« Windows Vistaのメモ帳 | トップページ | Windows VistaでSkype »

2007年3月 2日

「させていただく」について

最近、いろいろな人の話を聞く機会が増えています。その際に、すごく気になることがあるのです。

何かを提案するということなのでしょうけど、その際の言い方として「何々させていただきます」といった具合におっしゃるのです。そして、そういう方は、もう「させていただく」を連発するのです。

私は聞いていて、嫌になってくるのです。

今時は、そんな言い方が流行っているのでしょうか?
時々、テレビでもよく「させていただきます」といった言い方を聞くようになりましたしね。

最近の傾向なのかな?と思って「させていただく」と検索してみたところ、同じことを考えている人がたくさん見つかりました。
特にWikipediaには「日本語の乱れ」の中に入っていましたよ。

その他の参考ページ:

確かに高圧的な印象は、与えないかもしれない。でも、一方的に話が進む傾向にあるのをわかっているのかな?それとも、そういう戦略でしょうか?
聞いている側を「敬っている」として、丁寧な表現のつもりで使っているつもりのようなのですが、何か違うと思うのです。

あまりに連発する人は、謙譲語や尊敬語、丁寧語の使い分けができないじゃないかと勘ぐってしまいます。

« Windows Vistaのメモ帳 | トップページ | Windows VistaでSkype »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ファミレスとかコンビニとかでも、変にマニュアル化された、気持ちの悪い丁寧語(というのかな?)を聞くことが多いですよね。『1万円からお預かりして、よろしかったでしょうか?』とか。(笑) まぁ、言語なんて時代に応じて変化するものなのですが・・・実は、英語でもこういう変化があるそうで、先日アメリカ人と、このテーマについて雑談してました。「アメリカでは、正しくない英語が使われていて、それが一般化して問題になってるケースもある。日本語はどうなの?」とか質問されまして・・・どこの国も同じようですね。(^^♪

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

古文を読んでも、今では、ちんぷんかんぷんな言い回し。
日本語は、その時代に応じて言い回しを変化していく文化なのかもしれませんけどね。
でも、許せないのでした。

私も「させていただく」よく使っていました。私の場合、謙虚な気持ちを込めていただけなのですが、誤った使い方をしていたかもしれません。気をつけなければ…。

さて、最近私が気になるのは「していただけますようお願いします」という表現は正しい日本語なのか?ということです。
私には不自然に聞こえるのですが、私の会社ではこういう言い方をされているのをよくみかけます。ネットで検索してみたのですが、すっきりした解答が見つからず、皆様の見解を共有させていただければ、と思います。

まっちゃんさん、いらっしゃいませ!

謙虚な気持ちで「させていただく」のは、いいのですよ。(^^)
だた、使いすぎたら変なのです。
礼も過ぎれば無礼になる。

さて、気になっている「していただけますようお願いします」です。
確かに、何だか変ですね。
会話なのでしたら「していただけますか?」と聞いて、相手から返事があって「お願いします」でしょうか。
文章でなら「してくださいますようお願いします」でしょうかね。

日本語って、難しいです。

ラムさん、こんにちは。
やはりおかしいですよね~。でも、言葉は生き物。誤用がいつの間にか広く認められ、一般的に使われるという例がありますものね。
とはいえ、「していただけますようお願いします」という表現は受け入れがたいものがあります。

受け入れる必要はないと思います。
反面教師にしては、いかがでしょう?

誤用がいつの間にか一般的に使われるようになる頃・・・
もう、存在していないかもしれないから、いいかぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/14101565

この記事へのトラックバック一覧です: 「させていただく」について:

» 華麗なる一族の華麗なる視聴率 [占い★おまじない]
いつも、コメント・トラバ・相互リンク・ランキング応援などありがとうございます!占い★おまじないのヨーズです♪ [続きを読む]

« Windows Vistaのメモ帳 | トップページ | Windows VistaでSkype »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ