« Microsoft IME チームのブログ | トップページ | Soapbox をフルスクリーンで見たい »

2008年5月30日

オフィスワトソンって何ですか?

時々、スクリーンリーダーの PC-Talker XP を使っているユーザーさんから、こんな質問をいただきます。

オフィスワトソンというのが起動して、エラー報告を送信するか、しないか、と聞いてきます。どうしたらいいのでしょう?

オフィスワトソン??
ホームズ君、何か出番みたいよ。
何て、ボケてみたりしてました。

さて、Microsoft IME チームのブログ:ユーザーの皆様からのフィードバック の誤変換を送信する仕組みを読んでいて、気がつきました!

これらは、マイクロソフトのほかのソフトウェアがクラッシュした時にデータ送信をお願いする仕組みを利用しております。その仕組みは Watson というニックネームで呼ばれています。IMEチームでは、誤変換レポートと登録単語レポートとを合わせて、IME Watson と呼んでいます。

オフィスワトソンは、Office Watson ね!!

ワトソン博士 (Drwatson.exe) ツールについて

そう言えば、私もWindows XP SP2時代によく出ました。しかし、これが起動するときは、スクリーンリーダーが起動していないことが多かったので、どんな音声ガイドがされるのか気がつきませんでした。

ちなみにこんなエラーメッセージが表示されるものです。

Office Watson の画像

我が家の PC-Talker XP が搭載されている Windows XP は、先日、ServicePack3 にしました。ところが、CD-Rを挿入するとブルーバックになって再起動するようになりました。再起動後には、このエラーメッセージが表示されるのでした。PC-Talker XP を起動して確認してみると、確かに「オフィスワトソン」と音声ガイドされます。

さて、Office Watson が開いたら、どう対処したら良いか?
「エラー報告を送信する」を選択すると、自動的にエラーが送信され、ブラウザ が起動します。エラー報告を受けた Microsoft からは「問題のあるプログラム」「原因の詳細な説明」そして、うまくいくと「問題の解決方法」が出ることもあります。しかし、「原因不明」ということも多かったです。

この情報を読み取るのは、スクリーンリーダーでは難しいこともあるでしょう。しかし、晴眼者の目を借りるなどして、エラー報告してみてください。不都合が改善される場合もあります。

晴眼者の目がない、一人では不安、という場合は「送信しない」を選択しても構いません。特に、Internet Explorer が不都合を起こしている場合は、エラーになってしまって報告できないことも多かったですから。

さて、我が家の場合は、どうでしょう?エラー報告をしてみました。

Windows Error Reporting Device Driver が原因で発生した問題だそうで、解決策「いいえ」、原因「不明」だそうです。

ただ、「マイクロソフトのアナリストが1日も早くこの問題を研究し修正できるよう、引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。」と書いてあります。

これに懲りずに送信してみるとそのうち解決策が出てくるかもしれません。

最後にアンケートがあります。「はい」「いいえ」「ある程度役立った」の3つが選択できます。チェックを付けると、コメント入力欄が表示されます。感想を書いて送信してみてもよいでしょう。

ところで、オフィスワトソンに関して調べていたら、面白い解釈をしているブログを発見しました。視覚障がいのあるテノール歌手、天野 亨さんのブログです。
音楽に心を乗せて 天野亨の雑記帳」さんより「MRI

ワトソン、そうシャーロック・ホームズに出てくる人の名前です。
Mさんに寄れば、
「ワトソンは事件が起きて、その内容は教えてくれるけど劇的に解決してはくれない。それはホームズの仕事だからです。」
とのこと、まあ教えてくれるだけいいのかもしれないですが、ある程度パソコンに詳しい方が見ないと、何を教えてくれているのか分からないんだそうです。

コンピュータに関する情報を収集する診断ツールであるオフィスワトソンのファイル名は Drwatson.exe と言います。Dr.Watson・・・。そう、ワトソン博士なんです。 
やっぱり、しっかり解決してもらうためには、シャーロック・ホームズじゃないとねぇ。

« Microsoft IME チームのブログ | トップページ | Soapbox をフルスクリーンで見たい »

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41369261

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスワトソンって何ですか?:

« Microsoft IME チームのブログ | トップページ | Soapbox をフルスクリーンで見たい »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ