« Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると | トップページ | 「ようこそ」画面に「未読メッセージ」の表示 »

2007年11月12日

Windows 再インストール

何だか調子の悪い、私のノートパソコン(Windows XP SP2)
昨晩、いろいろやって、最終的に、デフラグかけて、私は就寝。
朝起きて、パソコンを再起動させてみたのですが・・・

青い画面に

STOP: c0000135 unknown Hard Error
unknown Hard Error

と書いてあって起動しません。

とりあえず、復元CDを使って、システムの復元を行ってみました。
何とか、起動したのですが、ものすごく不安定。

さて、青い画面に書いてあった c0000135 の数字が気になったので、デスクトップ パソコンから検索してみたところ、こんなページを見つけました。

Windows XP Service Pack 2 をインストール後、エラー メッセージ "STOP: c0000135" および "winsrv was not found" が表示される

私のノートPCは、もともとが Windows XP SP2なので、関係ないかな?とも思うのですが、とにかく何でもやってみましょう。IEを使って885523 パッケージからダウンロードしようと思うのですが、「保存する」の画面になりません。仕方がないので、FireFox を使ってダウンロード。

KB885523をインストールしてみたのですが、まったく改善されず。
それどころか、インストール後の再起動もしないし、スタートメニューからの終了もできず。仕方がないので強制終了。

Windows Update もしてみるのですが、Windows インストーラー3.1が「インストール失敗」って。。。orz

では、再度、システムの復元はどうでしょう?
昨晩のポイントじゃ、だめだから・・・
あらまぁ、11月9日のシステムチェックまで戻らないとないじゃない。
とりあえず、復元開始 & 再起動。

「ユーザー環境」でエラー発生。
システムリソース不足で、プロファイルが開かない。

無理やりに機動させたら、Microsoftへの「エラー報告の画面」が表示。
エラーを送信したら、IEが起動しないのでしょうね。

「optserve.exe - アプリケーション エラー」
"0x73642576"の命令が"0x73642576"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。

の画面。

これは、もうダメだわ。
ということで、Windows の再インストールをすることにしました。

マイ ドキュメントやメールのデータ等は、Dドライブに保存するよう、設定を変更してあるのですが、念のため、本当に無くなっては困るものだけUSBメモリに保存。

増設したメモリやマウス等を外し、再インストール開始!

再インストール完了後は、無事、Windows セットアップ画面起動。
XP セットアップ時に流れる音楽で「また、聞きたいねぇ」と紹介した「Windows Welcome Music」が流れてきた。 しかし、やっぱり、そんな音楽を聞いている間はない。

「このコンピュータに名前を付ける」は、半角英数字入力。

次の「このコンピュータを使うユーザーを指定してください」は、「Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると」で気になった部分。確かにここが日本語入力できる状態で開きますね。これは、つい日本語で名前をつけちゃいますね。

ここを日本語入力できないようにするか、もしくは、パスに日本語が含まれてもエラーが出ないようにしてください。>Microsoftさん

あぁ、何を再検証しているのやら。

さぁ、今回は、ユーザー名にどんな名前をつけようか?!
とにかく、サブユーザーには、半角英数字の名前をつけてっと。
メインユーザーには・・・!?
え~ぃ、こんなローカライズなネタで Windowsを検証するのって、私ぐらいでしょ!
ということで、あえて前と同じ日本語本名を入力。

はい、セットアップ完了。

さぁ、メモリを増設して、Office 2003やら何やらかんやらインストールしようっと。

はぁ、今日は、こんなことしていて、1日終わりました。orz

« Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると | トップページ | 「ようこそ」画面に「未読メッセージ」の表示 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お疲れぇ~ライスです。m(_ _)m
しかし、いつもながらチャレンジャーですなぁ。脱毛します・・・じゃない!脱帽します。m(_ _)m

plow7010 さん、いらっしゃいませ!

チャレンジャーじゃないですよ。
普通、こんなふうになったら電気屋さんへ修理に出すんでしょうね。

しかし、作業しながら、オロオロするんじゃなくて、これでどうなる?!とワクワクしている・・・。
あぁ、変な人です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/17053985

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 再インストール:

« Windows ログイン時のアカウント名を日本語にすると | トップページ | 「ようこそ」画面に「未読メッセージ」の表示 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ