« ウイルスバスター 2008のアクセシビリティ | トップページ | FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール »

2007年10月25日

Windows Vistaの「電子メール」とは?

今回いただいた質問。

Windows Vistaの電子メールは、アンインストールした方が良いのでしょうか?

そんなことをしたら、メールが送れなくなってしまいますよ。どうして、電子メールを削除したいのでしょう?

よくよく聞いてみましたら、こんな話でした。

パソコンは、Windows 98から始まり、Windows XPと使っていたそうです。数ヶ月前、Windows XPが急に壊れてしまったので、Windows Vistaに乗り換え。Windows Vista HomePremium の Office Personal 2007 プレインストール版を購入。

さて、Vistaに乗り換えてのメールソフトには、Office Outlook 2007ではなく、使い慣れた Outlook Expressが使いたいと思い立ちます。しかし、Vista でいくら探しても Outlook Expressが見当たらない。調べに調べて、Outlook Expressではなく、Windows メールになったということがわかります。

では!ということで、Windows メールを設定して使い始めるわけです。

ところが、[スタート]メニューに表示される「電子メール」のアイコンをクリックすると起動してくるのは、Outlook 2007。仕方ないので、「電子メール」のアイコンではなく、[スタート]メニューに表示される「よく使用されるソフト」内にできた Windows メールのアイコンを使用して起動。

この辺から「電子メール」= Office Outlook 2007のことだと思うようになったとのこと。

さて、この「電子メール」という言葉は、いたるところで見かけます。
「アドレス帳」から、宛名上で右クリック、アクションで表示される語句は「電子メールの送信」。Sinpping Toolで画像をメール送信したい場合、「メール」アイコンの▼ボタンを押して表示されるのが「電子メール受信者」。そして、起動してくるのは、Windows メールが起動することもあるけど、Outlook 2007が起動してくることが多い。。。

そう言えば、Windows XPでは「メール」と表記されていた。IE6のツールバーにある「メール」のアイコンもそうだし、何かファイルを右クリックして「送る」に表示されるのも「メール受信者」。しかも、ちゃんと、Outlook Expressが起動してきた。

この辺から「メール」=Outlook Express や Windows メールのことだと思うようになったらしい。

Windows Vista では、「メール」という文字が見当たらない。せっかく、Windows メールを使っているのに、「電子メール」でしか使えないのか?このままでは、便利な機能がきちんと使えない!
ということで「よし!電子メールを削除してしまおう!」と思い立ったとのことでした。

Windows Vistaの「電子メール」は、必ずしも「Office Outlook 2007」のことではありません。既定に設定されているメールソフトのことです。Windows XPのときもそうだったのです。「メール」は既定に設定されているメールソフトのことです。

この方は、Windows メールをメインのメールソフトとして使っているにもかかわらず、「既定のプログラム」に設定していなかったために、こんな混乱が生じてしまったもようです。

Windows メールを既定のプログラムに設定したら、簡単に解決!Windows XPのときもしたはずなのですけどね。一度設定すればよいことなので、忘れてしまったのでしょう。

なお、Windows メールを既定のプログラムに設定する方法は、私のサイト「IE上のメールアドレスをクリックすると Outlook が開く」を参考にどうぞ。

« ウイルスバスター 2008のアクセシビリティ | トップページ | FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール »

Vista」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

VistaHPでWinメールを規定に設定したはずなのに、アプリから立ち上がるのがOL2007なので不便にしていましたが、貴サイトの「メールソフトの設定」ページのうち「このプログラムは、3個のうち2個を既定として開くよう設定しています」に該当しており、指示通りの操作で解決しました。サンクス、謝謝、テレマカシ、コップンカ、メルシ、ダンケ、カムサハンニダ。それにしても逆引きでこの記事を探し当てるのは大変でしたよー(^○^;)

とおるさん、いらっしゃいませ!

回りくどい誘導で、すみません。
でも、解決できてよかったですね。

初めまして。

こちらのサイトの下記の言葉で2つの事が解決しました。ありがとうございました。

『Windows メールを既定のプログラムに設定する方法は、私のサイト「IE上のメールアドレスをクリックすると Outlook が開く」を参考にどうぞ。』

①今まで、IE上のメールアドレスをクリックすると Outlook が開いてしまい、その為か送付したメールがwindows メールの送付済のフォルダには入っていませんでした。

②スタートボタンメニューの電子メールリンクを『windows メール』に選択すると、IE上のメールアドレスをクリックした際の送受信がwindows メールでは出来ませんでした。

つい数分前にプロバイダーの方に質問してみたのですが、2名の方がわからないという事とこのケースは対応してないと。
送受信は出来ていましたので半分あきらめかけていましたが、どうもしっくりこないので検索してこちらに辿りつきました。

ありがとうございました。スッキリしました。何かわからない事が起きたらこちらのサイトをチェックします。他のページもあとでゆっくり拝見させて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/16872979

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaの「電子メール」とは?:

» Windowsメールでメールを削除できない [とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo]
Windowsメールは、Vistaに移行して使われ始めたメールソフトだ。そのWindowsメールで、受信トレイや送信トレイにあるメールが削除できないトラブルが発生している。それには、マイクロソフトの更新プログラムが公開されている。Widowsメールで[送信トレイ]や[ゴミ箱]にあるメ... [続きを読む]

« ウイルスバスター 2008のアクセシビリティ | トップページ | FrontPage 2003のRSSフィード自動生成ツール »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ