« メモ帳で行と列番号を表示させる | トップページ | 山へ柴刈りに(1) »

2007年4月21日

Windows VistaでSkype(3)

長男が進学祝いにパソコンを購入しました。
おばあちゃんからいただいた、進学祝金で購入。
(ありがとうございます。>お義母様)

Gateway の MX8707j を買って来ました。Gateway の MX8707j
OSは、Windows Vista Home Premium。
これにメモリーをもう 1GB 増やして 2GB にした模様です。

さて「セットアップしてあげようか!?..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*  ウフフフ」という私の申し出を断って自力でやっていたのですが、やっぱりちょっと煮詰まった。助けを求めてきたのでサポート。

その代わり検証させてよね。(^_-)-☆

ということで、今回は、Windows Vista の2007年春バージョンに Skype をインストールしてみました。

Skypeの日本サイト

2007年4月21日現在、SkypeのWindows用バージョンは、3.1.0.152。
Skypeの公式サイトのシステム要件には

Windows 2000またはWindows XPが搭載されているPC(Windows 2000をお使いの場合は、ビデオ通話でDirectX 9.0が必要となります。)

とのこと。
やっぱり、まだ、Vistaのことには触れていません。

しかし、前回の「Windows VistaでSkype(2)」でSkypeサイドからドライバが対応していれば、できないことはないはずともらっています。

設定してecho123のSkype通話音声テストへかけてみたところ・・・。
ちゃんと聞こえます。\(^O^)/

Gateway MX8707j のマイクのドライバ

Gateway の MX8707j に搭載されているマイクのドライバを確認してみるとこんな感じ。日付が2007年1月になっていますからね。私の検証機は、2005年4月。古すぎるのでしょう。orz

ということで、自作機や Windows XPから移行させた場合の Windows Vistaでは、無理なのかもしれませんね。
Windows Vistaで Skypeをしたい場合は、最新機種でどうぞ!

なお、「Skype 日本語ブログ」に「SkypeのVista対応状況」が掲載されていました。公式には、未対応ですが、

問題が発生した場合は、ご利用の環境や設定など詳細とSkype名を添えて、Developer Zoneから英語で、またはカスタマーサポートまで日本語でお寄せください。

とのことです。

Gatewayノート用増設メモリ1GB

« メモ帳で行と列番号を表示させる | トップページ | 山へ柴刈りに(1) »

Skype」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごく役立ちました!!
ちょうどvista対応のPCを買おうとしている所だったのです。
どうしても、skypeを使いたくて、skypeのダウンロードのページを見ていたら、Vistaの事には触れていなかったので、XPver.を買わないといけないのかな~なんて、考えこんでいたので、ものすごく助かりました!
ありがとうござます(*^▽^*)

saeさん、いらっしゃいませ!

お役にたてたようで、よかったです。
また、どうぞ。(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/14793806

この記事へのトラックバック一覧です: Windows VistaでSkype(3):

» Wndows Vista対応ウェブカメラPWC-130IS [Windows Vista (ビスタ)って何]
プリンストンテクノロジーは4月16日、130万画素のCMOSセンサーを搭載したWindows Vista対応のウェブカメラ「PWC-130IS」を、4月下旬に発売すると発表した。PWC-130ISの特徴として、130万画素のCMOSセンサーによって最大1280×1024ピクセルの大画面表示を実現、VGA以下で、顔追跡機能やデジタルズーム、16種類のエフェクト機能等を装備。PWC-130ISは、スタンドやフックや大型クリップで固定ができるので、... [続きを読む]

« メモ帳で行と列番号を表示させる | トップページ | 山へ柴刈りに(1) »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ