« 梅の実 | トップページ | Office IME 2007の修正ファイル »

2007年6月21日

Microsoft Office 2007の描画ツール

Microsoft Office 2007の描画ツールがかなり高性能になっています。

挿入したオートシェイプに3-D 効果や影、光彩、ぼかしなどを取り入れると、かなり見栄えのよい描画ができるようになりました。
Excel 2007で作った立体図形    PowerPoint 2007で作った立体図形
Excel 2007とPowerPoint 2007で、こんな立体画像を作ってみました。
これらは、全て、Office 2007の「図形の書式設定」だけで設定して作ってあります。

さて、Excel 2007と PowerPoint 2007では、こんな風にできる Office 2007の描画ツール。
Word 2007での図形描画これが、Word 2007では、使えないことがわかりました。
Wordでは、図形を挿入しても何故か「オートシェープの書式設定」しか使えませんでした。Smart Art を挿入した場合は、ちゃんと「図形の書式設定」が使えて、3Dの書式ができるのですけどね。

Word 2007 は、Excel 2007や PowerPoint 2007と、何かが違うようです。

しかし、ExcelやPowerPointで作成した立体画像をコピーすれば、Word に貼り付けることができました。ExcelやPowerPointでは、立体化した画像の大きさをドラッグして変更しようとすると、立体化した設定が崩れてしまいます。Excel 2007で作った立体画像をWord 2007に2つ貼り付けて、1つ縮小してみました

Wordの貼り付け画像は、立体の設定を変更することはできませんが、そのまま、縮小・拡大が可能でした。多分、図形ファイルとして貼り付けられてしまうからでしょう。なお、色は、Wordで使っている「スタイル」で自動的に設定変更されてしまいます。画像の色は「スタイルの変更」-「配色」で変更できますよ。

用途に合わせて使ってみてくださいね。

なお、3D画像の描き方については、「Office 2007で球体を描く!」でどうぞ。

« 梅の実 | トップページ | Office IME 2007の修正ファイル »

MS Office」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/15509070

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Office 2007の描画ツール:

« 梅の実 | トップページ | Office IME 2007の修正ファイル »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ