  1. 言語バーの「ツール」から「プロパティ」を選択
  2.    

  3. IME のプロパティが開いたら「和英混在入力」タブを開く
  4.    

  5. 「Shift キー単独で英数モードに切り替える」にチェックがついていたら外す。      
    XP の IMEのプロパティ 「和英混在入力」タブ 
  6.    

  7. 「OK」をクリック

「Shift キー単独で英数モードに切り替える」の使い方

「Shift キー単独で英数モードに切り替える」の後にカッコ付で(ローマ字入力時)と記載されています。何だか、「ローマ字入力」の時にしか有効にならない設定のように読めますが、そういう意味ではありませんでした。

まず、IME 日本語入力システムの「ヘルプ」を読みますと、こう記載されていました。

Shift キー単独で英数モードに切り替える:
オンにすると、入力モードの英数への切り替えが Shift キーを単独で押すことでできる
ローマ字入力の場合、オン/オフにかかわらず、Shift キーを押しながら英字キーを押すと入力モードが英数に切り替わる

つまり、この設定を有効にすると「ローマ字入力」「かな入力」共に、Shift キーだけを1回押すと「英数モード」になります。そして、「ローマ字入力」の場合は、「Shift キー単独で英数モードに切り替える」の設定がどんな風になっていても、Shift キーを押しながら、任意のアルファベットキーを押すと、英字が表示されます。しかし、「かな入力」の場合は、「Shift キー単独で英数モードに切り替える」の設定がどんな風になっていても、Shift キーを押しながら、任意のアルファベットキーを押しても英字ではなく「かな」が表示されてしまいます。

ということで、「かな入力」で英数字を入力したい場合は、一旦、「半角/全角」キーでIMEを切るか、CapsLock キーで「英数モード」に切り替える必要がありました。そして、「ひらがな」モードに戻るために、再度、「半角/全角」キーを押すかCapsLock キーを押す必要がありました。

しかし、「かな入力」で「Shift キー単独で英数モードに切り替える」の設定にすると、その「再度、キーを押す」という必要がなくなります。

「Shift キー単独で英数モードに切り替える」にチェックをつけます。この状態で「ひらがな」モードで日本語入力中、英数字を打つ必要ができた時に、Shift キーを押します。すると入力モードが「英数モード」に切り替わります。英数字を打ちます。IME は、入っている状態での英数字入力ですので、英数字でも「無変換」キーや「変換」キーを押すと、半角・全角・大文字・小文字と変換可能です。確定するために Enter キーを押します。すると、自動的に「英数モード」が切れて入力モードが「ひらがな」に戻ります。

つまり、IME 日本語入力システムの「ヘルプ」は、こういうことのようです。

「Shift キー単独で英数モードに切り替える」のラム解説 
ローマ字入力の場合、Shift キーを押しながら英字キーを押すと入力モードが英数に切り替わる。しかし、かな入力の場合、Shift キーを押しながら英字キーを押しても [ひらがな] 入力モードのままである。   
[Shift キー単独で英数モードに切り替える] をオンにすると、入力モードの英数への切り替えが Shift キーを1回押すことでできるようになる。   

これは、「かな入力」を使っている場合、いちいち入力モードを切り替えなくてもいいので、慣れると非常に便利かもしれません。

Vista の IMEのプロパティ 「和英混在入力」タブ さて、「Shift キー単独で英数モードに切り替える」後の、カッコ付け(ローマ字入力時)の一文ですが、間違いかな?とも感じますね。

ということで、Windows Vista では、どうなっているのだろう?と確認してみました。

そうしたところ、もう、Windows Vista では、「Shift キー単独で英数モードに切り替える」後に(ローマ字入力時)と書いてありませんでした。

Windows Vista で表示されていませんので、何かの機会に、Windows XP でも改善されて無くなるかもしれませんが、Windows XP でも無いものとして見ても良いと思います。

2008年8月27日 追記:
この続きがあります。日本語入力中、勝手にローマ字になる(3)もどうぞ。

« キュージョン | トップページ | 「家庭教師します」2008年版 »

MS-IME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42279154

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語入力中、勝手にローマ字になる(2):

« キュージョン | トップページ | 「家庭教師します」2008年版 »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ