« Office IME 2007の躾け方 | トップページ | Windows Live Writer で画像挿入 »

2008年2月24日

Windows Live Writer でココログを更新

最近、Windows Live に挑戦してみています。その中でも、ちょっと面白いのが、Windows Live Writer。ブログの記事をローカルパソコンで内で編集して、書き終えたらネットに接続してアップすれば、完了!というブログ専用のエディタです。 

使ってみようかな?と思われた方は、はじめてみよう、Windows Live からどうぞ。「今すぐ使ってみる」のボタンを押して、「Writer : スペースなどのブログ更新を簡単にする編集ツール」にチェックをつけて、インストールしてください。Windows Live IDを持っていれば、またいろいろ使えますよ。Windows Live IDを持っていない方は、新規登録もどうぞ。 

さて、最初、私は、Windows Live Writer が使えるのは、Windows Live のブログである Windows Live Spaces のみかと思っていたのでした。しかし、Help を見ますと

Spaces だけでなく、SharePoint、Blogger、LiveJournal、TypePad、WordPress、Community Server など、さまざまなサービスに記事を投稿できます。

とあります。ココログは、TypePadのはずですから、できないはずないわよねぇ、と思い挑戦してみました。

Windows Live Writer の設定の仕方

  1. アカウントの設定の更新画面Windows Live Writer 初回起動時にアカウントの設定をします。もし、複数のブログで使いたい場合は、「ブログ」-「ブログ アカウントの追加」をクリックすると追加できます。 
  2. 「ブログサービスの種類の選択」画面が開きます。ココログの場合は「他のブログ サービス」を選択して、「次へ」をクリックしてください。 
  3. 「アカウント設定の更新」が開きますので、各欄に必要事項を入力します。 
  4. ブログのホームページ のURL」 は、自分のブログのURL。ココログの場合は、作成後のフォルダ名をはずします。例えば、私のところであれば      
    http://snow-white.cocolog-nifty.com/      
    と入力します。 
  5. ユーザー名」は、ココログログイン時に使うアカウント名です。
  6. パスワード」もココログログイン時に使うパスワードです。
  7. 入力し終えたら「次へ」をクリック 
  8. ブログのデザイン テンプレートをダウンロードするため、仮のブログ記事を投稿するよう求められますので、「はい」をクリックします。この時、ブログに仮の記事が投稿されますが、一瞬だけで設定が完了すれば自動的に削除されます。 
  9. 「ブログ構成の完了」画面が表示されますので、設定内容を確認し、「完了」をクリックします。

Windows Live Writer での投稿の仕方

  1. Windows Live Writer が起動すると、新規投稿画面が開きます。「ここに記事のタイトルを入力してください」の部分にタイトルを入力。その下に記事内容を記載します。 
  2. ブログを複数設定している場合は、ブログ アカウントを切り替える必要があります。ツールバーの 「ブログ」をクリックし、表示されたメニューの一覧から目的のアカウントを選択してください。 
  3. 「ブログに記事を投稿中」の画面記事を投稿する場合は、ツールバーの「投稿」ボタンを押します。 
  4. 「ブログに記事を投稿中」の画面が開きます。この画面にある「投稿後にブラウザで表示する」にチェックをつけておくと、自動的に、ブラウザが起動し投稿したブログのページが開きますよ。 
  5. しばらく、待っていると投稿が完了します。 
  6. ブログを開き、記事が正しく投稿されているか確認します。

ちょっと気に食わないのが、余計なスペース が勝手に入ってしまう点です。また、テキストの色設定も Windows Live Writerではできません。ココログへログインして少し修正が必要なようです。 ただし、ココログにログインして修正すると、かなりレイアウトが変わってしまいます。

2008年2月24日 20:30 追記:    
ところで、いったん、ココログで修正したものは、再度 Windows Live Writer で編集できるのでしょうか?投降した記事は、ツールバーの「開く」で「最近投降した記事」や設定してあるブログサービスへアクセスすると表示させることが可能です。やってみたところ、ちゃんと追記投稿もできるもよう。ただし、レイアウトが変わってしまうのがいやな場合は、ココログにログインして更新した方が無難。

« Office IME 2007の躾け方 | トップページ | Windows Live Writer で画像挿入 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/40240593

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Writer でココログを更新:

« Office IME 2007の躾け方 | トップページ | Windows Live Writer で画像挿入 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ