« FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール | トップページ | アドレス帳にちゃんと登録したのに! »

2007年11月 1日

メッセージの返信に英語のヘッダを使用しない

お孫さんとメール交換をしたいという近所の「おばあちゃん」と言うには若い奥さんにOutlook Expressの使い方をサポートしている最中、こんなことを聞かれました。

メールに返信をすると新規メール作成のメッセージ欄に、こんな風に表示されます。

----- Original Message -----
From:"ミクタン" <mago@abc.ne.jp>
To: "おばあちゃん" <obaachan@abc.com>
Sent: Tuesday, October 31, 2007 6:33 PM
Subject: メールしてみたよ

> お母さんにおばあちゃんがメールができるようになったと聞きました。

この英語で書いてある部分は何なのでしょう?

という質問です。(※表記したメールアドレスは架空のものです)

これは、「メールのヘッダ」と言われる部分で、今から返信しようとしているメールが誰から誰宛に、いつ、何と言う件名で来たのかということが書かれています。
「何だ、そうなんですか!」と言われたのですが、この部分、日本語表記にすることも可能です。

Outlook Express やWindows メールの場合

  1. メニューバー「ツール」から「オプション」を選択。
  2. 「送信」タブを開く。
  3. 送信内にある「エンコードの設定」ボタンを押す。
  4. Outlook Expressでは「メッセージの返信に英語のヘッダを使用する」のチェックをはずす。
    Windows メールでは「メッセージの返信や転送に英語のヘッダを使用する」のチェックをはずす。
  5. 「OK」ボタンで開いていった各ウインドウを閉じる。

この設定を済ませてから、届いたメールで返信をしてみてください。

----- Original Message -----
送信者 : "ミクタン"  <mago@abc.ne.jp>
宛先 : "おばあちゃん" <obaachan@abc.com>
送信日時 : 2007年10月31日 18:33
件名 : メールしてみたよ

> お母さんにおばあちゃんがメールができるようになったと聞きました。

こうすると随分わかりやすくなることでしょう。

さて、ついでに Outlook 2007 だと、どうだろう?と思いまして、確認してみました。ちょっと設定変更方法が違います。下記のように作業してください。

Office Outlook 2007の場合

  1. メニューバー「ツール」から「オプション」を選択。
  2. 「メール形式」タブを開く
  3. 「メッセージ形式」にある「文字設定オプション」ボタンを押す
  4. 「文字設定オプション」が開くので「全般設定」内にある「返信/転送時に英語のメッセージ ヘッダを使用する」のチェックをはずす
  5. 「OK」ボタンで開いていった各ウインドウを閉じる

そうすると、こんな風に表示されました。

----- 元のメッセージ -----
送信者 : "ミクタン"  [mailto:mago@abc.ne.jp]
送信日時 : 2007年10月31日 18:33
宛先 : おばあちゃん
件名 : メールしてみたよ

> お母さんにおばあちゃんがメールができるようになったと聞きました。

Original Message も日本語にしてくれるのですね。

« FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール | トップページ | アドレス帳にちゃんと登録したのに! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/16940691

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージの返信に英語のヘッダを使用しない:

« FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール | トップページ | アドレス帳にちゃんと登録したのに! »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ