« XP SP3 にしたら「デスクトップのカスタマイズ」に IE がない | トップページ | WorldWide Telescope を使ってみた »

2008年5月12日

XP のアクセスキーに下線が表示されなくなった場合

2008年5月5日の「XP版 ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示」の続きです。私の日本語版 Windows XP、検証をしているうちにデフォルトと違った状態になってしまい、元に戻せなくなりました。

日本語版の Windows XP では、メニューバーのアクセスキーは、全て「ファイル(F)」と言った具合にカッコ内に表記され、既に下線も表示されています。ところが英語版のXP では、下線が表示されていません。英語版でこの下線を表示させる方法が、コントロールパネルの「ユーザー補助のオプション」(Accessibility Option)の「キーボード」タブにある「プログラムで追加のキーボードヘルプを表示する」(Show extra keyboard help in programus)にチェックを付けるとよいのでした。

さて、この設定を日本語版の XPでもやってみていて、ふと気がつくと、デフォルトと同じ設定の「プログラムで追加のキーボード ヘルプを表示する」のチェックを外した状態では、アクセスキーに下線が表示されなくなってしまいました。レジストリも見たのですが、直りませんでした。

アクセスキーに下線がなくなってしまった 日本語版の Windows XP

やっと、これを直す方法がわかりましたので、紹介します。
下記のようにして設定を変更してみてください。

  1. 「コントロール パネル」の「画面」を開きます。
  2. 「画面のプロパティ」が開きますので、「デザイン」タブを開きます。
  3. 「効果」ボタン をクリック
  4. 「効果」の画面が開きます。この中の「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない」にチェックが付いていることでしょう。チェックを外します。
    「効果」の画面
  5. 「OK」ボタンを押して、開いていったウインドウを閉じます。

以上で、「ユーザー補助のオプション」の「キーボード」タブにある「プログラムで追加のキーボードヘルプを表示する」のチェックを外しても、デフォルトと同じように、アクセスキーに下線が表示されるようになりました。はぁ、ヤレヤレ。

「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない」ですが、日本語版 XP の場合、デフォルトで「チャックなし」になっています。ところが、英語版の XP では、デフォルトで「チェックあり」なのです。

日本語版で「ユーザー補助のオプション」の「キーボード」タブにある「プログラムで追加のキーボードヘルプを表示する」にチェックを付けた時点では、「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない」にチェックは付きません。ところが、「プログラムで追加のキーボードヘルプを表示する」のチェックを外した途端「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない」に自動的にチェックがついてしまうことがわかりました。これに気がつかなかったための現象でした。

ということは、「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない」にチェックを付けると、Altキーを押せば一時的にアクセスキーに下線が表示されるのでした。そうなると、Vista の設定と同じになりますね。(詳細はショートカットキーとアクセスキーに下線を表示の続きを参照)

Microsoft サポート オンライン:
ツール バー内のアクセス キー (<アルファベット>) の下のアンダー バーが表示されなくなった

« XP SP3 にしたら「デスクトップのカスタマイズ」に IE がない | トップページ | WorldWide Telescope を使ってみた »

Windows 英語版」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41184667

この記事へのトラックバック一覧です: XP のアクセスキーに下線が表示されなくなった場合:

» モデムセットアップ [モデムセットアップ]
使う通信回線がアナログ電話回線であればモデムISDN感染であればISDN TAというように使う通信機器は違ってきます。 ですが、モデムとISDN TAはパソコン側から見ますとほとんど違いがありません。 どちらもRS-232CやUSBなどのシリアルインターフェースで接続して、ATコマンドと呼ばれる制御規格で通信します。 ... [続きを読む]

« XP SP3 にしたら「デスクトップのカスタマイズ」に IE がない | トップページ | WorldWide Telescope を使ってみた »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ