« シアトルから「こんにちは!」(最終) | トップページ | 地震 »

2007年3月21日

ジェットラグ

シアトルから帰国後、妙な気分でボーッとした日々を過ごしていたラムです。

帰国初日の朝。妙にハイテンションな私に気がついたのは、娘でした。
「お母さんの時間は、今、何時頃なの?」
時計は午前8時をさしていましたが、シアトルは、午後4時ごろ。確かに夕方のバタバタしている時間ですわね。(^^ゞ

初日でお腹のすき具合が徐々に日本時間に戻っていくのがわかるのですが、睡眠時間の方はなかなか戻らず。帰国翌日の朝も、4時から目が覚めてしまいました。それも日ごとに1時間ずつ戻って、やっと今朝は、午前6時になりました。この後、寝坊をしないように気をつけないといけませんねぇ。

さて、こういう症状を「ジェットラグ(時差ボケ)」と言うようですね。

ジェットラグとは、5時間以上の時差がある地域間を移動して体内時計が狂うために生じる症状。睡眠障害をはじめ、だるさ、胃腸の変調といった心身の不調を来す。海外との往復が多い人は症状が慢性化する危険性もある。

参考サイト:ホテルイベント水先案内 第9回~ジェットラグに悩むビジネスパーソン向け宿泊プラン - ニュース - nikkei BPnet

参考サイトに「岩盤浴」が良いらしいと書いてあるので、近所のドーム型岩盤浴へ行ってリフレッシュ。

しかし、こんなのをいつもやっているビジネスマンは、確かに大変だと思ったのでした。

« シアトルから「こんにちは!」(最終) | トップページ | 地震 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/14335205

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットラグ:

« シアトルから「こんにちは!」(最終) | トップページ | 地震 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ