« MS-IMEが自ら告白? | トップページ | Windows Live メールで Hotmail をサーバーに残す? »

2008年6月26日

Vista で起動時から・・・

コンピュータの簡単操作のアイコン Windows Vista を使っている方々から「ログオン時にコンピュータの簡単操作を設定してみたら、解除できなくなりました」という質問を複数いただきました。

Vista ログイン時に「コンピュータの簡単操作」のボタンを押してみたところWindows Vista では、パソコンのログイン時にアクセシビリティを有効にできる機能である「コンピュータの簡単操作」が追加されました。人によって使いにくいコンピュータをこの設定によって使いやすくなるというものです。

設定できるものは「ナレータ」「拡大鏡」「ハイコントラスト」「スクリーンキーボード」「固定キー機能」「フィルター キー機能」の6つ。Windows XP までは、ログオンしないと使えなかった機能ですが、Windows Vistaでは、ログオン画面から使えるようになり便利になりました。

設定は、「コンピュータの簡単操作」のボタンを押し、必要な項目にチェックをつけます。ログオン時でも使いたい場合は、機能が起動するまでしばらく待ってからログインすればいいのです。

さて、設定するのはすごく簡単なのですが、解除したい場合。次回ログイン時に「コンピュータの簡単操作」のボタンを押してみるのですが、チェックは付いていません。それなのに、設定した通りに起動してしまいます。

まず、これらの解除は、ログイン時の「コンピュータの簡単操作」のボタンではできません。ログイン後、Windows Vista から新しくできた「コンピュータの簡単操作センター」内でできます。「コンピュータの簡単操作センター」は、Windows +Uキーを押すか、コントロールパネルをクラシック表示にすると見つかることでしょう。

ご注意!
各設定の変更後は、「保存」ボタンをクリックしてください。よく「やってみたのですが、解除できません」という質問をいただきますが、「適用」ボタンをクリックしてしまっていたようです。「適用」ボタンではその時だけ解除されますが、再起動後はまた起動してしまいます。

それでは、いただいた質問よりその解除方法を紹介します。

スクリーンキーボードが起動します

スクリーンキーボード

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「マウスやキーボードを使わずにコンピュータを使用します」を開きます。
  3. 「スクリーンキーボードを使用します」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

拡大鏡が起動します

拡大鏡起動中の画像

  1. 「拡大鏡」の設定画面か「拡大鏡」の×ボタンを押して、拡大鏡を終了させます。
  2. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  3. 「コンピュータを見やすくします」を開きます。
  4. 「拡大鏡を有効にします」のチェックを外します。
  5. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

タスクバーや[スタート]メニュー、ウインドウなどが真っ黒になってしまいました

ハイコントラスト の Windows Vista

ログオン時に「ハイコントラスト」の設定をしてしまったのでしょう。

解除するには、左Alt+左Shift+PrintScreen キーを押します。なお、ノートパソコンの場合の PrintScreen キーは、Fn キーと一緒に押すと有効になるタイプが多いです。よって、左Alt+左Shift+Fn+PrtSc キーになることでしょう。

ショートカットキーで上手くいかない場合は、下記のように設定を変更します。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「ハイコントラストのセットアップをします」か「コンピュータを見やすくします」を開きます。
  3. 「ハイコントラスト」の「ハイ コントラストの画面の配色を選択します」をクリックします。
  4. 「デザインの設定」の画面が開きます。
    配色が「ハイコントラスト 黒」になっていることでしょう。「Windows Vista  ベーシック」もしくは選択できれば「Windows Aero」にします。
  5. 「OK」ボタンをクリックして「デザインの設定」の画面を閉じます。
  6. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

英語を喋ります

これに関する質問は、なかったのですが、一応、「ナレータ」を設定しようとするとどうなるのか?ということで紹介します。
ナレータのメッセージ画面ナレータは、日本語版のWindows Vistaでは使えません。試しに設定しようと思っても「現在のWindows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください」というメッセージが表示されます。そして、英語を喋ることでしょう。
現在、Microsoftからは、一般ユーザー向けの日本語合成音声が公開されていません。

Windows Vista において [ナレータを有効にします] を起動しても 日本語のナレータを利用できない

ただし、障碍 (しょうがい) のある方とそういった方々の IT サポートをされている方、特別支援学校・学級等で障碍のある児童・生徒・学生の指導をされている方へのみ、下記ページから申請するともらえるようになりました。

参考:日本語音声合成エンジンのご提供について

「ナレータ」の「閉じる」ボタンを押すと「Microsoft ナレータ」の設定画面が開きます。そのまま、「終了」ボタンを押せば、「ナレータを終了しますか?」と表示され「はい」をクリックすれば、それで終了することでしょう。

image 「ナレータの終了」の画面

だた、パソコン起動時に毎回この操作をしないといけないということがある場合は、下記のように作業してみてください。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。

  2. 「コンピュータを画面なしで使用します」をクリックします。

  3. 「ナレータを有効にします」のチェックが入っていることでしょう。このチェックをはずし、「保存」ボタンをクリックします。

Ctrl キーや ALt キーをたたくと音が鳴る

固定キー機能を設定してしまったのでしょう。固定キー機能を有効にすると、通知領域にこんな固定キー機能のアイコンが表示されます。 ほとんどの場合、何か2つのキーを同時に押すと解除できます。解除できない場合は、下記のようにして固定キー機能を解除してみましょう。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「キーボードを使いやすくします」を開きます。
    もしくは、固定キー機能の固定キー機能のアイコンをダブルクリックしても良いでしょう。
  3. 「固定キー 機能を有効にする」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

キーをすごくゆっくり打たないと文字入力できなくなりました

フィルター キー機能を有効にされたのでしょう。フィルター キー機能を有効にすると通知領域にこんなフィルター キー機能のアイコンが表示されます。フィルター キー機能を解除してみましょう。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「キーボードを使いやすくします」を開きます。
    もしくは、フィルター キー機能のフィルター キー機能のアイコンをダブルクリックしてもいいでしょう。
  3. 「入力しやすくします」内の「フィルター キー機能を有効にする」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

「何でこんな面倒な解除方法なのでしょうか?解除も簡単にできるようすればいいのに」という質問をいただきました。
「コンピュータの簡単操作」は、パソコンを操作するのが苦手な人向けに作られた機能です。例えば、おじいちゃん、おばあちゃんが使っているパソコンを遊びに来た孫が使ったとします。そして、ユーザー補助で設定してあった機能を「この機能邪魔!」と切ってしまったとします。その対策の方を強化しているのでしょうね。再起動すれば、切ってしまった機能がちゃんと起動してくるようになっています。このように設定するのは簡単にして、解除する方を難しくしてあるようです。

« MS-IMEが自ら告白? | トップページ | Windows Live メールで Hotmail をサーバーに残す? »

Vista」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41653551

この記事へのトラックバック一覧です: Vista で起動時から・・・:

» PCアクセス☆☆ [PCアクセス☆☆]
中古PC商品たくさんあります。お越しください。パソコンのお買い物情報とその他ニュースのブログです。 [続きを読む]

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
はじめまして。坂本と申します。トラックバックよろしくお願いします。 [続きを読む]

« MS-IMEが自ら告白? | トップページ | Windows Live メールで Hotmail をサーバーに残す? »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ