« Internet Explorer 7 への自動更新お知らせページ公開 | トップページ | Caramelldansen »

2008年2月11日

ClearType で 表示されない Windows Live Spaces

Windows Live Spaces のブログを Internet Explorer 7で閲覧すると、ClearType で表示されないのですが・・・

という質問をいただきました。

Windows Live サービスで始まっている、Windows Live スペース。ブログやフォトアルバムの共有となかなか楽しく遊べます。

まず、初期設定の Windows XP の場合、ClearType が有効になっていません。Windows XP でClearType を有効にしたい場合は、下記のように設定を変更します。

  1. コントロールパネルから「画面」を選択
  2. 「画面のプロパティ」が開くので、「デザイン」タブを開く
  3. 「効果」のボタンを押す
  4. 「効果」の設定画面が開くので、「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」にチェックがついていることを確認し、「標準」と記載されている欄の▼ボタンを押す
  5. 「標準」から「ClearType」に変更し「OK」ボタンを押す
  6. 「OK」ボタンを押して開いていった各ウインドウを閉じる

なお、Windows Vista の場合は、初期設定時から ClearType が有効になっています。 後は、Internet Explorer のオプションで「詳細設定」タブを開き、マルチメディアの項目にある「HTMLで常に ClearTypeを使用する」にチェックがついているかどうかもご確認ください。

ただ、全てのフォントで ClearType が使えるというわけではありません。ClearTypeは、TrueTypeのフォント・エンジンに組み込まれる形で実現されているので、ビットマップ・フォントには働きません。そのため、フォントの種類やサイズによっては、ClearType を有効するに設定しているにも関わらず、ClearTypeでは表示されないものもあります。詳細は、「Windows XPの正体:文字表示を滑らかにする新技術『ClearType』」をご覧ください。このページによりますと、画面のフォント・サイズを「小さいフォント」にした場合、ほとんどの日本語フォントは4ポイントと18~72ポイントでしか ClearTypeが有効にならないもようです。また、同じフォント・サイズでも見た目のサイズに相当した働きとなります。例えば、ClearType が有効にならない 10ポイントのMS明朝でも200%に拡大すれば、20ポイント相当になるため、ClearTypeは有効になるのでした。

さて、指摘された現象は、Internet Explorer 7 の「ページ」-「拡大」から 400% にしてみると、よくわかりました。その状態が次の薄い緑色の画像。アンチエイリアスが適用されていましたので、ギザギザでボヤーッとした何だか見づらい表示のフォントになっていました。

アンチエイリアスが適用されているフォント

ClearType ならば、下記の画像ように滑らかなフォントで表示されます。

 ClearType が適用されているフォント

Windows Live Spaces ブログの全部がそうなのかな?とも思ったのですが、そうでもありませんでした。ちゃんと ClearType で表示されているブログがいくつも見つかります。しかも、この現象は、Internet Explorer 7 で閲覧した場合のみ。Firefoxで閲覧すると ClearType で表示されるのです。

そこで、Windows Live Spaces のシステムを確認してみました。Windows Live Spaces では、「テーマ」で自分のブログの表示を簡単に変更できます。確認してみましたところ、かなりの数の「テーマ」で ClearType が有効にならないものがみつかりました。ClearType が有効にならないテーマは、フォントにアンチエイリアスが適用されます。なお、どのテーマが有効になるのか?といった件については、Windows Live 検証の館Windows Live Spaces ブログ での ClearTypeをご覧ください。

Microsoft Windows Live カスタマサポートへ問い合わせてみたところ、この現象は、Windows Live Spaces の仕様であるため、まだ具体的な対処方法がないとのことでした。

残念ですが、ブログ閲覧者には、変更不能なことなのです。該当する Windows Live Spaces の管理人が、ClearType が有効になる「テーマ」を選択してくれないと ClearType で表示されませんので、ご留意ください。

« Internet Explorer 7 への自動更新お知らせページ公開 | トップページ | Caramelldansen »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/40083082

この記事へのトラックバック一覧です: ClearType で 表示されない Windows Live Spaces:

« Internet Explorer 7 への自動更新お知らせページ公開 | トップページ | Caramelldansen »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ