« 日本語入力中、勝手にローマ字になる | トップページ | キュージョン »

2008年8月22日

文字入力の方式が勝手に切り替わる!

Windows XP の MS-IME で「ローマ字入力」で文字入力しています。何かのはずみか「ローマ字入力」だったのがいきなり「かな入力」になってしまいます。言語バーを見ると「KANA」の部分が濃くなっています。私は「かな入力」が使えませんので「ローマ字入力」に戻そうと思い、マウスで言語バーの「KANA」の部分をクリックします。そうした途端、言語バーの「あ」の表示が「A」になります。あれ?と思い、今度は、マウスで言語バーの表示を「A」の表示を「あ」に切り替えます。すると同時に、言語バーの「KANA」がONになり、「ローマ字入力」でなく「かな入力」になってしまいます。こんな場合は、どうしたらいいのでしょう?

「何かのはずみ」というのは、Alt キーと「カタカナ ひらがな」キーを同時に押したのだと思われます。

お使いのキーボードをよく見てください。スペースキーの2つ右に「カタカナ ひらがな」キーがあり、そのすぐ右隣に Alt キーがあります。この2つのキーがくっついているため、誤って一緒に押してしまう人が多いもようです。

「カタカナ ひらがな」キーには、「ローマ字」とも記載されていることと思います。「カタカナ ひらがな」キーは、Altキーと一緒に押すと「ローマ字入力」の場合は「かな入力」に、「かな入力」の場合は「ローマ字入力」に切り替えられる機能を持っています。

さて、Alt+「カタカナひらがな」キーを押して切り替わってしまった場合は、再度、Alt+「カタカナひらがな」キーを押せば元に戻ります。ところが、キー操作ではなく、マウスを使って言語バーで切り替えようと思うと、質問者のようなトラブルに見舞われます。

「かな入力」を切るために、言語バーの「KANA」と濃くなっている部分をクリックします。すると、途端に入力モードの部分が「あ」の「ひらがな」だったのが、「A」の「全角英数」に変わってしまいます。(設定によっては「半角英数」になるパソコンもあります。)

「かな入力」を切るために「KANA」を「クリック 途端に「あ」だったのが「A」になってしまう!

これを元に戻すために、マウスで「A」の部分をクリックして「全角英数」から「ひらがな」に切り替えます。すると、また「KANA」の部分が濃くなって「かな入力」になってしまう・・・。

このように、言語バーをクリックして切り替えようと思うと、延々この繰り返しになるというものです。

コツは、マウスを使って言語バーで無理やり直そうと思わないことです。再度、Alt+「カタカナひらがな」キーで「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替えてください。

このキー操作の方法がどうしても思い出せない場合は、言語バーの「ツール」をクリックして「プロパティ」を選択します。「IMEのプロパティ」の「全般」タブを開きます。「入力設定」に「ローマ字入力/かな入力」の切り替え項目がありますので、▼ボタンを押して切り替えてください。

IME のプロパティ「全般」タブ

Alt+ひらがな キーが押されたという警告メッセージなお、この現象は Windows XP までで、Windows Vista では起こりにくいことでしょう。Windows Vista で日本語入力中、Alt+「カタカナ ひらがな」キーを押すと左記のような警告メッセージが開きます。

メッセージ内には「文字入力方式を”かな入力”に変更しようとしています。変更しますか?」と表示されています。「かな入力」になっては、まずいですから「いいえ」をクリックして回避してください。

« 日本語入力中、勝手にローマ字になる | トップページ | キュージョン »

MS-IME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42239849

この記事へのトラックバック一覧です: 文字入力の方式が勝手に切り替わる!:

« 日本語入力中、勝手にローマ字になる | トップページ | キュージョン »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ