« Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse | トップページ | IE7 が予定外配信! »

2007年10月 5日

IE7 が自動更新?

私のWindows XP SP2は、とっくに Internet Explorer 7にしてしまったのですが・・・

今朝、家族のパソコン(Windows XP SP2 IE6)を起動させてみたところ、通知領域に黄色い盾が表示されていました。「今頃、何のお知らせかな?」と思ってクリックしてみると・・・

IE7のダウンロードを促す自動更新の画面

あれ?
Internet Explorer 7って自動更新でインストールするというのは、もっと先の話じゃなかったのでしょうか??

Microsoftの「Internet Explorer 7 の自動更新による配布」で確認してみたところ、日本での配布予定は、2008年以降になっています。おかしいですねぇ・・・

とにかく、IE7 をまだインストールしたくない場合は、更新タイトルの「Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7」のチェックをはずします。「ダウンロード」だったボタンが「閉じる」に変わりますので、「閉じる」をクリックします。

すると、「更新の非表示」ウインドウが開きます。IE7のインストールを促すメッセージを当分受け取りたくない場合は、「これらの更新についての通知を再度受け取らない」にチェックを付け、「OK」をクリックしてください。

更新の非表示の画像

さて、家族のパソコンは、私が散々 Windows Updateでアタフタしているのを見ていますので、自動更新ではなく、必要に応じてダウンロードしてインストールするというやり方をしています。だから、自動的にインストールするのは、免れたわけなので、通知領域に表示されていても、無視していれば良い訳ですが・・・

Windows Updateの自動更新が推奨の「自動」に設定されていたら、自動的にダウンロードしてインストールされてしまうのでしょうか??

追記:2007年10月5日 15時
何だかちょっと変だわねぇ・・・。
ということで、パソコンを再起動させてみたところ、ダウンロードもインストールもしていないのですが、黄色い盾は表示されなくなりました。しかし、Windows Updateのページで「優先度の高い更新プログラム」を確認してみたところ、「Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7」がしっかり表示されていました。ウーム
この際、Internet Explorer 7にしてみようかな?と思われた方は、どうぞ、インストールしてみてください。いろいろ、便利にできていますよ。

なお、インストールしてみて何だか不都合が生じたとか、使いにくいという不具合がある場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から「Internet Explorer 7」を選択して削除ください。これで、Internet Explorer 6に戻ります。ただし、アンインストールしても違った不都合が生じることがあるようです。

追記:2007年10月5日 20時
Microsoft社から正式コメントが発表されました。
詳細は、IE7 が予定外配信!をご覧ください。

« Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse | トップページ | IE7 が予定外配信! »

Windows Update」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「Internet Explorer 7 のインストールを拒否」= Internet Explorer 7 のチェックを外す では?

daisukeさん、いらっしゃいませ!

ちょっと、通常の Windows Updateと違う模様です。
現在、Microsoftへ問い合わせ中です。
何かわかりましたら、また、ブログでお知らせいたしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/16666317

この記事へのトラックバック一覧です: IE7 が自動更新?:

« Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse | トップページ | IE7 が予定外配信! »

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ