« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日

Windows Live メールで Hotmail をサーバーに残す?

Windows XP を使って、Windows Live メールで Hotmail の送受信をしています。この度、Windows Vistaを買ったので、両方のパソコンで Hotmail を受信したいと思い設定に挑戦してみました。ところが、Windows Live メールでは、アカウントのプロパティに「詳細設定」タブが見当たりません。Windows Live メールでは、メールをサーバーに残せないのでしょうか?

質問者は、ちょっと誤解をされているもようです。Windows Live メールだからメールをサーバーに残せないのではありません。Hotmail だから「詳細設定」タブがないのです。

某アカウントのプロパティ「詳細設定」タブ

この画像は、私のWindows Live メールで使っている某アカウントのプロパティ画面です。ご覧の通り、ちゃんと「詳細設定」タブがあります。

このようなアカウントで、受信メールをサーバーに残したい場合は、メニューバーの「ツール」-「アカウント」で設定を変更したいアカウントを選び、「プロパティ」を開きます。右の画像のように「詳細設定」タブを開き、「配信」にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを付け、「OK」ボタンを押せば良いのです。

Windows Live メールの「ファイル」「編集」と言ったメニューバーが表示されていない場合は、Alt キーを押すかツールバーにある「メニューの表示」をクリックして「すべてのメニューの表示」を選択してください。

さて、先の画像で使っているアカウント。これは、Hotmail のアカウントではありません。では、Hotmail のアカウントでプロパティの画面を開くとどうなるのでしょう?

Hotmail のプロパティ 「詳細設定」タブがない

2枚目の画像が、私の使っている Hotmail アカウントのプロパティです。確かに上で紹介した某アカウントのプロパティと違い「詳細設定」タブがありません。

これでは、確かに「サーバーにメッセージのコピーを置く」が設定できませんねぇ・・・。

いえいえ、実は、これでいいのです。Hotmail の場合は、メール サーバーが HTTP サーバーなのでメール受信と同時にサーバーへメッセージを残さないようにする方ができないのでした。

「サーバーにメッセージのコピーを置く」の設定をする必要があるのは、POP3 アカウントの場合です。

つまり、Hotmail は「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定を特にしなくてもそのまま残っているのです。

Windows Live メールで Hotmail の送受信を行うと、自動的にWeb 上と同期を取ります。Windows Live メールで「受信トレイ」に入っている場合は、Web上でも「受信トレイ」に入っています。Windows Live メールで削除して「ごみ箱」に入れた場合は、Web上でも「ごみ箱」に入ります。そして、Windows Live メールで「ごみ箱」からも削除すると、Web 上からも削除されます。つまり、Windows Live メールで「ごみ箱」から削除するとやっとサーバーからメッセージが削除されるわけなのです。

ということで、2台目のパソコンで、Windows Live メールをインストールし1台目と同じ Hotmail アカウントを設定したい場合、「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定をしなくても2台のパソコンで同じメールを管理することができます。

逆に考えると、現在、Web 上の Windows Live メールに保存してある Hotmail の「受信トレイ」「下書き」「送信済みアイテム」「迷惑メール」「ごみ箱」の中身が2台目のパソコンにも全部ダウンロードされますので、ご注意ください。

2008年6月26日

Vista で起動時から・・・

コンピュータの簡単操作のアイコン Windows Vista を使っている方々から「ログオン時にコンピュータの簡単操作を設定してみたら、解除できなくなりました」という質問を複数いただきました。

Vista ログイン時に「コンピュータの簡単操作」のボタンを押してみたところWindows Vista では、パソコンのログイン時にアクセシビリティを有効にできる機能である「コンピュータの簡単操作」が追加されました。人によって使いにくいコンピュータをこの設定によって使いやすくなるというものです。

設定できるものは「ナレータ」「拡大鏡」「ハイコントラスト」「スクリーンキーボード」「固定キー機能」「フィルター キー機能」の6つ。Windows XP までは、ログオンしないと使えなかった機能ですが、Windows Vistaでは、ログオン画面から使えるようになり便利になりました。

設定は、「コンピュータの簡単操作」のボタンを押し、必要な項目にチェックをつけます。ログオン時でも使いたい場合は、機能が起動するまでしばらく待ってからログインすればいいのです。

さて、設定するのはすごく簡単なのですが、解除したい場合。次回ログイン時に「コンピュータの簡単操作」のボタンを押してみるのですが、チェックは付いていません。それなのに、設定した通りに起動してしまいます。

まず、これらの解除は、ログイン時の「コンピュータの簡単操作」のボタンではできません。ログイン後、Windows Vista から新しくできた「コンピュータの簡単操作センター」内でできます。「コンピュータの簡単操作センター」は、Windows +Uキーを押すか、コントロールパネルをクラシック表示にすると見つかることでしょう。

ご注意!
各設定の変更後は、「保存」ボタンをクリックしてください。よく「やってみたのですが、解除できません」という質問をいただきますが、「適用」ボタンをクリックしてしまっていたようです。「適用」ボタンではその時だけ解除されますが、再起動後はまた起動してしまいます。

それでは、いただいた質問よりその解除方法を紹介します。

スクリーンキーボードが起動します

スクリーンキーボード

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「マウスやキーボードを使わずにコンピュータを使用します」を開きます。
  3. 「スクリーンキーボードを使用します」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

拡大鏡が起動します

拡大鏡起動中の画像

  1. 「拡大鏡」の設定画面か「拡大鏡」の×ボタンを押して、拡大鏡を終了させます。
  2. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  3. 「コンピュータを見やすくします」を開きます。
  4. 「拡大鏡を有効にします」のチェックを外します。
  5. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

タスクバーや[スタート]メニュー、ウインドウなどが真っ黒になってしまいました

ハイコントラスト の Windows Vista

ログオン時に「ハイコントラスト」の設定をしてしまったのでしょう。

解除するには、左Alt+左Shift+PrintScreen キーを押します。なお、ノートパソコンの場合の PrintScreen キーは、Fn キーと一緒に押すと有効になるタイプが多いです。よって、左Alt+左Shift+Fn+PrtSc キーになることでしょう。

ショートカットキーで上手くいかない場合は、下記のように設定を変更します。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「ハイコントラストのセットアップをします」か「コンピュータを見やすくします」を開きます。
  3. 「ハイコントラスト」の「ハイ コントラストの画面の配色を選択します」をクリックします。
  4. 「デザインの設定」の画面が開きます。
    配色が「ハイコントラスト 黒」になっていることでしょう。「Windows Vista  ベーシック」もしくは選択できれば「Windows Aero」にします。
  5. 「OK」ボタンをクリックして「デザインの設定」の画面を閉じます。
  6. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

英語を喋ります

これに関する質問は、なかったのですが、一応、「ナレータ」を設定しようとするとどうなるのか?ということで紹介します。
ナレータのメッセージ画面ナレータは、日本語版のWindows Vistaでは使えません。試しに設定しようと思っても「現在のWindows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください」というメッセージが表示されます。そして、英語を喋ることでしょう。
現在、Microsoftからは、一般ユーザー向けの日本語合成音声が公開されていません。

Windows Vista において [ナレータを有効にします] を起動しても 日本語のナレータを利用できない

ただし、障碍 (しょうがい) のある方とそういった方々の IT サポートをされている方、特別支援学校・学級等で障碍のある児童・生徒・学生の指導をされている方へのみ、下記ページから申請するともらえるようになりました。

参考:日本語音声合成エンジンのご提供について

「ナレータ」の「閉じる」ボタンを押すと「Microsoft ナレータ」の設定画面が開きます。そのまま、「終了」ボタンを押せば、「ナレータを終了しますか?」と表示され「はい」をクリックすれば、それで終了することでしょう。

image 「ナレータの終了」の画面

だた、パソコン起動時に毎回この操作をしないといけないということがある場合は、下記のように作業してみてください。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。

  2. 「コンピュータを画面なしで使用します」をクリックします。

  3. 「ナレータを有効にします」のチェックが入っていることでしょう。このチェックをはずし、「保存」ボタンをクリックします。

Ctrl キーや ALt キーをたたくと音が鳴る

固定キー機能を設定してしまったのでしょう。固定キー機能を有効にすると、通知領域にこんな固定キー機能のアイコンが表示されます。 ほとんどの場合、何か2つのキーを同時に押すと解除できます。解除できない場合は、下記のようにして固定キー機能を解除してみましょう。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「キーボードを使いやすくします」を開きます。
    もしくは、固定キー機能の固定キー機能のアイコンをダブルクリックしても良いでしょう。
  3. 「固定キー 機能を有効にする」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

キーをすごくゆっくり打たないと文字入力できなくなりました

フィルター キー機能を有効にされたのでしょう。フィルター キー機能を有効にすると通知領域にこんなフィルター キー機能のアイコンが表示されます。フィルター キー機能を解除してみましょう。

  1. 「コンピュータの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「キーボードを使いやすくします」を開きます。
    もしくは、フィルター キー機能のフィルター キー機能のアイコンをダブルクリックしてもいいでしょう。
  3. 「入力しやすくします」内の「フィルター キー機能を有効にする」のチェックを外します。
  4. 「コンピュータの簡単操作センター」の「保存」のボタンをクリックします。

「何でこんな面倒な解除方法なのでしょうか?解除も簡単にできるようすればいいのに」という質問をいただきました。
「コンピュータの簡単操作」は、パソコンを操作するのが苦手な人向けに作られた機能です。例えば、おじいちゃん、おばあちゃんが使っているパソコンを遊びに来た孫が使ったとします。そして、ユーザー補助で設定してあった機能を「この機能邪魔!」と切ってしまったとします。その対策の方を強化しているのでしょうね。再起動すれば、切ってしまった機能がちゃんと起動してくるようになっています。このように設定するのは簡単にして、解除する方を難しくしてあるようです。

2008年6月25日

MS-IMEが自ら告白?

imeに馬鹿にされた・・・さんの記事を見て私もIME パッドで検証してみました。

Windows XP SP3   
Office 2003 SP3
Microsoft IME スタンダード 2003 9.0.8164.0

そうしたところ、こんな結果が!

IME パッドの手書きで表示された候補

ばグだな

えぇ~っ。coldsweats02

しかも、次には、

心ぱでズ

MS-IMEの言いたいことが分かるわ。
「心ぱいです」ね。
確かに心配よ。

大丈夫なのでしょうか?>Microsoft IME チームさん!

きゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!

2008年6月24日

XP の自動更新で再起動するよう勧められた

最近、Windows Vistaを起動していることが多いので、久々に Windows XPを起動させてみました。すると、何だか、妙に動きが重い・・・。

そのうちに、自動更新のウインドウが開いてパソコンを再起動するよう勧められました。今頃何でしょう?

再起動後、調べましたら「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376)」でした。どうも、この6月のセキュリティ更新プログラムの「MS08-030」に脆弱性対策が不十分だったとして修正パッチの新バージョンが6月20日に公開されていました。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-030 - 緊急

なぜ、マイクロソフトはこのセキュリティ更新プログラムを 2008 年 6 月 20 日に再提供したのですか?
Windows XP Service Pack 2 および Windows XP Service Pack 3 に影響を及ぼす問題のため、マイクロソフトは マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-030 - Bluetooth スタックの脆弱性により、リモートでコードが実行される (951376) で提供した更新プログラムを再提供しました。マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-030 で提供した Windows XP Service Pack 2 および Windows XP Service Pack 3 用の更新プログラムはこのセキュリティ情報で説明している脆弱性を十分に解決しませんでした。このセキュリティ更新プログラムのすべてのその他のバージョンについては、このセキュリティ情報で説明している問題に対する保護を提供します。

2008年6月20日

KB938637 だと「適用されません」と出ます

Vista の IE7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(3)にこんな質問コメントが付きました。

Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637)をインストールしたいのですが・・(適用されません)と出ます

質問者がインストールしようとした Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637) は、下記の言語バー左端に表示されるマークの「Microsoft IME」用です。
「Microsoft IME」の言語バー

Office 2007(Word 2007やExcel 2007が搭載されているタイプ)が搭載されている下記のような言語バー左端に表示されているマーク「Microsoft Office IME 2007」では、この KB938637 更新プログラムが使えません。
「Microsoft Office IME 2007」の言語バー

もし、Office 2007が搭載されている Windows Vista で Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637) をインストールしようとすると、質問者のように「この更新プログラムは お使いのシステムには 適用されません」と表示されることでしょう。

「この更新プログラムは お使いのシステムには 適用されません」の画像

まずは、言語バーをよく見比べて、自分がどのIMEを使っているのか確認してください。

ただ、Office 2007を搭載しているけれど、IME を「Microsoft Office IME 2007」から「Microsoft IME」に変更している場合。言語バーには、「Microsoft IME」が表示されているのだから、と Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637)をインストールしてみるかもしれませんね。こんな場合も、「この更新プログラムは お使いのシステムには 適用されません」と表示されます。

Office 2007 が搭載されている Windows Vista は、「コントロール パネル」-「Windows Update」の「利用可能な更新プログラムを表示します」を開いて、2007 Office system SP1 をインストールしてみてください。

なお、Windows Update を利用しない場合は、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1) からダウンロードしインストールしてみてください。

2008年6月19日

Firefoxを前回終了時の状態で起動させたい

Firefox 3 をダウンロードでこんな質問コメントが付きました。

Firefox 3をダウンロードし、インストールされたもようです。ところが、Firefox 2の頃と起動の仕方が違っているのだそうです。

タブを10くらい開きながら(これまでがその通り)
「起動/終了」を繰り返しておりました。(困った再現試験)
Firefox/3.0では、開いていたタブが総て初期化されます。
再起起動後「真っ白」になりました。

多分、複数のタブを開いた状態でFirefoxを終了させた場合、次回にFirefoxを起動させても、前回の終了時と同じページのタブで開いて欲しいのでしょうね。

はて、Firefox 2 から設定が上手く引き継がれなかったのでしょうかね?

それでは、Firefox 3の「ツール」から「オプション」を確認してみましょう。

  1. 「オプション」が開いたら「一般」内の起動部分の「Firefoxを起動するとき」の設定を確認します。「再起動後真っ白になる」ということは「空白ページを表示する」になっているのでしょう。ここを「前回終了時のウインドウとタブを表示する」に変更します。
    Firefoxのオプション「一般」内
  2. 「OK」をクリックして「オプション」の画面を閉じます。

これで、前回終了した状態と同じウインドウやタブで開くはずです。

2008年7月2日 追記:
上記のように設定されているにも関わらず、設定が引き継がれていないという現象が起きているもようです。Firefox の新しいプロファイルを作成してみると解消する場合があるようです。新しいプロファイルの作成方法は「-p コマンドライン引数をつけて Firefox を起動するとは?」でご確認ください。

2008年6月18日

Firefox 3 Download Day 参加証明書

Firefox 3は、もうダウンロードされましたか?

Firefox 3 ダウンロードページ

Spread Firefox | Download Day 2008に「自慢しましょう!」という項目があるのに気がつきました。

自分の名前の入ったFirefox 3 Download Day 参加証明書をPDFでもらえます。

早速、作ってみました。

Firefox 3 Download Day 参加証明書

今日は、6月18日なのに6月17日になっています。日本語表記なのに、日にちが日本時間じゃないのですねぇ。

Firefox 3をインストール

Firefox 3をダウンロードしましたので、さっそくインストールしてみました。
Firefox 2 からの設定・ブックマークと引き継ぎました。

噂では、Google ツールバーが Firefox 3では使えないかもと聞いていたのですが、大丈夫でした。ちゃんと Firefox 3に対応した Google ツールバーを見つけ出してくれました。

ただ、Firefox のサイドバーで Twitter の記事を投稿・閲覧できる Tweetbar というのを入れていたのですが、それはみつからなかったようです。何か探さねば。

さて、ナビゲーション ツールバーに配置できるアイテムのデザインが少し変わりました。

「戻る」「進む」のボタンが矢印から丸いアイコンになりました。それと、中止ボタンがシイタケに見えなくなりました。単なる ×ボタンです。そして、ブックマークに星印が付きました。

Firefox 2の頃のナビゲーション ツールバー 

Firefox 2の頃のナビゲーション ツールバー 

Firefox 3のナビゲーション ツールバー

Firefox 3のナビゲーション ツールバー

後は「ツール」-「オプション」が少し変わっています。   
Firefox 2の頃にあった「フィード」の項目の部分が「プログラム」になっていました。

Firefox 2と Firefox 3のオプション

Firefox 2の頃のオプション Firefox 3のオプション

ただ今、使い心地を確認しています。何か気がついたらまた追記致しましょう。

追記:2008年6月18日 13:42
Mozilla クラッシュレポータ 特にクラッシュしたわけではないのですが、Firefoxを閉じたら「Mozilla クラッシュレポータ」なる画面が起動しました。
これで、問題解決につながるレポートを送信できる模様。
コメントも付けて送信できますね。

Firefox 3 をダウンロード

Firefox 3 のダウンロードができるようになりました!

Spread Firefox | Download Day 2008

日本時間 2008年6月18日 午前8時半現在、合計ダウンロード数 2,016,377 と表示されていました。しかし、次の瞬間には、数万単位で跳ね上がっています。

さて、24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録に挑戦しているFirefox。よって、時間制限があります。

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。

日本では、6月19日午前2時まで。どこまで、ダウンロード数が上がるか楽しみですねぇ。

ただ今、これを書きながらインストール中です。インストールしてみてのもようは、また後で。

追記:2008年6月18日 12:44
「世界記録までまだ時間はあります!」というメールが届きました。
世界記録までまだ時間はあります!のメール
ダウンロードの制限時間に訂正があるようです。 日本時間 6月19 日 3:16まで。
Firefox 3 ダウンロードページ

2008年6月17日

Firefox 3の正式リリース日は?!

Firefox 3 の正式リリース日が出ましたね!

Spread Firefox | Download Day 2008

2008年6月17日ですが、日本は時差の関係上、翌日の6月18日!

明日です。

Firefox 3 の正式リリース日は 2008 年 6 月 17 日 (日本時間では翌 18 日です。あなたも今すぐ参加登録して、私たちのコミュニティとこの取り組みに参加しましょう。

日本時間の2008年6月17日 午前10時30分現在、全世界での登録者人数は

1,418,444 のもよう。

なお、地域別登録者数で日本は、54,897でした。

しかし、これを書いている間も、どんどん登録者人数が上がっていました。

Firefox 2 リリース日は、160万ダウンロードだったもよう。登録者人数は、まだ達していませんねぇ。でもこれから、この登録者人数がまだまだ伸びることでしょう。目標は500万ダウンロードだそうですが・・・

どんな Firefox になったかも楽しみですが、どのくらいの記録になるかも楽しみですねぇ。

2008年6月11日

IE8 ベータ版用セキュリティ更新プログラム公開

Internet Explorer 8 ベータ 1 用のセキュリティ更新プログラム(MS08-MS03-031)が公開されました。Internet Explorer 8 をテストされている方は、どうぞ。

Internet Explorer 8 Beta 1 用の MS08-MS03-031: セキュリティ更新プログラム

  • HTML オブジェクトのメモリの破損の脆弱性-1442-CVE-2008
  • 要求ヘッダー クロス ドメイン情報漏えいの脆弱性-1544-CVE-2008

参考:IEBlog
IE June Security Update Now Available

2008年6月 9日

Windows アドレス帳が「あいうえお順」にならない

Windows Vista のメールソフト Windows メールで使えるアドレス帳。これに日本語で登録しています。登録している順番を「あいうえお順」にしたいのです。フリガナもちゃんと入力してあります。しかし、何故か「あいうえお順」になりません。表示されている漢字の音読みで「あいうえお順」になっているようです。これを何とかフリガナでの「あいうえお順」にしたいのです。どうすればいいのでしょう?

Outlook Express のアドレス帳は、登録してある名前にフリガナが正しく設定されていれば、「あいうえお」の五十音順に並べることが可能でした。

また、Windows メールでも、「メールの作成」ウインドウから「宛先」や「CC」をクリックして開く「受信者の選択」画面でなら、フリガナを登録してあれば「名前」のタイトルバーをクリックするたびに「姓・名」「名・姓」と「あいうえお順」で昇順・降順に並びます。

Windows メールの「受信者の選択」画面
※画像をクリックすると大きく表示されます。

これに関しては、アドレス帳にちゃんと登録したのに! でも少し紹介しましたのでご参照ください。

しかし、Windows メールのアドレス帳で表示されている名前一覧を「あいうえお順」に並び替えることができません。

Windows アドレス帳
※画像をクリックすると大きく表示されます。

これは、Outlook Express までのアドレス帳とWindows Vista からのアドレス帳の保存方法が違ってしまっているからです。Outlook Express のアドレス帳は、一つのファイルでした。 [ユーザー名.wab] というファイル。このアドレス帳ファイルの中に登録した名前やメールアドレスと言った情報が入っていたわけです。

しかし、Windows メールで使っているアドレス帳は、「アドレス帳」という名前のフォルダになってしまい、その「アドレス帳」フォルダ内に、 その人の名前でファイル化して保存するようになっています。登録してあるものが一つ一つファイルですので、表示されているファイル名で並びます。各自を登録する際、「姓」「名」欄にひらがなかアルファベットを入力すれば、「名前」欄でも「あいおうえ順」やアルファベット順に並べることができるでしょう。しかし、漢字にしてしまうと日本語表記のファイルなのでその並び順は、JIS 文字コード順になってしまい、「あいうえお順」にはなりません。

Windows アドレス帳では、検索欄に探したい人の名前を入力して探してはいかがでしょうか。もしくは、Windows メールの「メールの作成」ウインドウから「宛先」や「CC」をクリックして開く「受信者の選択」画面で探してみてはいかがでしょう。

それでも、Windows アドレス帳を「あいうえお順」に並び替えたい場合は、私のWebサイト「アドレス帳があいうえお順に並ばない」をご参照ください。

2008年6月 3日

Windows Live Writer 最新バージョン公開

Windows Live Writer の最新バージョン(ベータ版)が、まだ英語版ですが、公開されました。Windows Live Writer チームのブログ「Writer Zone」のTechnical Preview: Now Available for Download でダウンロード可能です。

※ベータ版というのは、テスト版でありまだ開発途上の製品という意味です。ベータ版を使ってみて、不都合が生じてもサポートできませんのでご了承ください。

早速、インストールして使ってみています。英語版ですので操作画面の表示は英語ですが、日本語で文字入力しても問題ないようです。

バージョン情報を確認してみましたら、今まで使っていた Windows Live Writer のBuild が12.0 だったのに対し、いきなり14.0 になっています。

今まで使っていた Windows Live Writer のバージョン情報画面

新Windows Live Writer のバージョン情報画面

編集画面でまず目につくのが、タブがついたことでしょう。編集画面の下部に新たに付いたタブ今までは、ツールバーの「表示」で「標準」「Web プレビュー」「HTML コード」と切り替えていました。それが、編集画面の下部(カテゴリ設定の上)についたタブを切り替えることで、各モードが簡単に表示されるようになりました。

後は、ツールバーにメニューバーの項目とダブっていた「表示」「ツール」「ブログ」のコマンドがなくなりました。

新Windows Live Writer のツールバーとメニューバー

また、機能面としては、文字数を数えてくれるようになりました。(コマンドは、メニューバーの「Tools」内)

文字カウントの画面

そして、動画の挿入が、今まで、既にWeb上か Soapbox に置いてあるものしか掲載できなかったのですが、自分のパソコンに保存されている動画をSoapbox にアップしてブログに掲載できるようになりました。

動画の挿入設定画面

画像のテキスト代替えが Internet Explorer 対応の ALTタグだけでなく、Firefox でも表示されるよう TITLEタグも自動的に入りますね。なかなか、便利になっているようです。

2008年6月 1日

Windows Live Writer でスペルチェック

また、やってしまった。スペルミス。orz

もう、英語なんて嫌いよ~。 crying

とも言っていられないので、今後はスペルミスがなくなるよう、ブログに投稿する前にWindows Live Writer でチェックをしてもらうことにしました。

Windows Live Writer でスペルチェックする方法   

  1. ツールから「オプション」を開く 
  2. 左の項目欄より「スペルチェック」を選択 
  3. 全般オプションで必要なものにチェックを付ける      
    Windows Live Writer オプションのスペルチェック      
    今回、「辞書の言語」に英語(米国)を選択。      
    後は「リアルタイムですぺてチェックを行う」「すべて大文字の単語は無視する」「数字を含む単語は無視する」「投稿前にす終えるチェックをする」の全てにチェックを付けました。
  4. 「OK」ボタンでオプションを閉じる

スペルチェックの修正画面以降は、スペルミスが見つかると、赤い波線で教えてくれます。

とはいえ、いくつか辞書にも登録。「Firefox」「orz」は、辞書にない単語なので「辞書に追加」しておきました。

Windows XP SP3 にすると・・・

Microsoft サポートオンラインで見つけた、Windows XP を ServicePack3 にするとこんな風になる!を2つ紹介。

両方ともまだ機械翻訳ですので、ちょっと意味がわからない部分があります。

まず、アドレスバーがタスクバーに表示されないの件。
[スタート]メニューのあるタスクバーを右クリックします。表示されるメニュー内の「ツールバー」を選択して表示されるメニューを確認してください。

SP2の「ツールバー」内には「アドレス」がある

SP2の方には、表示されるメニュー内に「アドレス」が見つかります。

XP3の「ツールバー」内には「アドレス」がない

しかし、SP3には、表示されるメニュー内に「アドレス」がなくなっています。
この件は、仕様です。

どうしても、タスクバーにアドレスを表示させたい場合は、パソコンFAQさんの「ショートカットメニューの「ツールバー」に「アドレス」という項目がない」をよく読んで作業してみてください。

次に、有線ネットワーク アダプタのプロパティ ダイアログ ボックスに [認証] タブが表示されない件。

コントロールパネルの「ネットワーク接続」を開き、中の「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を選択します。各ServicePackで開いた「ローカルエリア接続のプロパティ」画面は、下記の通り。   
SP2のローカルエリア接続のプロパティ 「認証」タブがある 

SP2の「ローカルエリア接続のプロパティ」には、「全般」タブと「詳細設定」タブの間に「認証」タブがあります。
SP3のローカルエリア接続のプロパティ 「認証」タブがない
しかし、SP3には、、「全般」タブと「詳細設定」タブしか見当たらず「認証」タブがありません。

SP3でどうしても、「認証」タブを表示させたい場合は、下記のように作業します。   

  1. [スタート] メニューの[ファイル名を指定して実行] をクリック 
  2. [名前] ボックスに services.msc と入力し、[OK] をクリック。 
  3. サービスが開きますので [Wired AutoConfig] を見つけて右クリックし、[開始] をクリック 
  4. コントロールパネルの「ネットワーク接続」を開き、中の「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を選択して「ローカルエリア接続のプロパティ」を開くと「認証」タブが表示されます。
    SP3のローカルエリア接続のプロパティ 「認証」タブ

この他の現象は、2008年5月10日に紹介した「XP SP3 にしたら「デスクトップのカスタマイズ」に IE がない」もご覧ください。

Soapbox をフルスクリーンで見たい

Soapbox とは、Microsoft がポータルサイト MSN の一部として提供する動画コンテンツ共有サイトのことで、MSN ビデオの中にあります。2008年3月12日に日本版も一般公開されました。Soapbox では、Windows Live IDが必要ですが、利用は無料。ユーザーが作成した動画ファイルをアップロードすることができ、他のユーザーに広く公開することができます。

参考:
Soapboxとは 【Soapbox on MSN Video】 - 意味・解説 : IT用語辞典
MSNビデオ」で動画共有サービス「Soapbox」日本語版開始 - INTERNET Watch

私のブログでも、いくつかビデオを Soapbox を使って公開しています。
Windows Ultimate Extras を入れてみた」「Office 2007で球体を描く!
しかし、表示されている画面が小さいので、文字などが読みづらいから大きく表示することはできないものか?という質問を受けました。

Soapbox の動画の再生は、フルスクリーン(全画面表示)で視聴することができます。では、そのやり方を紹介しましょう。

まず、Adobe Flash Player を最新のバージョンのものにします。Adobe Flash Player 9.0.115.0 以前では、全画面のハードウェア スケーリングが機能しない可能性がありますので。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

なお、ダウンロードするインストーラーはファイルとして保存せず、そのまま、即インストール作業に入ってください。

特に、Firefox の場合はダウンロード完了後、「ダウンロードマネージャー」で直接「開く」をクリックしてインストールしてください。
Firefoxのダウンロードマネージャ
Windows Vista で「問題が発生しました」と表示された場合は、「再試行」してみてください。

Soapbox のフルスクリーンモード切り替えスイッチ FLASH Player のインストールが完了したら、後は、Soapbox の画面、右下隅にある「フルスクリーンモード切り替えスイッチ」を押すだけです。動画がフルスクリーン(全画面表示)で再生されることでしょう。元の大きさに戻したい場合は、Esc キーを押します。

「フルスクリーンモード切り替えスイッチ」を押しても、音だけ聞こえて動画が表示されない場合は、FLASH Player がうまくインストールできなかった可能性があります。再度インストールするか、一旦、FLASH Player をアンインストールしてから再インストールするなどしてみてください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ