« Skypeのアクセシビリティ | トップページ | Office 2007で球体を描く! »

2007年6月24日

W-ZERO3を蚊取り線香に変身させる「電子蚊取り線香」

例年より10日遅れで入梅した北陸地方です。
そして、いよいよ蚊の季節になりました。

さて、この季節に必需となってくるのが、蚊取り線香や液体蚊取り。外で、作業をする場合は、腰に吊り下げるタイプの蚊取り線香(火をつけるグルグルタイプ)なんて使っています。

そんな中、こんな記事を見つけました。

W-ZERO3を蚊取り線香に変身させる「電子蚊取り線香」(窓の杜)

メスの蚊が嫌うとされる8kHzのサイン波を繰り返し再生して蚊を寄せつけない

まぁ、W-ZERO3でそんなことができるの!?
と思わず、W-ZERO3を購入したくなりましが、要は、8kHzの正弦波を発生させれば良いのですよね。

ということで、Audacity を使って、MP3形式で作ってみました。1秒間流れた後2秒間休みの8kHzの音が2回流れるように作ってあります。

「電子蚊取り」をダウンロード ファイル名:mosquitopicking.mp3

ただ単に聞く場合は、クリックしてどうぞ。データを保存したい場合は、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

ただし、かなりの高周波です。私は、これを作っているうちに頭が痛くなってきました。連続して聞くと、頭が痛くなる恐れがありますのでご注意ください。

なお、本家の「電子蚊取り線香 For WindowsMobile5」さんのところにもあるように、蚊が本当に寄ってこないかどうか、私も保証はできませんのでご了承ください。

使い方
パソコンで作業中に「蚊が来た!」と思ったら再生させてみる。

ちなみに、私は、MP3形式の音楽データが再生できるWILLCOMの携帯電話(WX310K)に保存してみました。
蚊が寄ってきたところで再生して蚊を撃退!?
しかし、その後は・・・
かなりの高周波に、人も寄り付かなくなるかもしれませんけど。

« Skypeのアクセシビリティ | トップページ | Office 2007で球体を描く! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Windows用には「デジタル蚊取り線香」というフリーウェアがかなり前にリリースされてますよん

あろさん、いらっしゃいませ!

情報ありがとうございます。
もう、何でもあるのですねぇ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/15541342

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3を蚊取り線香に変身させる「電子蚊取り線香」:

« Skypeのアクセシビリティ | トップページ | Office 2007で球体を描く! »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ