« ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 | トップページ | XP版 ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 »

2008年5月 3日

ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示の続き

2008年5月2日の「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示」の続きです。

あれから、いろいろ確認してみました。わかったことがありますので、ご紹介します。

まず、昨日紹介した「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックをつけてみたところショートカットキーの部分に下線表示されなくなってしまったと思われた現象。あれは、設定変更後、きちんと反映させていないのが原因でした。「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックを付けた後は、開いているウインドウを全て閉じましょう!じゃないと、設定が反映されないことがわかりました。

また、imageryBlog:キーボードショートカットに下線を表示する さんのところでは

英語 UI で Windows Vista を使っています。
メニューなどのキーボードショートカットに下線が表示されずに不便だと思ってたんですが。

と紹介されていますが、私は別に不便を感じていませんでした。私の場合は、メニューのキーボードショートカットに下線が表示されるのです。

この原因は、imageryBlog さんのパソコンと私のでは、設定と操作方法に差があるためのようでした。

私の場合は、Vista 関係のウインドウでは、常時メニューバーを表示させていません。しかし、imageryBlog さんのところでは、どうも常時メニューバーを表示されているもようです。私は、メニューバーを常時表示させてはおらず、使いたいときだけ Alt キーを押して表示させます。Altキーを押して、メニューバーをアクティブにすると、アクセスキーに下線が表示されるのです。だから、不都合さを感じていませんでした。

Windows Vista で常時メニューバーを表示させる方法

  1. コントロール パネルの「フォルダ オプション」を開きます。
  2.  

  3. 「表示」タブの「常にメニューを表示する」(英語版では:Always show menus)にチェックをつけます。
  4.  

  5. 「OK」ボタンをクリックして「フォルダ オプション」を閉じます。

常時メニューバーを表示させてみると、「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックなしの状態では、アクセスキーに下線が表示されていないことがわかりました。

アクセスキーに下線が表示されていない (英語版)アクセスキーに下線が表示されていない

これが、「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックを付けると Altキーを押さなくても常時アクセスキーに下線が表示されるようになるのでした。

常時アクセスキーに下線が表示 (英語版)常時アクセスキーに下線が表示

な~んだ、そういうことか!

ということで、「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックを付けた後は、開いているウインドウを全て閉じましょう!

というか、面倒でもパソコンを再起動させた方が無難。>自分 (はい、すみません)

« ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 | トップページ | XP版 ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 »

Vista」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

コメント

>Altキーを押して、メニューバーをアクティブにすると、アクセスキーに下線が表示されるのです。

私が不便に感じていたポイントというのが、メニューバーよりも、右クリックで表示されるコンテキストメニューの方なんですよ。
これだとショートカットキーがどれだか分からないし、なんとなく Alt キーを押して確認しようとすると閉じてしまうんですね。

右クリックでメニューを表示させたあとにマウスで選ばずキーボードに手が伸びるので、下線が無いと慣れてないメニューなんかはショートカットを思い出すのが大変でした。(^-^;

syu5さん、いらっしゃいませ!

巻き込みまして、すみません。

> 私が不便に感じていたポイントというのが、メニューバーよりも、
> 右クリックで表示されるコンテキストメニューの方なんですよ。

はて?私は、それも不都合を感じていませんでした。
そういえば、右クリックでメニューを表示させるということもあまりしません。

ショートカットキーを覚えているものは、素直に使ってしまうのですが、ショートカットキーがないものに対しては、アプリケーションキーを押してメニューを表示させた後、上下矢印キーで目的のコマンドに移動してエンターしてしまうのでした。
こうやって、キーボードのみで使うことが多いからでしょうかね。

しかし、気がついてみたら、な~んだということでした。
お騒がせいたしまして、申し訳ございませんでした。(^^ゞ

試しに、英語版で「ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示します」にチェックを付けてみました。
確かに!これは、便利だわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/41073995

この記事へのトラックバック一覧です: ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示の続き:

« ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 | トップページ | XP版 ショートカットキーとアクセスキーに下線を表示 »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ