« お散歩中の・・・ | トップページ | Word 2007のイルカは? »

2007年7月14日

Windows Vistaの起動音について

普段は、流れに任せて Windows Vista を起動させているのですが、ふとあることに気がつきました。

Windows Vistaは、デスクトップが表示されるまでに2回の音楽が鳴るのですね。

Windows XPは、デスクトップが表示されるまで1回だけの音楽でした。Windows XPでは、「ようこそ」画面の表示されても何の音も鳴りません。Windowsが起動して初めて音が流れるというものでした。

何が困るかというと、視覚に障害のある方々がパソコンを使う場合に不便でした。ユーザーアカウントを複数登録している場合、「ようこそ」画面でログインをしなければなりません。しかし、何の合図の音も鳴らないので「そろそろ開いただろう」という勘だけでログインしている方も大勢いたことでしょう。

さて、Windows Vistaでは、このログイン画面が開く直前にWindows Vista のオープニング音楽がなります。この音によって、ログイン画面が開いたと非常にわかりやすくなっています。

その後、ログインすると、今度は、Windows Vistaの起動音が鳴ります。
このWindows Vistaの起動音が鳴ったら、デスクトップが表示されているとわかるわけです。

Windows Vista は、ログイン画面が表示されていることが音でわかるとは!
おぉ!何だか、妙なことに感動!!

« お散歩中の・・・ | トップページ | Word 2007のイルカは? »

Vista」カテゴリの記事

アクセシビリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

WindowsVistaの起動音がログイン画面でなるもので、デスクトップ表示前になるものはログイン音ですよ。

HINABO さん、いらっしゃいませ。
いろいろ、思いはあるかと思いますが、一応、これが Microsoft の正式な言い方のようです。
Microsoft アクセシビリティ「視覚障害者向け簡易マニュアル」
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/vmanual/vistasetup1.mspx
の「2.セットアップ手順」-「(6)【ありがとうございます】」内にありますので、ご確認ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/15748501

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaの起動音について:

» DELL insprion 530 購入 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
と、言うことで多忙でありながら、このボーナスを持って、99年から8年間相棒だった、Gateway G-500(CPU:1GHz改造、RAM:768MB HDD:80GB)をご引退いただき、新たにPCを購入しました。スペックですが、 CPU:Intel Core 2 Duo 2.4GHz RAM:2GB HDD:SATA 320GB OS:Windows Vista HomePremiumなんて物です。まあ、謎のOS(^_^;)、Vista君がお相手ですので、は... [続きを読む]

« お散歩中の・・・ | トップページ | Word 2007のイルカは? »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ