« Windows 再インストール | トップページ | ウイルスバスター2008 その後 »

2007年11月14日

「ようこそ」画面に「未読メッセージ」の表示

Windows 再インストール後の設定も何とかなってきまして、徐々に通常通りに使えるようになってきている私のノートパソコン Windows XPです。

さて、パソコンを起動させ、複数のログインアカウントがあるので「ようこそ」画面が開くのは、以前からなのですが、そのログインアカウントのアイコンの脇にこんな文字が表示されるようになりました。

6通の未読メールメッセージがあります。

これって、確か、Outlook ExpressやOffice Outlookの「受信トレイ」に未読メールがあると表示されるのですよね?

私は、この Windows XPでは、Outlook Expressを使っています。しかし、受信トレイには、未読はないのです。
検索してみましたところ、こんなことで起こるエラーのようでした。

Windows XP起動時の「ようこそ」画面で表示される未読メッセージの数が実際と異なる

Outlook などの電子メール アプリケーションで送受信をおこなった後、すぐに電子メール アプリケーションを終了すると、レジストリ キーの値が更新されず、Windows XP のようこそ画面の未読メッセージの数が実際の未読メッセージと異なる数が表示されます。

そう言えば、設定変更する際に、大分いろいろ終了や起動を繰り返したわねぇ。(^^ゞ

ということで、このメッセージの解除方法なのですが、レジストリを触らなければなりません。失敗するとかなり厄介ですので、レジストリを変更しようと思う箇所のバックアップを取って作業してみてください。

  1. 管理者権限を持つアカウントでログオンします。
  2. 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」に regedit と入力して「OK」をクリックします。
  3. レジストリエディタが開きますので、画面左の階層を下記のように順番に開きます。
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\UnreadMail
  4. ここでバックアップを取ります。
  5. バックアップを取ったら、[編集]-[新規] [DWORD(32ビット)値] を選択します。
    右側のウインドウに[新しい値 #1] ができますので、この名前を [MessageExpiryDays] にします。名前が変更されたら[編集] から [修正] と進んで[値のデータ] に 0 と入力し[OK] を押します。
  6. パソコンを再起動させます。

もしくは、もう未読メッセージの通知をしないようにする場合は、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\UnreadMail
で次のように作業します。

  1. 「UnreadMail」を右クリックして「アクセス許可」を選びます。
  2. 「UnreadMailのアクセス許可」ウインドウが開きますので「グループ名またはユーザー名」で「SYSTEM」を選びます。下部の「SYSTEMのアクセス許可」内で「フルコントロール」と「読み取り」の「拒否」にチェックを入れます。
  3. 「OK」で閉じます。

以上の作業で表示が出なくなったかどうか確認しましょう。

参考サイト:「ようこそ画面」の未読メールの通知をさせない

« Windows 再インストール | トップページ | ウイルスバスター2008 その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/17074897

この記事へのトラックバック一覧です: 「ようこそ」画面に「未読メッセージ」の表示:

« Windows 再インストール | トップページ | ウイルスバスター2008 その後 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ