« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日

「Vista SP1」の自動配布を停止と「XP SP3」の提供を延期

Microsoft は、米国時間 2008年4月29日に「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」の自動アップデートを停止と「Windows XP Service Pack 3(SP3)」のリリースを延期したことを発表しました。

マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見で:ニュース - CNET Japan

「Vista SP1」の自動配布を停止--「XP SP3」に続いて:ニュース - CNET Japan

Windows Vista SP1は、手動で入れてしまっていましたが、Windows XP SP3 の方はあまりいい話を聞かないので、ちょっと躊躇していたところです。なお、それでも、挑戦してみたいという方は、Windows XP SP3 RC版ならば、手動でダウンロードしインストールすることが可能です。

Windows XP Service Pack 3 Release Candidate - 日本語

ただし、インストールして再起動後、ブルー画面で
STOP: c0000139 Unknown Hard Error
と表示され、起動不能になるという現象が起こる場合もあるようですのでご注意ください。

2008年4月29日

「Lhaplus」に危険な脆弱性

ITpro のニュースより、人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性

既に改訂版の「Lhaplus 1.57」が下記のページで公開されています。

ARJ 展開時のバッファオーバーフロー

この圧縮・解凍ソフトは、私も使っていたので、早速、アップデータで対処しておきました。

2008年4月27日

Windows Ultimate Extras を入れてみた

2008年4月22日(米 現地時間)、Windows Vista Ultimate で利用できる特典コンテンツ「Windows Ultimate Extras」が更新されたとのことで、見てみました。

窓の杜 - 【NEWS】Vista Ultimateユーザーのみの特典“Windows Ultimate Extras”が更新

今回、更新されたのは、「Windows サウンド設定」というWindows のサウンド設定に利用できる音声パックと「動く壁紙」の「Windows DreamScene コンテンツパック #3」 、そして、Windows Vista SP1 に対応した各国の言語パックです。

早速、「Windows サウンド設定」と「Windows DreamScene コンテンツパック #3」をインストールしてみました。

Windows Ultimate Extras のインストール方法

  1. [スタート]メニューの「すべてのプログラム」から「Windows Update」か、もしくは、「Extras とアップグレード」-「Windows Ultimate Extras」を選択します。
  2.    

  3. Windows Update の画面が開くと、中に「ダウンロード可能な Windows Ultimate Extras があります」と表示されることでしょう。
    ダウンロード可能な Windows Ultimate Extras があります の画像      
    「利用可能な Extras の表示」をクリックします。
  4.    

  5. 「Windows Ultimate Extras」 の中に現在ダウンロードできる項目が表示されますので、必要に応じてダウンロードしてみましょう。 ダウンロードしたい項目のチェック ボックスに印を付け、「インストール」をクリックします。 ユーザーアカウントの制御で管理者の確認、もしくはパスワードを求められた場合は、「継続」をクリックするかパスワードを入力します。

「Windows サウンド設定」は、コントロールパネルの「サウンド」から「サウンド」タブを開きます。 「サウンド設定」の欄の▼ボタンをクリックしてみると一覧に「Ultimate Extras グラス」と「Ultimate Extras パール」が表示されるようになりました。

「Windows DreamScene コンテンツパック #3」は、「個人設定」の「デスクトップ の背景」から「場所」欄で「Windows DreamScene コンテンツ」を選択すると新たな動く壁紙が選択できるようになりました。   
image

Windows DreamScene コンテンツ を設定方法を説明する動画を作ってみました。なお、音声はありません。

Windows DreamScene コンテンツ の設定方法

2008年4月26日

CD 発売「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」 5/21

Gyao で見つけてしまいました。   
人気曲「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」が、ついにCD化!    
Gyao での放送期間:2008年5月25日(日)正午まで

Gyao での映像は、私もはまって 2008年2月11日の「Caramelldansen」で紹介した「Caramell」というスウェーデンのユーロビート・グループの「Caramelldansen」 を MAD化したもの。映像は、オリジナルでしょうねぇ。そして、原曲を20%速くしたバージョンでの JASRAC 許諾でしょう。

はて?これで流行って「Caramell」を日本に呼んで興業って、できるかな?

発売されるCDは、下記のもよう。ただ、CDだから、映像は、ないわよねぇ。


■送料120円■キャラメル CD【ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)】08/5/21発売

2008年4月23日

「ハーボット」「ハーボット・ダイアリー」2008年7月で終了

ブログ・ホームページの小さな住人「ハーボット」が2008年7月31日(木)15時を持って終了するそうです。

「ハーボット」「ハーボットダイアリー」サービス終了のお知らせ

ハーボット 食べ物がなくてたそがれています 実は、私も某サイトで飼っています。2001年8月に設置。

 

しかし、そのサイトは、最近、更新していないものですから、ハーボットはお腹を空かせて、画像にもあるような情けない顔をしてばかり。仕方がないので、ハーボットのいるページだけちょっと更新なんてこともしてあげていました。

 

どこかに移してあげようかな?と思ってはみたのですが・・・

そうか、とうとう終わってしまうかぁ。

2008年4月22日

ウイルスバスター2008 プログラムバージョン16.10 公開

2008年4月12日の「ウイルスバスター2008 を再インストール」でウイルスバスター 2008の最新版ダウンロードのバージョンが16.05と紹介しましたが、私がシアトルへ行っている間に16.10が公開されたもようです。

ウイルスバスター2008 プログラムバージョン16.10 を以下のとおり公開いたします。

2008年4月17日より、手動によるインストールが可能になっています。

早速、最新版ダウンロードからダウンロードしインストールしてみました。以前は、アンインストールしてから再インストールする作業に移りましたが、16.10は上書きインストールされました。

なお、アップデート機能による配信は、2008年5月中旬ごろ配信予定だそうです。

2008年4月20日

シアトルからこんにちは!2008(最終)

4月18日は、シアトル滞在最終日です。   
既に帰国して自宅からのアップですので、「シアトルから・・・」はおかしいのですが。(^^ゞ

午前中は、自由時間。朝食から自分たちで何とかせねばなりません。

私はすぐ迷子になる人なので、美味しい物を食べに連れて行ってくれそうなグループに加わりしました。

まずは、朝ご飯を買いに、シアトルのダウンタウンまで出かけました。

パイク プレイス マーケットのパン屋さんへ。ポテトとチーズのピロシキを購入。   
飲み物は、スタバ(1号店)のキャラメルマキアート。

パイク プレイス マーケットで買った朝食 
しかし、日本のピロシキとは、随分違った食べ物でした。あんパンの餡子の代わりにポテトが入っているという感じのものでした。

スターバックスのカップに付いているロゴマーク。よく見ると日本でのロゴと違うのがわかるでしょうか?これも1号店だけのオリジナルロゴです。   
スターバックスのカップ 

朝食後は、シアトルセンターのスペース ニードルまで歩いて連れて行ってもらいました。高さ182メートルの展望台は、ガラス張りの室内からではなく、外に出ることができます。その代りかなり寒いですが。
スペース ニードル スペース ニードル 展望台からの眺め

帰りもプラプラ歩きながら戻りました。

ホテルに戻って、荷物を整え、チェックアウト。   
それにしても、シアトルの人たちは気さくなのでしょうか?日本人とわかると日本語で話しかけてきます。ホテルのチェックアウト時、担当のお兄さんはイタリア人で「フィアンセが今日本にいるんだ」といったことを話してくれました。でも、こっちが日本語で返事をすると通じないんですよ。あの時、私は何語でしゃべっていたのだろう?たぶん、日本語と英語を半分づつでしょう。   
その他にも、入国時、タコマ空港の税関検査でも日本語で話しかけられました。日本人MVPが3人いた列に並んだのです。前の3人が書類審査のみで通っていくので、私も続いたら、いきなり日本語で話しかけられビックリしてしまいました。しかも、フランクで流暢だったものだから、言わなくてもいい事まで言ってしまい、いろいろ聞かれてしまいました。

さて、ホテルからはバスで空港まで移動。

昼食は、フライトチェックインを済ませてから取りました。国際線の待合室ではなく、国内線の待合室でクラムチャウダーをオーダー。初日、セーフコフィールドのお昼に食べたクラムチャウダーが Ivar's(アイバース)だったので、あえて今回は違え Anthony's のクラムチャウダー。これもおいしかったです。

Anthony's Anthony's のクラムチャウダー

しかし、お腹に優しいトロトロのクラムチャウダーのおかげか、頭もトロトロになってきて眠いのです。

帰りの飛行時間は約10時間。飛び立ってすぐ、2時間ほど寝てました。後は、できるだけ起きていようと、Sweeney Todd(スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師)、Golden Compass(ライラの冒険 黄金の羅針盤)、Robots(ロボッツ)と3本映画を見ました。帰りの便は、日本に近づいてきたらあまり寝ない方がいいとわかっているのですが、Robots の途中で寝てました。

4月18日の午後飛び立ったのに、帰国したら、4月19日の夕方。帰国は1日損した気分です。なんだかんだと、無事帰国しました。入国審査で日本語を使える喜び。単純なことで喜んでます。

今回、ご一緒してくださった皆さんに感謝です。おかげさまで楽しく過ごせました。何かの機会にお会いできましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

2008年4月18日

シアトルからこんにちは!2008(5)

4月17日、MVP Global Summit の最終日です。 

最終日の会場は、初日と同じく Washington State Convention & Trade Center (WSCTC)。朝食から、この会場でした。

WSCTC での朝食風景 私がアメリカでの食事で、もがき苦しんでいるのをいろんな方からご心配いただきました。ご心配くださった皆さんに感謝です。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

16日の晩、MVP リードのIさんより、梅干しをいただきました。今朝、WSCTCへ行く前に、それを食べてきたのです。そのためか何だか、すっきりしています。それと、味噌汁が出たのです。ちょっと塩が強めでしたが、わかめと豆腐の入った味噌汁でした。おかげ様で、何とか朝食をいただくことができましたよ。

さて、WSCTC では、日本で言うところの閉会式が開催されました。初日は無かったのですが、英語のわからない人たちのために同時通訳のレシーバーを持たされました。あぁ、これが通常のSession でもあれば、どんなに楽か。 

MVP プログラムのオーナーによる挨拶から始まります。ここでも、いくつか質問コーナーが持たれました。そして、Microsoft の Chief Executive Officer である Steve Ballmer 氏が私たち MVP と素晴らしい約束をしてくださいました。この内容を書いていいものか判断できないので、今は、公表をさけますが、ものすごい楽しい提案と約束です。私は、Steve Ballmer 氏からの提案に、ぜひとも対応したい思っています。それが、今後どんな風に展開されるのか、非常に楽しみなところです。

午前中で MVP Global Summit は、終了したのですが、午後に特別、オプションの Session を一つ入れてみました。その Session の仕方が「日本語での翻訳付き」ということだったので、思わず「行きます」としたのですが・・・ものすごい、濃い内容でした。でも、こんな風にして皆さん頑張っているんだぁと改めて認識できまして、たいへんおもしろかったです。

夜は、日本人のみの夕食会でした。お酒入っても、濃い話が続きます。もう、根っからの人たちばかりで!あぁ~、楽しかった。

MVP Global Summit では、いろいろなことを得ることができました。こんな経験ができるなんて、私は、本当についていると感じます。快く出してくれた家族と声をかけてくださった皆さんに感謝です。

18日の午前中は、自由時間です。ちょっとダウンタウンの辺りを散策してこようと思っています。そして、午後には、機上の人となります。

2008年4月20日 追記:
Steve Ballmer 氏が私たちに何を提案したかの記事は、下記をどうぞ。
Microsoft ウォッチ:「Vistaは発展途上の製品」――マイクロソフトのバルマーCEO

2008年4月17日

シアトルからこんにちは!2008(4)

4月16日、MVP Global Summit の3日目です。

本日もホテルからバスでレドモンドの Microsoft  Campus に移動しての Session です。ただ、昨日、道が渋滞して遅刻したカテゴリの人がいたので早目早目で動いています。

さて、朝ご飯、昼食と献立が前の日と変わらないので、もう、和食に餓えてしまっています。Session の休み時間に「納豆ごはんが食べたいよー」「素うどんでいいからぁ」と、私たち日本のMVPを補佐してくれる MVP リードさん達に泣きついてしまいました。そうしたところ、「じゃぁ!」と言うことで、粉末のわかめスープを分けていただきました。カップに入れてお湯を注ぐだけ。

この味よ!何でこんな素朴な味がアメリカでは食べられないんだぁ~!

MVP Global Summit の紹介じゃなくて、アメリカの食事情紹介になってしまって、すみません。「地獄に仏」とは、このことね。本当に生き返りました。もう、このご恩は一生忘れません。アメリカ食を受け付けられない方は、ぜひ、日本から袋に入ったカップスープやわかめスープを持って行きましょう!

さて、Session 自体は、単調に進みます。パワーポイントでの説明文や実際の操作をデモしながらです。Q&Aコーナーになって、ガンガン質問していく英語が喋れる国の皆さんがうらやましい。 

夕方からは、Attendee Party 呼ばれる 参加者全員が集うパーティでした。場所は、Experience Music Project at the Seattle Center、中には、昔見たことのある映画の品々が飾ってありました。

スタートレックのエンタープライズ エイリアンに出てきたのでしたっけ?

この中では、生バンドでのカラオケやXbox 360 の ROCKBAND(日本ではまだ売られていないらしい )で ギターとドラムセットをつないでのゲーム大会が行われていました。

初日行った家電量販店で見た Xbox 360 の ROCKBAND なお、この ROCKBAND の写真は、初日に行った家電量販店で見かけた店頭デモのものです。実際の様子は、あまりの盛り上がりだったため、撮れませんでした。

明日は、とうとう MVP Global Summit の最終日です。

2008年4月16日

シアトルからこんにちは!2008(3)

ホテルでの朝食 4月15日、MVP Global Summit の2日目です。

まずは、ホテルでの朝食を紹介しましょう。

白い箱と紙包みを1つずつもらいました。箱の中身は、リンゴが丸々1個にヨーグルト、オレンジジュースのペットボトルと OATS'N Honey (カラス麦を蜂蜜で固めたものかな?)の4つが入っていました。後は、好みに合わせてコーヒーか紅茶。

そろそろ、納豆ごはんが食べたくなってきています。

朝食の後は、ホテルからバスでレドモンドの Microsoft  Campus に移動です。途中、道が渋滞していて、ちょっと早い Session を受ける予定だったチームが遅刻というイレギュラーが発生。

私の受賞カテゴリである Windows Desktop Experience は、参加者が50人ぐらいはいるでしょうか、大勢なので Microsoft Conference Center(MSCC) 内の比較的大きな部屋で Session を受けました。日本からは、私と後一人、合計2名で参加です。アジア圏では、韓国人とフィリピン人、インド人が1名ずつ、合計5名。でも、インド人は英語がすごくうまいので、4人で I cannot speak English! と片言の英語でしゃべってました。

それでも、韓国人とフィリピン人は、果敢に英語でアタックします。でも、私は、そんなにうまくしゃべれない。そこで、持って行ったノートパソコンに日本語で書いて、英語に機械翻訳させ、それを見せて質問するのでした。

Product Group Dinner の会場 夕方からは、Product Group Dinner と呼ばれる、一緒にSessionを受けた仲間と夕食です。ここで、私たちは、日本語を英語に訳してくれるヘルプがつきました。しかも、ラッキーなことに、Microsoft の製品開発の人たちが、私たちのテーブルにやって来るのです。そこで、ガンガン英語に訳してもらって、日頃からの思いを伝えたのでした。英語に訳して伝えてくださった MVP マネージャーのTさんに感謝です。

やっと「Summit に参加しているなぁ」という感じになった一日でした。

2008年4月15日

シアトルからこんにちは!2008(2)

4月14日、いよいよ MVP Global Summit 2008 が始まりました。   
MVP Global Summit 2008 の案内看板

場所は、Washington State Convention & Trade Center (WSCTC)で、私たちの泊っているホテルのすぐ近くです。おかげで迷子にならずに済みそうです。

午前中は、Registration Chech-in ということで「参加しにきたよ!」と受付で登録をします。今年の MVP Global Summit の参加記念品は、こんなシャツとMVP ロゴマーク入りの飲料水ボトル。私のは、女性用のシャツですが、男性用は、もっと濃い青の縦じまでボタンダウンでした。なお、今年は去年まであった MVP ロゴマーク入りのミネラル ウォータ ペットボトルではなく、このボトルに好きなだけ飲料水を入れて持ち歩けということのようです。 

MVP Global Summit 2008 の参加記念品 

さて、私たち、前日から入国組は既に受付を済ませてあるので、午前中が自由時間になっています。とりあえず、ダウンタウンまで散策。パイク プレイス マーケットまで出かけ、今年も STARBUCKS 1号店でオリジナルブレンドを購入。 

パイク プレイス マーケット シアトル STARBUCKS 1号店 

昼食は、WSCTCで用意されています。そして、昼食後から始まりました。もう、英語だらけです。日本のイベントでの開会式と言った感じでしょうか。挨拶から始まりますが、堅苦しいという感じは、まったくありません。 

さて、説明を聞いた後、自分の興味のある分野に分かれての討論会と言う感じでした。今年は、新しい形式を取り入れたそうで、司会進行役を柱に、どんどん自分の意見を述べることができます。皆さん、日頃からいろいろな思いをもっているのでしょうね。一言しゃべるのが長くて速いのでした。何を言っているのか全然わからずに終了。orz 

夜は、そのまま、WSCTC でパーティーです。日本人でまとまれるので、ここだけは、日本語で大丈夫。 

明日は、ホテルでの朝食後、レドモンドの Microsoft Conference Center(MSCC)に移動です。まだまだ、英語漬けは続くのでした。

2008年4月14日

シアトルからこんにちは!2008(1)

今年もMicrosoft MVP Global Summit へ参加するために、アメリカは、シアトルに来ています。時差ボケなのでしょう。とにかく、眠いです。

さて、4月13日の夕方に成田を出発し、到着したのは、4月13日の朝でした。1日得した気分です。

まずは、電化製品の量販店とスーパーマーケットでお買い物。

電化製品の量販店  スーパーマーケット

午後からは、セーフコフィールドでシアトル・マリナーズ 対 ロサンゼルス・エンジェルス戦を観戦。 

セーフコフィールドにて セーフコフィールドで食べたお昼ごはん

セーフコフィールドで食べたお昼ごはんがクラムチャウダーとフィッシュチップ&ポテトだったのですが、一番少ないものだったのに、ものすごい量!おかげで、胃がもたれてしまいました。なお、向こうに写っている飲み物(ビール)は、よそ様のです。 

途中、雨も降り出してしまった、シアトル・マリナーズ 対 ロサンゼルス・エンジェルスの結果は・・・。我々の応援の甲斐もなくシアトル・マリナーズは、残念なことになってしまいました。

さて、現在、シアトルは、4月13日の19時ちょっと前です。夕飯を食べに行こうと誘われていますので、ちょっと行ってきます。 

でも、さすがに今晩は、早々に寝るつもりです。

2008年4月12日

ウイルスバスター2008 を再インストール

最近、Windows XP の ウイルスバスター2008 の調子が悪いのです。「ウイルスバスター 2008 アップデート中」のぐるぐる回っているアイコンがなかなか終わらない。そうかと思うと「あれがエラーです」「これがエラーです」と複数のエラーメッセージが起動し、最後に「Microsoftへ報告してください」と表示される。とりあえず、報告してみていますが、Microsoftからは解消方法は表示されませんでした。

そこで、どうなっているのだろう?とトレンドマイクロさんのWebページをいろいろ見てみました。すると、サポート情報で「ウイルスバスター2008 プログラムバージョン16.10 を以下のとおり公開いたします。」というのをみつけました。しかし、実際には、まだ公開されないもよう。2008年5月中旬になるそうです。

そこから、ウイルスバスター2008の最新版ダウンロードのバージョンを確認してみました。すると、バージョンとしては16.05になっているのですが、プロダクト名のお尻に妙な英数字が付いているのに気がつきました。

vb28_32_1605_1015_a22.exe

私の持っているプロダクト名を確認したところ、vb28_32_1605_1015.exe 

vb28_32_1605_1015_a22.exe は、いつ出た物?2008年02月29日ですかぁ。気がつきませんでした。 

急遽、ダウンロードしてインストール。 

とりあえず、ウイルスバスター2008のアップデートが終わらないという事態からは解消されております。

2008年4月 9日

Twitter

Twitter を始めてみました。今回、参考にしたサイトは、「twitter で楽しむ」さんのページ。

Twitter とは日本語で言うところの「ペチャクチャ」といった感じの言葉でアメリカで爆発的な人気なのだとか。ネット上で「今何しているの?こんなことしている最中!」といった、たわいのない会話をするものらしいです。

設定等は全て英語ですが、一度設定してしまえば日本語で書き込みもできました。なお、アカウントの作り方の日本語解説は、「twitter アカウントの作り方 登録方法 (Twitterで楽しむ)」でどうぞ。

Twitter の画像ブログにもツールが置けるということで、サイドバーに置いてみました。それでなくてもいろいろ置いているので、ま~た、重くなってしまいましたが。すみません。(2008年8月にサイドバーから外しました)

いちいち、Twitter にサインインしなくても書き込みたい場合は、Firefox 用ですが tweetbar というのもありました。表示させると、Firefox のサイドバーに出てきます。チョコチョコっとした書き込みや Twitter 友達が何をしているのかな?というのを見るのにかなり便利です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ