« Windows Live メールのHTML形式で引用符を付けたい | トップページ | 差出人が表示されません »

2008年8月16日

受信トレイが空っぽ?

Windows Vista で Windows メールを使っています。突然、受信トレイからメールがなくなってしまいました。そして、受信してもすぐに無くなってしまいます。ゴミ箱にも入っていません。すごく大事なメールがたくさんあったのです。どうしたら、元に戻るでしょう?

近所の方からの連絡だったので、ちょっと見に行ってきました。

すると、確かに「受信トレイ」が選択されているのに、何も表示されていません。その代わりに「このビューには表示するアイテムがありません。ビューが適用されているため、いくつかのアイテムが表示されていない可能性があります。」と表記されていました。

「表示するアイテムがありません」となっている Windows メール

ところで、ツール バーに「ビュー バー」が表示されています。ここをよく見ましたら、「開封済みのメッセージを表示しない」になっているのに気がつきました。   
image

この「ビュー バー」をクリックすると「開封/無視されたメッセージを表示しない」「開封済みのメッセージを表示しない」「すべてのメッセージを表示」の3つの選択項目が表示されます。

「開封済みのメッセージを表示しない」が選択されていたので、受信しても一度開封したら表示されなかっただけです。「ビュー バー」を「すべてのメッセージを表示する」に変更してみてください。

受信トレイに入っているメールがすべて表示されることでしょう。

ツールバーを右クリックするとメニューが表示される なお、「ビュー バー」は、非表示になっている場合もあります。ツール バーを右クリックするとメニューが表示されます。ビュー バーが表示されていない場合は、「ビュー バー」のチェックが付いていないことでしょう。「ビュー バー」をクリックすると、ツール バーに「ビューバー」が表示されます。

ツール バーにビュー バーを表示させてくない場合は、メニュー バーの「表示」-「現在のビュー」を開いてみてください。

Windows メールの「表示」-「現在のビュー」を開いたところ

「現在のビュー」のメニューで「開封済みのメッセージを表示しない」や「開封/無視されたメッセージを表示しない」に印がついていたら、「すべてのメッセージを表示」をクリックします。

これで、表示されなかったメールが表示されることでしょう。

さて、質問者は「ビュー」という言葉がわかりにくかったようです。Windows Vista ヘルプと操作方法で「ビュー」と検索すると「Windows メールの外観を変更する」が見つかります。説明には「メッセージの表示方法を変更することができます。」とありました。つまり、ビューは「表示方法」という意味でしょう。ということで、メールの一覧での表示方法が限定されてしまったため、表示されなかっただけでした。

それと、「Windows メールの外観を変更する」の説明文の中で、メールの件名や差出人、受信日時の一覧が表示される部分が「メッセージの一覧」なっていました。「メッセージ」と記載されると「メール本文」のように感じませんか?

英語での原語は、どうなっているのだろう?とマイクロソフト ランゲージ ポータル - 用語検索で調べてみました。「ビュー」は View、「メッセージの一覧」は、Message list になっていました。英語をそのままカタカナに直しただけ。もうちょっと、日本人にわかりやすい言葉に書き直してして欲しいものです。

« Windows Live メールのHTML形式で引用符を付けたい | トップページ | 差出人が表示されません »

Vista」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42182332

この記事へのトラックバック一覧です: 受信トレイが空っぽ?:

« Windows Live メールのHTML形式で引用符を付けたい | トップページ | 差出人が表示されません »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ