« Tweet Wheel | トップページ | SP2 へロールバックするのはどっち? »

2008年5月 7日

Windows XP SP3 をインストール

米国時間 2008年4月29日にリリースを延期した Windows XP ServicePack3 (SP3)がとうとう自動配信され始めました。通知領域に黄色い盾が表示されています。なお、黄色い盾が表示されていなくても、Windows Update や Microsoft Update へアクセスし「高速」のボタンを押して「優先度の高い更新プログラム」で入手可能です。

さて、私も早速インストールしてみました。

2004年8月に公開された Windows XP SP2 の時は、ダウンロードするのにもかなりの時間を要し、インストールするのに数時間を要したものでした。

しかし、今回の SP3、我が家の環境でダウンロードに30分を要しましたが(我が家の回線、遅いんです)、インストールも30分程度で済んでしまいました。

インストール後は、パソコンの再起動を促されました。再起動後は、準備のための画面がしばらく表示されますが程なく起動。設定は、全て引き継がれていました。

なお、まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★さんの「■[IT][セキュリティ][MS]Windows XP Service Pack 3 Released(SANS Internet Storm Center; Cooperative Network Security Community - Internet Security - isc:)」でこんな記事を見つけました。   

If you are an IE 6 user, SP3 will simply updated your IE 6 installation. You will continue to be able to upgrade to IE 7 as an option.      
If you are an IE 7 user, it will update your IE 7 installation. HOWEVER, you will NOT be able to go back to IE 6 after applying this service back.      
If you are an IE 8 (beta) user, you will need to uninstall IE 8, apply the service pack, and then reinstall IE 8.

訳したらこんな風。(あってる?)   

  • Internet Explorer 6 を使っている人は、そのまま、Internet Explorer 6で更新します。ただし、Internet Explorer 7 にするようお知らせも出ます。
  • Internet Explorer 7 を使っている人は、そのまま Internet Explorer 7用の更新プログラムが配信されます。しかし、ServicePack の適用後は、Internet Explorer 6 へ戻すことができません。
  • Internet Explorer 8 ベータ版を使っている人は、いったんInternet Explorer 8をアンインストールしてから ServicePack3を入れてください。ServicePack の適用後、Internet Explorer 8 をインストールします。

上記に関してよくわかるページ
XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News

システムのプロパティ に ServicePack3 と表記されました 今回、私は、XP SP2 Internet Explorer 6 で入れてみています。

まだ何か特に変わったということは感じなないのですが、パソコンの動きは確かに速くなったように感じます。SP2の頃は、コントロールパネルを開くときに懐中電灯が出たのですが、SP3にしたら出なくなりました。

参考サイト:
Windows XP Service Pack 3 のリリースノート

2008年5月8日 追記:
今回の Windows XP SP3 をインストールしたくない場合は、「Windows XP SP3 のインストールについて」をご覧ください。

« Tweet Wheel | トップページ | SP2 へロールバックするのはどっち? »

Windows Update」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41121079

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP SP3 をインストール:

« Tweet Wheel | トップページ | SP2 へロールバックするのはどっち? »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ