« Firefox 3 Download Day 参加証明書 | トップページ | KB938637 だと「適用されません」と出ます »

2008年6月19日

Firefoxを前回終了時の状態で起動させたい

Firefox 3 をダウンロードでこんな質問コメントが付きました。

Firefox 3をダウンロードし、インストールされたもようです。ところが、Firefox 2の頃と起動の仕方が違っているのだそうです。

タブを10くらい開きながら(これまでがその通り)
「起動/終了」を繰り返しておりました。(困った再現試験)
Firefox/3.0では、開いていたタブが総て初期化されます。
再起起動後「真っ白」になりました。

多分、複数のタブを開いた状態でFirefoxを終了させた場合、次回にFirefoxを起動させても、前回の終了時と同じページのタブで開いて欲しいのでしょうね。

はて、Firefox 2 から設定が上手く引き継がれなかったのでしょうかね?

それでは、Firefox 3の「ツール」から「オプション」を確認してみましょう。

  1. 「オプション」が開いたら「一般」内の起動部分の「Firefoxを起動するとき」の設定を確認します。「再起動後真っ白になる」ということは「空白ページを表示する」になっているのでしょう。ここを「前回終了時のウインドウとタブを表示する」に変更します。
    Firefoxのオプション「一般」内
  2. 「OK」をクリックして「オプション」の画面を閉じます。

これで、前回終了した状態と同じウインドウやタブで開くはずです。

2008年7月2日 追記:
上記のように設定されているにも関わらず、設定が引き継がれていないという現象が起きているもようです。Firefox の新しいプロファイルを作成してみると解消する場合があるようです。新しいプロファイルの作成方法は「-p コマンドライン引数をつけて Firefox を起動するとは?」でご確認ください。

« Firefox 3 Download Day 参加証明書 | トップページ | KB938637 だと「適用されません」と出ます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

管理人様、早速のレス&新規投稿に御礼申し上げます。

仰るとおりのことを疑いました。が、
当方「前回終了時のウインドウとタブを表示する」設定を確認しております。
(それが、タブブラウザに求める事ですから)

故に悩んでおります。
今現在、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/3.0

状態に、またまた戻しましたが、明日に掛けてじっくり検証する所存です。
2.0バージョンに戻した結果、タブ10程度の「再開」は正常でした。
ならば、3.0かな…?不詳故に検証致します。

お騒がせ致しました

我が家は、Windows Vistaなのですが、特に問題なく10個以上のタブでも問題なく再起動すると開きました。
「ツール」の中に「エラーコンソール」がありますので、確認されてはいかがでしょう?
これ以上のことは、もうわかりませんので、よろしくお願いいたします。

一応、環境をそろえて確認してみました。
Windows XP SP3  Firefox 3

10個のタブに各ページいろいろ開いた状態で確認。
Firefox 終了・再起動
パソコン終了後再起動し、Firefox起動。
いずれも、前回終了した状態と同じウインドウ・タブで開きました。

管理人様、検証のお手間に深謝申し上げます。

ようやく、Firefox 3 にて、複数タブを開いたままでの終了・再起動が
期待通りに動きました。

1.旧バージョンをアンインスト
2.C:\Program Files\Mozilla Firefox フォルダの削除
3.C:\Documents and Settings\○○\Application Data\Mozilla フォルダの削除

この、3.が効きました。
旧バージョンのProfile情報が残骸となって悪さしていたようです。

「アプリの削除」ではこれらのフォルダを残すので要注意だったようです。

しかし、これまでversion 2 をお使いの方でも、特にトラブルは無いようで(?)、
私固有の環境・現象かも知れません。

( ^ω^ )
横レスで失礼します。グーグル検索からここにたどり着きました。
上手く行きました。お礼申し上げます。OSはVistaです。
まずは、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にチェックを入れて
再起動してみました。すると、

「FierFoxは起動していますが、プロセスが終了していないので終了します」の
ような警告が出て起動しませんでした。
しかし、もう一度やってみたら警告も出ずに、前回の状態で起動が出来ました。
その後も何の問題もなく、起動できます。あの警告は何だったのか・・・。

FireFoxは、アドオンが凄いですね。普段は、ScriptBrowserKを愛用しています。
最近、ScrapBookという極めて優れたアドオンが出たそうで、それを使いたくて
最新版のFireFox 3.5.2とScrapBookをインストールしました。

ScrapBookは、ウェブページを保存するのに絶大な威力を発揮してくれます。
普通なら保存出来ないページが、いとも簡単に見たままに保存できてしまいます。
これから先、FireFoxの様々なアドオンにはまりそうです(笑)。
では失礼します。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41584193

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxを前回終了時の状態で起動させたい:

« Firefox 3 Download Day 参加証明書 | トップページ | KB938637 だと「適用されません」と出ます »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ