« XP セットアップ時に流れる音楽 | トップページ | Windows 再インストール »

2007年11月 6日

Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると

実は、とあるソフトがインストールできなくて困っていたラムです。セットアップ モジュールを実行させるとインストーラーの準備中画面が表示されるのですが、それも一瞬だけですぐに消えてしまい、通常起動するインストール画面まで行けないのです。

ところが、同じソフトを家族のパソコンでインストールしてみたところ、あっさりインストールできてしまうです。

何で?この差は何?

しかし、全くわからず。
きっと、何かが足りないからだ!と思って2つのパソコンを比べまくっていたのですが、全く原因がつかめませんでした。

悩み悩んで、やっと思いあたったのが、パソコンログイン時のアカウント名でした。

Windows をセットアップしたときに、パソコンのユーザー名として名前を付けたことでしょう。これを私のパソコンでは、日本語でつけました。ところが家族のパソコンは、半角英数字でつけてありました。原因は、この差でした。

アカウント名に日本語が使用されていると、ファイルの保存先を示すパスに日本語が含まれてしまうためインストーラーが正常に動作しないことがあるのだとか。これは、外国製のソフトだけでなく、日本製のソフトでも意外と多いエラーだそうです。

原因がわかれば解決方法は簡単です。半角英数字のアカウント名からログインしてインストール作業すれば良いのでした。しかし、これに気がつくまで、どのくらいかかったことやら。

ところで、パソコンユーザーさんの中には、複数のログインアカウントを持ちたくない人もいることでしょう。しかし、既に日本語でログインアカウント名を作ってしまった場合の変更はかなり面倒です。コントロールパネルの「ユーザー アカウント」で名前を変更することはできます。しかし、これは、「ようこそ」画面や「スタートメニュー」で表示されるアカウント名が変更されるだけで、肝心のユーザーフォルダ名までは変わりません。どうしてもアカウント名を統一したい場合は、新しいアカウント名への引越しをしなければならないでしょう。

やり方は、ユーザー プロファイル名を変更するには でどうぞ。

ということで、ソフトのインストールやアンインストールができなくて、ログインアカウント名が日本語になっている場合は、半角英数字のアカウントからログインして作業してみてください。

参考サイト:ムービーメーカー2.0 を CD-ROM から Windows XP にインストールできない

« XP セットアップ時に流れる音楽 | トップページ | Windows 再インストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほどー、アカウント名だったか!
僕は「旧い」タイプのユーザなので、ファイル名にさえあまり日本語を使わないのですが(笑)、たしかに日本語ユーザ名でトラブってるケースに何件か遭遇したことあります。
自分にとっては「習慣」と化しているところにこそ落とし穴あり、ですね…

あろさん、いらっしゃいませ!

ローカライズな検証!というわけではないですがね。(^^ゞ
私のメインアカウントは、一般(?)日本人ユーザー仕様です。
よもやそれが落とし穴だったとは!

こんにちは。

maru と申します。
いつも楽しく読ませて頂いております。

アカウント名に日本語を利用すると、ソフトのインストール時に失敗する事が時々ありますよね。

ご家庭等では、アカウント名を日本語で付けたい所ですが、会社等では絶対日本語でアカウント名は付けないようにしています。

Windows 自身日本語化されているし、初めて起動しセットアップの際アカウントを入れる画面では、入力モードが日本語になっていますので、ソフト制作者側で対処して頂きたいと思っています。

個人的には大きな問題点だと思っています。

maruさん、いらっしゃいませ!

日本人ですものね。
日本語入力できたら、日本語で書いてしまいますよね。

楽天Koboで同じトラブルが結構でているみたいですね。
たしかにこれに嵌まるとなかなか気づかないでしょう。

>ファイルの保存先を示すパスに日本語が含まれてしまうため
あーなるほど。
C:\Documents and Setting\ なんたらかんたら\ユーザー名\temp
みたいな奴のことですか。ユーザー名のところが普通は英数字なのに、そこにユーザー名が日本語で直接入っていてバグると。

これについてはMS側が阿呆なのでそういう変態仕様にしているのが問題だと思います。普通は日本語ユーザー名は表示専用にして、裏で英数字のユーザーIDみたいなものを用意して、ディレクトリ名も英数字のユーザーIDを使うのが常識でしょう。(銀行で言えば、お客様の名前「タナカ イチロウ」以外に口座番号があるようなもの。口座番号の部分に「田中一浪」なんて絶対にいれませんよ。)

MSのOS製品にはディレクトリ名に日本語が入ってない仕様だったのを、ある日突然仕様変更したら動かなくなって当たり前じゃん……。orz

これだけはちょっと楽天に同情しました。
だからといって社長が開き直るのもどうかと思いますがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/16994847

この記事へのトラックバック一覧です: Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると:

« XP セットアップ時に流れる音楽 | トップページ | Windows 再インストール »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ