« Excel 2007を使うと・・・ | トップページ | 中止ボタンが「しいたけ」に見える! »

2007年3月27日

Excel の小技 【複数セルのハイパーリンクを削除したい】

Excelネタが続きます。
また、面白い話を聞きましたので紹介しましょう。

Excel でメールアドレスなどを入力すると自動的にハイパーリンクが設定されてしまいますよね?メールアドレスにハイパーリンクが設定されてしまったExcelシート

こんなハイパーリンクを解除する方法は、右クリックして表示されるメニューから「ハイパーリンクの削除(R)」を選択すればよいでしょう。

しかし、複数のセルに設定されているそれぞれのハイパーリンクを一度に削除することは・・・???
複数のセルを選択して右クリックしてもメニュー内に「ハイパーリンクの削除(R)」が見当たらないのですよ。
仕方がないので、今まで1つずつセルを選択しては「ハイパーリンクの削除(R)」の作業を繰り返していたわけです。

Excel 2003で、この削除を一度におこなえる方法を教えていただきました。

  1. どこかのセルに「1」と入力し確定します。そして、そのセルを再度選択してCtrl+Cや右クリックして「コピー」します。
  2. ハイパーリンクを解除したい複数のセルを選択します。
    マウスでドラッグするか、Ctrlキーを押しながら複数セルをクリックして選択します。
  3. メニューバーの「編集」からか、右クリックをして「形式を選択して貼り付け」を選択します。
  4. 「形式を選択して貼り付け」画面が開きますので、「乗算」にチェックをつけて「OK」をクリックします。「形式を選択して貼り付け」の画面 「乗算」にチェックをつける

これで、複数セルのハイパーリンクが解除されるのでした!\(^O^)/

複数セルでも一度にハイパーリンクが削除できたExcel

なお、Excel 2007では、うまくできない模様です。

« Excel 2007を使うと・・・ | トップページ | 中止ボタンが「しいたけ」に見える! »

MS Office」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

をを!これは良いですね!まさに「技」!理数的アプローチによる解決策ですね~。でも、その前に・・・複数選択している状態でも、ハイパーリンクを解除できるようにすべきなのでは?>MS

Prowler7010さん、いらっしゃいませ!

ねぇ、何で直さないのでしょうね?>MS

多分、要望がなかなか届かないからでしょう。
もしくは、本当に必要と思っている人が少人数だからとか。
よって、こういう小技が生まれるんでしょうね。

1つ1つやっていました。
なんてすばらしい技なのでしょう!ラムさんありがとうございます。
それにしても Excel って奥が深いですよね。知らない技があり過ぎます。

まっちゃんさん、いらっしゃいませ!

本当に、どれもこれも奥が深いです。
私なんてもう、浅いものですから。(^^ゞ

勉強せねば。p(^^)q

こんにちは、ラムさんv

でも、あれですね。
ハイパーリンクはとれても、文字は青で下線がついたままですね。黒で下線なしにするには別途設定しないとだめなのでしょうか?

あっ!まっちゃん(すみません。変なので敬称を略します)。

それは、Excel 2007を使っているのでは?!
そう、どうもExcel 2007では、できないもよう。
追記しておきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/14423457

この記事へのトラックバック一覧です: Excel の小技 【複数セルのハイパーリンクを削除したい】:

» ディスプレイを変えて新しいパソコンライフを [ねっとでお買い物♪]
今回は、3月に発売する液晶ディスプレイを紹介します。 多くの方は、メーカー純正品を使用されているかとは 思いますが、動画やゲームを楽しむのに最適な 液晶ディスプレイにしませんか?? ベンキュージャパンBenQ... [続きを読む]

« Excel 2007を使うと・・・ | トップページ | 中止ボタンが「しいたけ」に見える! »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ