« IE8 Beta2 をインストール | トップページ | IE8 Beta2 の「互換表示」について »

2008年8月29日

IE8 Beta2 に Google ツールバーを組み込む

IE8 Beta2 をインストールしてみまして、気がついた不都合を1つずつ解消してみています。

「このアドオンは、Internet Explorer 8 では、正しく動作しません」のメッセージ画面まずは、IE8 Beta2 起動時に「このアドオンは、Internet Explorer 8 では、正しく動作しません」と表示されてしまった、Google ツールバーを組み込むのに挑戦してみました。

試した環境は、Windows Vista SP1 です。

まず、メッセージで「このアドオンを無効にする」を選択して「OK」をクリックしてみました。そのまま、素直に、IE8 が起動します。

では、「OK」じゃなくて「更新のプログラムの確認」をクリック。表示されたのは、IE8 Beta2 のリリースノートページでした。IE8 Beta2 のリリースノート 

さて、このIE8 Beta2 のリリースノートのページには、Google ツールバーの説明に関してこうあります。

Internet Explorer 8 Beta 2 では、Google ツールバーアドインの特定のバージョンがインストールされている場合、互換性の警告が表示されます。 この問題は Internet Explorer 8 Beta 2 およびこのアドインの特定のバージョンが互換性のない、および、インストールが不安定になるために発生します。このアドインを無効にすると、この製品を提供する機能が削除されます。      
詳細情報および更新プログラムを次の Google ツールバーの Web サイトを参照してください。

そこで、次の Google ツールバーの Web サイトを開いてみたところ、「Google ツールバー (BETA)」のインストールページが開きました。「Google ツールバー (BETA)」をインストールしてみてもいいのですが、その前に正規版を入れてみようかな?と思いまして、「Google ツールバー」を開いてインストール作業してみました。

  1. IE8 Beta2 を起動    
  2.    

  3. Googol ツールバーで「ツールバーをダウンロード」ボタンをクリック    
  4.    

  5. 利用規約が開きますので、「同意してダウンロード」をクリック   
  6.    

  7. セキュリティの警告が開いたら、「実行」をクリック   
  8.    

  9. ダウンロードおよび、インストール作業が進みます。      
    Vista の場合、途中、ユーザーアカウント制御(UAC)が開くことでしょう。「続行」してください。   
  10.    

  11. 「Google ツールバーのインストールが完了しました」と表示されたら、「Google ツールバーを起動」をクリック   
  12.    

  13. 「Web サイトで、このプログラムを使って Web コンテンツを開こうとしています」という IE のセキュリティメッセージ さて、ここから、嫌なメッセージが開きました。      
    「Web サイトで、このプログラムを使って Web コンテンツを開こうとしています」という IE のセキュリティメッセージです。      
    これは、内容をよく読んで、Google ツールバーのものであることを確認してから「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックをつけて「許可する」をクリックしていきます。数枚、開きますので、よく確認してからチェックをつけて「許可する」をクリックしてみてください。   
  14.    

  15. 「Google ツールバーをご利用くださいまして、ありがとうございます」と表示されたら「OK」をクリックするといいでしょう。    
    Google ツールバーが IE8 Beta2 でも表示された

なお、Windows Vista x64 では、上手く組み込めなかったという報告をいただいております。その場合は、どうぞ、Google ツールバー(BETA)を試してみてください。

2008年8月30日 追記:

Google ロゴの左にある ×印 Google ツールバーを組み込んだら、Google のロゴの左に×印がつきました。これは、何なのでしょう?また、この×印を非表示にできますか? 

と質問されました。

Google ツールバーを削除したい時に押すボタンです。IE7 の時にはありませんでしたから、IE8 になると表示されるのでしょう。

この ×印をクリックすると「アドオンの無効」画面が開きます。Google ツールバーと一緒に無効にしたい関連アドオンをどうするか考えます。一緒に無効にしたいのであれば、チェックをつけます。「無効にする」のボタンをクリックすれば、Google ツールバーが無効になり、ツールバーから削除されます。   
Google ツールバーを削除する際の「アドオン無効」画面

また、調べてみましたが、この×印を非表示にすることは、できない模様です。

なお、ツールバーから削除してしまった Google ツールバーを再度組み込みたい場合は、コマンドバーの「ツール」-「ツールバー」を選択してメニュー内に表示される「Google」をクリックします。これで、また表示されるようになります。

« IE8 Beta2 をインストール | トップページ | IE8 Beta2 の「互換表示」について »

Internet Explorer」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/42313997

この記事へのトラックバック一覧です: IE8 Beta2 に Google ツールバーを組み込む:

« IE8 Beta2 をインストール | トップページ | IE8 Beta2 の「互換表示」について »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ