« Vista の IE7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(2) | トップページ | Generic Host process for Win32 Services その11 »

2007年5月11日

Windows Update中、パソコンが動かなくなった!

2007年5月9日にMicrosoftより緊急を要する更新プログラムが7件公開されましたね。

私のパソコン(Windows XP SP2)は、自動更新にしてありました。そうしたところ、5月10日の午前中にWindows Updateの作業が始まったわけなのですが・・・
パソコンが全く動かなくなってしまったのです。スタートメニューすら開きませんし、何をやっているのか調べたくて「Windows タスク マネージャ」を開こうとCtrl+Alt+Delete してみるのですが、何にも開きません。しかし、ハードディスクは何やら忙しく動いています。

これが噂によく聞く「更新プログラムの検出中または更新プログラムのインストール中に、Svchost.exe プロセスにより、CPU 使用率が 100% に急上昇することがあります」なのでしょうか!?

失敗したわ。(;T_TA アセアセ...

しかし、途中で止めてしまうのも、何だか気に食わないので、私のパソコンは、そのままにして Windows Vista から検索してみました。

ところで、Windows Vista も何やら作業しているような感じがあるのですが、割りとスムーズです。(後で更新の履歴を確認した所、Windowsの更新プログラムが3件、Officeの更新プログラムが3件で合計6件ありました。)

さて、Microsoft サポートオンラインよりこんな記述を見つけました。

これらを読むと「修正プログラム 916089 または 927891 を適用しなさい」とのことなのですが、肝心の「Svchost.exe プロセスを使用したときに、CPU 使用率が 100% に達する問題が一部に残ります」は、解消されない模様。

はてさて!どうしましょう?と思っているうちに、私のWindows XPは、Windows Update のダウンロードを終了したのか静かになりました。再起動してみるとこれまた時間のかかること。「更新プログラムをインストール中。電源を切らないでください」が延々と表示され、結局、午前中いっぱいかかってました。

更新の履歴で確認したら、Windows XP の更新プログラムだけでなく Office 製品の更新プログラムもあって全部で13件。もう、自動更新は止めてお知らせだけにして、夜寝る前に更新するよう切り替えましょうか。

やり方は、こうです。「自動更新」の画像 クリックすると大きく表示されます

  1. 「コントロールパネル」の「自動更新」を開く
  2. 「自動(推奨)」から「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたは、インストールを実行しない」へ変更。
  3. 「OK」で閉じる。

後は、更新プログラムの通知が表示されたら、寝る前などに「自動(推奨)」に変更すれば、自動的にダウンロードされて指定した時間にインストールされることでしょう。

と、ここまで書いていたら、Microsoftさんより新しい対応策が出ました。

「更新プログラム 927891 とWindows Update Agent 3.0 をインストール」とのこと。私の場合は、Windows Update が終了しないまでには至りませんでしたが、失敗したり完了しない場合は、更新プログラム 927891だけでなく、Windows Update Agent 3.0 も試してみてください。

« Vista の IE7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(2) | トップページ | Generic Host process for Win32 Services その11 »

Windows Update」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お宅もですかw
こちらもフリーズ頻発で難儀しました
結局手動で更新を完了させてなんとか解決

あろさん、いらっしゃいませ!

まぁ、あろさんところもですか。
本当にもう!でした。(_ _)ハァ
きっとこの記事読んで、夫がまた笑うのよ。
「ネタよ!」と言えないのがつらい。

だから、自動アップデートなんて余計なお世話を
受けなければ良いのです^^

y sakudaさん、いらっしゃいませ!

あぁ~ん、ここにもいらっしゃった!(;^_^A アセアセ...
そうなんですけどね。
つい。(ついか?

ささもとと申します。
ご無沙汰しております。
ウチも複数のお客さんが感染しておられました。
ひどいもんですなぁ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/05/post_e060.html

ささもとさん、いらっしゃいませ!

「感染」じゃないですよ。(^○^)ハハハ
ちょっと、Microsoftが世話焼きすぎ。
「あなたのためを考えて!」は、いらないのでした。

来月は、ネタとして検証できるよう頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/15031740

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Update中、パソコンが動かなくなった!:

» マウスポインタの変更方法など [マウスポインタ私のは違う]
マウスポインタのデザイン変更方法や、 ポインタが何処かに行ってしまった時などの 対処方法なんかを載せております。 [続きを読む]

» パソコンが起動直後遅い [夜明け前]
Windows XP SP2を使っているのですが、起動後、PCがかなり重くなりま [続きを読む]

« Vista の IE7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(2) | トップページ | Generic Host process for Win32 Services その11 »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ